世界を旅するニッポン人の珍道中に密着!

旅旅しつれいします。

6月10日、17日(土)[総合]後11:25

いま、世界を旅するニッポンの若者たちが熱い!

一昔前のバックパッカーとは様変わり、一つの事を深掘りする“テーマ旅”が主流になっています。
テーマは千差万別! 世界の“先端“を巡る、人力車で世界一周、世界のキッチンを見て回る、世界の昆虫食を極める、究極のふんどしを探す…何でもありの珍道中。若者らしく計画性はゼロ、「当たって砕けろ!」のバイタリティーで世界を旅しています。

そんな彼らが世界各地からSNSなどで発信する情報には、何万人ものフォロワーがいます。

「旅旅しつれいします。」では、そうした世界を旅するニッポン人の珍道中に密着、ときにツッコミを入れつつも、温かく応援していきます!

チーフプロデューサー・豊田研吾 コメント

これまでの旅番組といちばん違うのは、若者のリアルな旅にこだわったところです。
SNSが広く使われるようになった今、若者たちが1つのテーマにこだわり、旅をしながら、その様子を動画サイトに上げたり、SNSで共有しています。
旅人同士も、互いに切磋琢磨(せっさたくま)しながら、よりオリジナリティーの高い旅をしています。
かつてのバックパッカーのような、自分探しではなく、旅 × SNS × テーマで、自分自身のイメージや価値を高め、いずれ就職や仕事にも結びつけようという目標を持っています。
そういう意味で、単なる“旅”ではなく、自分を作る旅でもあります。

今回番組では、さまざまなテーマを持つ旅人をネットワークでつないできました。
SNS上で個性的な発信をしている旅人を結び、一つのコミュニティーを作ろうとしています。

そのネットワークに集まってきた旅人は、実に個性的です。
ざっと目につくものを上げただけでも、いろいろなテーマがあります。

旅 × 下ネタ 世界の下ネタな名前の地名(例:マレーシア・パンティ)を巡る旅人
旅 × 先端 国や大陸の北端、南端など、先端に自転車でいく旅人
旅 × 結婚式 世界の結婚式を訪ね歩き、究極のウエディングを作りだそうとする旅人
旅 × スタートアップ 世界の最先端ネット企業の創業(スタートアップ)を取材する姉妹旅人
旅 × コーヒー豆 究極のコーヒー豆を探している旅人
旅 × ギョーザ 世界中にあるギョーザ(皮で具を包む料理)を探し実際にレストランも開いている熟年夫婦
旅 × ゲテモノ料理 イグアナ、アルマジロ、ラクダ 特異な食文化を探求する旅人
旅 × 手紙お届け 友人から預かった大切な手紙(古い友人で住所が分からない人など)を直接渡しにいく旅人
旅 × 絶景ドローン 絶景の地に行き、美しいドローン映像を撮影する旅人
旅 × ヘアカット 世界各地で出会った人のヘアをカットする美容師の旅
旅 × 歯磨き 世界の人々に歯磨きの大切さを伝える歯科衛生士の旅
旅 × 釣り人 海、川、湖、池、釣り人垂涎(すいぜん)の秘境を巡る旅人
旅 × 大学 世界の学生たちの学びの現場を見て回る旅人

彼らの見る世界はカラフルで、冒険心にあふれています。
彼らは、テーマ旅を通じて、新しい価値を創造する開拓者でもあると思います。
彼らの旅から、目が離せません。

第1回 世界のオモシロ旅人に会いに行こう!「浅草の車夫トリオ 人力車で世界一周!」

【放送予定】6月10日(土)[総合]後11:25

【スタジオ出演】山里亮太、ダレノガレ明美
【旅旅ナビゲーター】中山果奈アナウンサー

イケメン車夫3人組が、「人力車で世界5大陸制覇」の旅に出た! 目標は、行く先々で、日本の伝統文化の一つ人力車を楽しんでもらうこと! 昨年、浅草を出発し、大阪から船で中国へ、ベトナムからカンボジアへと旅を続けています。重さ100kgを超える人力車を交代で引きながら、テントで野宿するサバイバル旅。旅の動画を自ら編集し、YouTubeで配信し続け大人気!

今回、番組では、そんな彼らのカンボジアでの2週間に密着。車夫の一人が、疲労から倒れ、緊急事態。一方で、ビザの有効期限切れも迫る中、国境までは、まだまた長い道のりが。絶体絶命のピンチ! しかし機転を利かせ、何とか世界遺産アンコールワット遺跡を目指します。その道中で出会った日本語を話す少女に連れて行かれたのは、もう一つのカンボジアの姿。世界遺産の観光地が抱える凄惨(せいさん)な現実に、言葉を失った旅人たち。果たして無事にカンボジアの旅を終えることはできるのか?

カンボジアでは、さまざまな出会いが待っていた

第2回 旅人数珠つなぎ!「タイで一番のオモシロ旅人を探せ!」

【放送予定】6月17日(土)[総合]後11:25

【スタジオ出演】山里亮太、足立梨花
【旅旅ナビゲーター】中山果奈アナウンサー

「タイにいるおもしろいテーマ旅人を発見せよ」とタイに派遣された番組スタッフ。一人旅の若者に片っ端から声を掛け、気になる旅人を訪ねてみると…。スケボーでアジアを巡る青年に出会いました。旅に出た思わぬ動機とは…。続いて紹介されたのが、究極のふんどしを追い求める旅人。最高の布地、染め技術を追い求め旅しているといいます。なんで??? 続いて紹介されたのは、昆虫食を極めるためにタイに通い詰める謎の旅人。タイは知る人ぞ知る昆虫食が盛んな国。スタジオ騒然の謎のお土産も!! さらに出会ったのは「世界中の台所をまわる旅」を続ける女性。家庭料理のレシピやファミリーヒストリーを取材し、本も出版しました。今熱中しているのが「おばあちゃんのレシピ」の収集。次々に個性豊かな旅人が現れる“タイでの旅人数珠つなぎ”! 誰がイチバン個性的で魅力的な旅人か? スタジオゲストも一緒になって、タイとネット中継を結びながら探していきます!

スタジオにふんどしが登場!

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事