神木隆之介がひとり2役
新感覚のファンタジー動画を公開!

NHK1.5チャンネル「宇宙ショートショート絵巻」

新デジタルサービス『NHK1.5チャンネル』と、宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」がコラボレーション! 消しゴムなし、カット割りなしの一発撮りでライブ感満点の新感覚のファンタジー動画。ひねりの効いた8分間の宇宙物語を、鉛筆一本で描き出します。

「NHKのオイシイところを、オイシイかたちで」をコンセプトに、今年3月からスタートした新しいデジタルサービス『NHK1.5チャンネル』。新コンテンツとして、4月27日(木)より「宇宙ショートショート絵巻」を公開します。

ショートショート作家・田丸雅智さんがひねりを効かせて書き下ろした宇宙の物語を、イラストレーターの100%ORANGEさんが白い紙と鉛筆のみで描き出すこの映像作品。消しゴムによる修正やカット割りをしないライブ感や張り詰めた空気が魅力!

シリーズ第1回目の朗読は、俳優の神木隆之介さん。ひとり2役を務めます。まるで絵巻物のようにファンタジックな、8分間のストーリーが展開!

第1回「膨らむ力」より

【第1回】NHK1.5チャンネル「宇宙ショートショート絵巻」“膨らむ力”

ストーリー

宇宙の未来を決める“謎の力” 水戸君の頭の中に出現!
登場するキャラクターは宇宙物理学者ルナ教授と、研究室の学生・水戸君。とある研究の被験者になってほしいと教授に依頼された水戸君は、ベッドで寝るだけという割りのいいアルバイトのつもりで引き受けます。連れて行かれた先は、宇宙の膨張について研究する施設。そこで、宇宙が膨張する謎を解明するために、人の頭の中を調べ考察することを明かされます。人の頭と宇宙がどう関係するか、理解できない水戸君。人の頭の中にある想像力は膨らんだり縮んだり、宇宙に似ているとルナ教授は説明します。さらに明かされる、水戸君が選ばれた理由。そして順調だと思われた研究は、事態の急変とともに意外な方向へ展開し驚きの結末を迎えます。

動画は 『NHK1.5チャンネル』ホームページ でチェック!

動画のみどころ

手描きイラストを一発撮りで映像化
ストーリーに沿って、横長の白い紙に鉛筆で描かれるイラストをカメラで撮影し続ける個性的な表現により作品を制作しました。イラストはすべて手描きで、消しゴムを使っての修正や、カット割りを行わない、「一発撮り」で撮影しています。宇宙は何もないところから始まりました。真っ白い紙に宇宙の始まりのイメージを重ねています。

現実の研究で注目されている「宇宙の膨張」がテーマ
宇宙は始まったときからずっと、膨らみ続けています。そして、その膨張の仕方は宇宙の未来を決めると言われています。最先端の研究に注目する宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」で今年2月に放送した「村山斉の宇宙をめぐる大冒険」でも取りあげました。「膨らむ力」は、世界中の研究者が注目しているテーマです。

今後のラインナップ予定

「命の物質」(星を生み出す原動力 謎の物質 ダークマター)
「学生たちの黒い穴」(授業をさぼる水戸君 ブラックホールにもてあそばれる?)
「太陽症候群」(太陽の表面にある黒点と連動する ちょっと怖い症候群とは)
「流星の祭典」(夜空にあらわれた 不思議な形の流星群)

など、田丸雅智さんの宇宙ショートショートを今後、月1回のペースで公開予定です。
イラストレーション、語りは今後もすてきなコラボを企画中。どうぞお楽しみに!

コラボレーション

田丸雅智(ショートショート作家)
1987年、愛媛県生まれ。東京大学工学部、同大学院工学系研究科卒。新世代ショートショートの旗手として執筆活動に加え、全国各地で創作講座を開催するなど幅広く活動している。著書に代表作『海色の壜』など多数。

100%ORANGE(イラストレーター)
及川賢治と竹内繭子の2人組。イラストレーション、絵本、漫画、アニメーションなどを制作している。イラストレーションに「新潮文庫 Yonda?」、「母の友」表紙、絵本に『ぶぅさんのブー』、『ひとりごと絵本』、『まる さんかく ぞう』、漫画に『SUNAO SUNAO』などがある。『よしおくんが ぎゅうにゅうを こぼしてしまった おはなし』で、第13回日本絵本賞大賞を受賞。

神木隆之介(俳優)
1993年、埼玉県出身。テレビ、映画、CM、本など幅広い分野で活躍。NHKスペシャル「ネクストワールド 私たちの未来」番組ナビゲーター。映画『君の名は。』で声の出演。『桐島、部活やめるってよ』で第4回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞受賞。第29回日本アカデミー賞 新人俳優賞(2006年)

NHK宇宙番組「コズミックフロント☆NEXT」(毎週木曜日[BSプレミアム]後10:00)
2011年にスタートしたNHK初(世界初でもある)の宇宙をテーマにした定時番組。太陽や火星といった身近な天体から、宇宙の起源と未来に迫る宇宙論まで、180本を超える番組を放送。世界各地で撮影した、高精細の絶景星空映像やCGなどを駆使し、宇宙のロマンを伝える。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事