ビール必須の1時間、全国の絶品焼き鳥が大集合

“モテる”焼き鳥

4月26日(水)[BSプレミアム]後9:00

ビールのお供にぴったりな焼き鳥……。

誰しもお気に入りのお店や食べ方があるのではないでしょうか? そんな焼き鳥についてとことん迫る番組、「“モテる”焼き鳥」が放送されます!

タイトルを見た瞬間から内容が気になっていたワタクシ、番組を制作する田向奈央子ディレクターに聞いてきました!

誰でも語りたくなる焼き鳥の奥深さに迫る!

――“焼き鳥”をテーマにして番組を制作しようと思ったのは?

普段友人同士で「焼き鳥」をテーマに語り合うことってあまりないですよね。でも調べてみると、本当に奥深いんです。ウンチクを話すと、焼き鳥が身近な食べ物であるからこそ「へぇ~」と盛り上がるんです。リサーチをする中で「これはおもしろい番組になる!」と確信がありました。

――タイトルにある“モテる”の意味は?

そもそも、焼き鳥自体がたくさんの人にモテていますよね。みんな好きという意味で(笑)。

焼き鳥の歴史や秘密を勉強し、おいしい店も知って、ちょっと仲良くなりたい人をそこに連れて行けばモテるんじゃないか……。つまり、「この番組を見れば“モテます”」というのが、狙いですね(笑)。お手ごろでおいしい焼き鳥の映像もたくさん登場するので、思わず誰かと食べに行きたくなってしまうかも。

――番組はどんな内容になるんですか?

「7つの謎」をキーワードに、知っているようで案外知らない、焼き鳥の奥深さを探ります。

例えば…「塩?タレ?どっちがツウ?」「ねぎまの“ま”って何?」「串から外すってアリ?」「コンビニ焼き鳥大ヒットのワケ」など。

焼き鳥の意外な歴史や、めったにお目にかかれない希少部位、ネットでも話題になった「串から外す?外さない?」議論の発端になったお店にも取材をして、真相にもせまっています! 見ていただくだけで、焼き鳥屋さんで語り合うネタになると思いますよ。

あぁ、おいしそう…じゅる。
あぁ、おいしそう…じゅる。

――全国の焼き鳥屋さんを取材したとのことですが、印象的だったことは?

全国から、約15店の焼き鳥屋さんを取材しました。リサーチを含めると、立ち食いのお店から、コースで提供してくれるお店まで、かなりの数を訪ねましたね。

食べた中でいちばん印象的だったのは、「ちょうちん」という希少部位。卵管と、そこに入っている殻が付く前の卵なんですけど、黄身よりかなり濃厚な味わいで、まさに「命をいただく」という気分になりました……。

ちなみに今回取材をさせてもらった方々は、皆さんすごく協力的な方たちばかりでした。メディアに登場する焼き鳥屋さんは、目新しくて斬新なお店が多いかもしれません。でも、今回取材したのは実直なお店ばかり。「今まで真面目にやってきても日の目をあびなかったけど、こういうふうに取材してもらって本当によかった!」とおっしゃってくれたのがうれしかったですね。

職人さんの技にはそれぞれのこだわりがつまっているのです!
職人さんの技にはそれぞれのこだわりがつまっているのです!

焼き鳥通の3人が語る“焼き鳥愛”

――ゲストも焼き鳥が好きそうな方たちですよね!

山田五郎さんは、お父さんが焼き鳥好きで、お給料が出たら銀座まで焼き鳥を食べに連れて行ってもらっていたそうです。知識が豊富な方なので、番組では進行役もお願いしました。

大久保佳代子さんは、初めてアルバイトをしたのが焼き鳥屋さんだったそうです。アルバイト先のおかみさんやお客さんに優しくしてもらった思い出があるそうで、「焼き鳥って誰もが思い出のある食べ物だよね」とおっしゃっていました。

田中要次さんは、「串から外す、外さない」問題で持論を展開していました。誰からも同意を得られていなかったですけど……(笑)。

みなさん大盛り上がり♪ 田中さんの持論はぜひ番組で!
みなさん大盛り上がり♪ 田中さんの持論はぜひ番組で!

――あれ、実際に焼き鳥屋さんで収録したのですか?

居酒屋風のスタジオで収録したのですが、VTRで登場する焼き鳥屋さんのご主人に来ていただいて、その場で焼き鳥を焼いてもらいながら収録しました! ゲストの方も本気で味を楽しんでいただき、本当に居酒屋のような雰囲気でしたね。

ただ、収録の途中で焼き鳥屋さんのご主人が帰らなくてはいけなかったので、ゲストの皆さんは食べたりなかったようで……。収録後、「じゃあこの後、行く?」と盛り上がっていましたよ(笑)。

――最後に、番組の見どころ、そして焼き鳥の魅力とは?

焼き鳥は、本当に奥が深くて……豚でもアスパラでも「焼き鳥と言ってもいいよ」という懐の深さがあり、いつもそばにいてくれる存在だと感じました。なので、「焼き鳥のような人間になればモテるんじゃないか?」と思ったんです。懐が広くて、威張らず、やさしくて、そばにいてくれる(笑)。「焼き鳥みたいな番組を作りたいな。」と、真面目に考えました。「目指せ!焼き鳥」です!

田向さんのお話を聞いていて、焼き鳥が食べたくなりました! この番組を夜中に見るのは、危険かもしれませんね(笑)。焼き鳥ウンチクを吸収し、気になるあの人を焼き鳥屋さんに誘ってみてはかがでしょうか?

【放送日時】
4月26日(水)[BSプレミアム]後9:00

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事