仲代達矢さんが次世代の俳優に熱血指導する「無名塾」へ!

♢探検バクモン

ごきげんよう。パンダラです。
今年、84歳にして映画に主演! 生涯現役、日本を代表する名優・仲代達矢さん。
今回は仲代さんが若き俳優たちを育成する「無名塾」を直撃訪問いたします。
ウフフフフ。楽しみね♪

あら、すてきなレンガ作りのお屋敷。
ここが、仲代達矢さんが主宰されている「無名塾」です。
仲代さんもいらっしゃると聞いて、爆笑問題さんたちも緊張気味(^^;)
さあ、中へ入りましょう!

無名塾に入る探検バクモン一同

扉の中をのぞくと…。
あ、いらっしゃいました!
お稽古の真っ最中なので、しずかに様子をうかがうといたしましょう。

熱血演技指導中の仲代達矢さん

お稽古が一段落ついたところでお声かけ。
いよいよ、仲代達矢さんと緊張のご対面!
みんな、いつもと様子が違うようね。
ウフフフフフ。

ここ「無名塾」は、役所広司さん、益岡 徹さん、若村麻由美さんなど、多くの実力派俳優を輩出。
現在は11人の役者のたまごさんたちが、芸を磨いていらっしゃいます。
磨くのは芸だけではありません。
朝7時から、稽古場のお掃除にランニング…。
規則正しい日常生活を送り、ひたすら芝居一色の3年間を過ごします。
そして、塾生さんたちは、常日頃から「ある修行」も行っているのですが、はたしてどんな修行だと思いますか?
ヒントは、仲代さんが『七人の侍』の撮影で苦労したある事。
「歩き姿に立ち姿の修行」とでもいいましょうか…。
正解は、番組で!

「無名塾」に入塾するためには、とっても厳しいテストをクリアしなくてはなりません。
というわけで…。
探検バクモン一行も、仲代達矢さんの目の前で、入塾テストに挑戦!
はたして、結果は…?

これから、入塾テストに挑戦!

入塾テストを終えた一行は、仲代さんの迫力ある名演技のヒミツを探りにご自宅へ。
生涯現役! 名優・仲代達矢さんは、寝ても覚めても芝居漬け。
24時間・365日、全身まるごと役者の謎が明らかに!

名優・仲代達矢、名演技の謎が明らかに!?

そして、最後は塾生さんも参加して、みんなでトーク!
84歳の今、仲代さんを駆り立てる原動力に、探検バクモン一行が迫ります!
なんと、代表作の一つ『影武者』にまつわる、あのエピソードにも迫りますよ。

太田さん・日本映画界のタブーに迫る!?

名優の
    バトンは重し
           無名塾

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「仲代達矢×無名塾 演じる・育てる・残す」

放送日
5月24日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】仲代達矢,【司会】爆笑問題,【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
役所広司・益岡徹・若村麻由美など数多くの個性派を輩出してきた無名塾。現在11人が籍を置く稽古場を見学。今年入塾試験で出題されたテストに挑戦。「自転車に乗った人が財布を落とし、ネコババしようかどうしようか迷う」という超難問!隣接する自宅寝室。積まれていたのは筆で書かれたセリフの束!毎回台本の全て書き写し、寝室の壁に貼って役を体にしみこませる。塾生を交えてのトークでは、黒澤明「影武者」秘話も飛び出す


取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事