マツコ・デラックス NHKで初MC!

AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン【会見】

「NHKスペシャル」の新たな大型シリーズがスタート! この番組がNHKでの初MCとなるマツコ・デラックスさん。進行を務める有働由美子アナウンサーとともに取材会に登場しました。

【出席】
マツコ・デラックス(番組MC)
有働由美子アナウンサー(番組進行)

マツコ・デラックスさん コメント
よくある難しい「NHKスペシャル」になるのかな、と思っていましたが、思ったよりも楽しかったです。
10年、20年前は、AIに対して「人工知能付きのロボットに侵略されるんじゃないか」というような恐怖がありましたけれど、(今回の収録を経て)現代ではこんなにも違和感なく、ふだんからAIに触れているんだなという感慨深さがありました。

有働由美子アナウンサー コメント
マツコさんには企画段階から関わっていただきました。マツコさんがNHKに来てくださらないとできない「NHKスペシャル」になったと思いますし、ふだんわれわれが見ているマツコさんとは、違う顔が見られると思います。

NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」プロローグ

【放送予定】7月22日(土)[総合]後7:30~8:43〈前半〉/ 後9:00~9:49〈後半〉

「どうしたら心配のない老後を迎えられるの?」「何をしたら、子育ての環境はよくなるの?」「幸せに暮らすにはどうしたらいいの?」「どうしたらニッポンの未来は明るくなるの?」といった、私たちが感じている疑問や難問。その解決策のヒントを、AI(人工知能)が導きだし、従来にはない「一手」を考えていこうという新たなシリーズのプロローグ。

2020年まで、全7回にわたり放送予定。

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事