「LIFE!」ファン感涙モノの動画も登場!
5月の人気動画をご紹介

NHK1.5チャンネル

人気番組のオイシイところだけを短めのオリジナル動画に詰め込んでお届けする、NHKの動画サービス『NHK1.5チャンネル』。もうご覧になりましたか?

5月に人気の高かった3つと、『NHK1.5チャンネル』の小国士朗編集長が選んだオススメのコンテンツ1つをご紹介します。小国編集長の解説付きでどうぞ!

《人気動画1》
ムロツヨシが贈る、誰でも使える結婚のお祝いメッセージ

6月16日に特番として復活した「LIFE!」ですが、「それまで待てない!」というファンの声に応えるべく、番組制作班とともにつくった動画です。最初は人気のコントを流したいと思っていたのですが、番組側から「オリジナルのほうが、ファンが喜んでくれる」という提案が……。NHKではなじみのうすい“コント”というフィールドを切り拓いてきた職人の覚悟を感じて、その提案に乗っかりました。すると、動画を見た方から「友人の結婚式で流したい」という反響まであったんです! 動画のつくりはとてもシンプルですが、“自分だけに語りかけてくれている”感覚になれる豪華なコンテンツに仕上がりました。どこまでが演技で、どこまでが素なのかわからない、ムロさんのキャラクターを最大限に生かした“テキトー感”を楽しんでほしいですね(笑)。

《人気動画2》
思わずほっこり♪ 子どもの人見知りを克服するアイデアとは?

Eテレで放送中の「すくすく子育て」では毎年、『すくすく子育てアイデア大賞』を開催しています。視聴者の皆さんから子育てのアイデア動画を募るのですが、これが大人気! 制作班のもとには、すでに相当数のアイデアが集まっていて、どれも異常なほどおもしろいんですよね。今回の『いないいないじいじ』も、わずか45秒の動画ですがストーリーがしっかりしています。人見知りのお子さんに『いないいないじいじ』を見せたあと、実際にじいじのところへ遊びに行く過程まで描かれていて、思わず映像に引き込まれます。笑顔で遊ぶお孫さんとじいじを見ると、思わず「良かったね!」とハイタッチしたくなりましたね(笑)。How to動画としてもすばらしいですが、短い時間にしっかりとしたストーリーが入っていることで、魅力をぐっと引き上げてくれたと思います。

《人気動画3》
ガツとテンが、3分で脳を回復できる「めい想法」をレクチャー

「ためしてガッテン」時代から数えて20年以上放送している「ガッテン!」ですが、その長い歴史の中でも「こんなの見たことない!」と言われるような“NHKらしからぬ演出”を目指しました。このシリーズも3本目ですが、いよいよくるところまできたか……と思いましたね。カットがどんどん変わる勢いのある構成、ガツ・テン・くわし先生という強烈な個性を放つキャラクターたち……。有名な漫画家さんが、自身の作品について「キャラクターたちが勝手に動き出す」と表現したという話を聞いたことがありますが、まさにそんな印象を受けました。このシリーズには、誰にも止められない勢いがありますね。ちなみに「ガッテン!」制作班は、このアニメを見てものすごく喜んでいるそうで、身内ながらNHKの懐の深さに感銘を受けております(笑)。さらに、最近すごくうれしい出来事がありました。なんと「海賊王に俺はなるっ!」でおなじみの“あの漫画家さん”が、ガッテンアニメにハマってくれているそうなんです! そのニュースを知ったとき、感動で震えましたね。「ガッテンアニメ、おそるべし」です。

名物評論家・吉田 潮が「ドキュメント72時間」を一刀両断!

現在、『1.5チャンネル』には150本を超えるコンテンツがあります。その中でも特にオススメしたいのが「読む ドキュメント72時間」。NHKの人気コンテンツでもある「ドキュメント72時間」を、味わいのあるイラストとキレのある評論で人気の吉田 潮さんが読み解くコラムです。

吉田さんはもともと番組の大ファンで、年末恒例の特番「朝までドキュメント72時間」にも出演されていました。辛口なところもあるのですが、根底に番組愛を感じ、「ぜひコラムを書いてもらいたい!」と思ってオファーしました。

ただ……コラムを書いてもらうなら“吉田節”でバッサリと斬ってほしかったので、不安もありました。だって、好きなものだとどうしても冷静に見られないですし、良いことばかり言っちゃうじゃないですか。でも、そんなのは杞憂でしたね(笑)。

たとえば「成田空港の入国審査場」回を読み解くコラムでは、「不法入国、あるいは犯罪歴のある外国人の登場シーンは、ちょっぴり緊迫感&きな臭さ。が、NHKスペシャルとまではいかない。そのやさしさとツメの甘さが72時間のよきところでもある」とコメントしてくださいました。また「横須賀 軍艦の見える公園で」回のイラストでは、番組の冒頭に出てきた90歳のおじいちゃんの「いまだにセックスしているんだよ」というコメントとともに「ここ数年で最も冴えた『大人の解釈』回」というフレーズが! 好きなものをここまで相対化してエンタメにできるなんて、プロってすごいなぁ……と感心しきりです。

吉田 潮さんが書いた味のあるイラスト

今では不安に思っていたことなどすっかり忘れて、吉田さんのイラストと原稿があがってくるのを心待ちにしています。ちなみにこのコラムは、おおよそ72秒で読めるように設計されているんですよ。皆さん、吉田さんが読み解く「ドキュメント72時間」の世界をぜひのぞいてみてください。

ワタクシ、小国編集長のお話を伺ってから、寝る前に『1.5チャンネル』を見ていたのですが、気がついたら朝になっていました。皆さんも、おもしろ動画の見すぎにはくれぐれも注意しましょう!(泣) ……と言いつつ、サイトには魅力的な動画がたくさんアップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね(笑)。

《NHK1.5チャンネル》はこちら

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事