最先端の防犯カメラの世界を探検!

探検バクモン

ごきげんよう。パンダラです。
今回は、急速に進化する防犯カメラの開発現場を探検!
訪ねるのは、世界最大手のカメラメーカー。
なんと、企業秘密が多いため、この建物にテレビが入るのは初めてなんですって。
では、さっそく探検を始めましょうか…。

まずは、パワーアップした防犯カメラの最新事情から!
さっそくサヘルさんが、真っ暗闇でも撮影できる超高感度カメラの実験!
このカメラは深海魚の生態を撮影するのにも役立ったんですって。

サヘルさん、超高感度カメラの実験中!

さて、お次はとってもつよーいカメラ!
海外では、防犯カメラは壊されたり、狙われたりする可能性が高いのです。
というわけで、衝撃に強い防犯カメラも開発!
さて、どれくらいの衝撃に耐えられるのでしょうか?
こちらは、太田さんが挑戦!

太田さんの一撃に耐えられるでしょうか?

そして、防犯カメラは、プログラムと結びつくことで“知能”を獲得!
いろいろなプログラムと連動した防犯カメラよって、ビジネスの世界に変化が起きているんだそうです。

たとえば…。

「人の姿」を見つけるプログラムをカメラと結びつけることで、カメラに写った人の数や性別などがわかるので、それがマーケティングの参考になるんですって。
なるほど、なるほど。

いろいろなプログラムと連動をしてビジネスの世界でも、防犯カメラが活躍し始めている様子をのぞかせていただきます!

別室で行われた防犯カメラの実験結果を確認中の爆笑問題さんたち

と、ここでちょっと気になるのが、プライバシーの問題。
防犯カメラは『撮る』ことだけにこだわっているんじゃないんです。
『あえて、撮らない』ことにこだわった技術も同時に開発しているんですって。
両極端の進化を同時に実現するなんて、すごいわねぇ…。

『撮らない』ことにこだわった防犯カメラの実験中!

防犯カメラ
      ビジネス分野も
              お手伝い

ちょっと字余り。
それでは、パンダラ~。


探検バクモン「防犯カメラ」

放送日
6月14日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【司会】爆笑問題,【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
身の回りにある「防犯カメラ」が、思わぬ進化をとげていた!今、防犯カメラはプログラムと結びつくことで“知性”を獲得。人の数や動きを読み取る機能や、年齢・性別を推定する機能。さらには、迷子など特定の人を複数のカメラから探せる機能まで誕生!一方、問題になるのがプライバシー。「急速に進化する防犯カメラをいかにうまく活用することができるのか」。悩みながら奮闘する開発現場に、爆笑問題が切り込む!


取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事