気象キャラクター 春ちゃん 原画展
第2期 紙芝居動画に夏ちゃん登場!

NHKニュース・防災アプリ 気象キャラクター 春ちゃん 原画展

NHKスタジオパークでは、ニュース番組の気象情報や、NHKニュース・防災アプリに登場する、「春ちゃん」をはじめとする気象キャラクターのイラストを担当された白身魚さんによる「春ちゃん気象歳時記」の原画展を開催しています。

7月1日(土)からは第2期がスタートし、11枚の新たな手描き原画を初公開するほか、スタジオパークでしか見ることができない、キャラクターの声が入った紙芝居動画も夏に向けた内容にリニューアルします。

紙芝居動画には気象キャラクター「夏ちゃん」が初登場! 声は悠木 碧さんが担当します。
豊崎愛生さんが担当する「春ちゃん」との掛け合いをぜひご期待ください。

「夏ちゃん」「春ちゃん」による「NHKニュース・防災アプリ」紹介動画もお見逃しなく!

※NHK気象キャラクターとは、気象をわかりやすく説明するために、季節や天気を擬人化したキャラクターです。詳しくはこちら

声を担当するお二人から、コメントが届きました!

夏ちゃんの声担当:悠木 碧(ゆうき・あおい)さん

夏を代表するキャラを担当できるなんて光栄です!
昔ある方に、夏っぽい声、オレンジ色の声だね、と言われたことがあって、もしかしてあれって意外とホントだったのかも…と思いました!
暑い夏をみんなが楽しく乗り切れるような、元気をあげられる夏ちゃんにできたらいいなと思います!

<プロフィール>
3月27日生まれ。千葉県出身。
声優としての主な代表作は『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか)、『君の名は。』(名取早耶香)、『戦姫絶唱シンフォギア』(立花 響)など。2012年に第六回声優アワードにて『主演女優賞』を史上最年少で受賞。


春ちゃんの声担当:豊崎愛生(とよさき・あき)さん

夏ちゃんとの掛け合いでおしゃべりすることで、伝えられる情報や世界が広がったと思います。悠木さん演じる元気いっぱいの夏ちゃんはとってもかわいいです。
これからも春ちゃんたちの日常に癒やされながら、たくさんの気象に関する知識を知っていただけたらうれしいです。みなさまの心の中に春が訪れるような、あたたかくて優しい春ちゃんを演じていきたいと思います。

<プロフィール>
10月28日生まれ。徳島県出身。
声優としての主な代表作は『けいおん!』(平沢 唯)、『シドニアの騎士』(科戸瀬イザナ)など。アニメの原案(Eテレ「ユニコーンのキュピ」)や、歌手、声優ユニット「スフィア」などマルチに活動中。

〜白身魚さんの原画を見た感想〜

悠木 碧 さん
とってもかわいくて繊細でした! プロの技術すごい!
いつか私もあんなふうに絵を描けるようになりたいです!!

豊崎愛生 さん
体温の伝わるような美しい原画に、とても感動しました。
筆跡や色の重ね具合など、細かいところまで見られるのも楽しかったです!

NHKニュース・防災アプリ 気象キャラクター 春ちゃん 原画展

【会期】
2017年5月27日(土)~9月3日(日)※休館日は除く

第1期:5月27日(土)~6月30日(金)
第2期:7月1日(土)~8月4日(金)
第3期:8月5日(土)~9月3日(日)

【会場】
NHKスタジオパーク アニメコーナー
アクセス方法など、詳しくはこちら

【展示内容】
NHKニュース・防災アプリについての展示、「春ちゃん気象歳時記」原画、気象歳時記紙芝居動画

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事