鬼、怪談、霊場…
真夏の夜はゾクッとしませんか?

真夏の夜の異界への旅

8月5日(土)[BSプレミアム]
後7:00〜「鬼伝」
後8:00〜「怪談人(かいだんびと)」
後9:10〜「霊場伝説」

怪談といえば、夏の風物詩のひとつですよね。8月5日(土)放送の「真夏の夜の異界への旅」では、ゾクっとしてワクワクする番組を3本連続で放送します!

午後7:00からは、日本人の心にある鬼とその伝説に迫る「鬼伝」。

午後8:00からは、怪談家・稲川淳二さん、『呪怨』などの映画監督・清水 崇さん、『リング』などの小説家・鈴木光司さんという“怖い話のプロフェッショナル”が集結する「怪談人(かいだんびと)」。

午後9:10からは、霊場に残る伝説を現地への旅と再現ドラマで紹介する「霊場伝説」。

昔から、心霊番組の制作現場は“出る”といいますが、果たして今回は……? ワタクシ、恐怖でビクビクしながら、大古滋久プロデューサーに番組について取材してきました。

怪談には、「日本の原風景」が隠れている?

──ホラーづくしの3時間ですが、それぞれどんな番組か教えてください!

「鬼伝」では、日本を代表する妖怪・鬼にまつわる伝説をご紹介します。現地への旅、再現ドラマ、鬼のトリビア、などを交えて、高橋英樹さんたち“鬼の家族”とともにお伝えします。桃太郎伝説では「大和朝廷に歯向かう勢力を“鬼”と呼んだ」という鬼の悲しい歴史にもふれます。

「怪談人」では、「そもそも、怪談はどうやってできるのだろう?」という視点から、怪談・ホラー作品をひも解きます。

そして「霊場伝説」では、遼河はるひさん、渡辺裕太さん、レッド吉田さんが旅人となって日本各地の霊場を巡ります。古くから「人は死んだら高いところに行く」と考えられており、山と異界の密接な関わりがわかります。

「鬼伝」や「霊場伝説」は古くから伝わる伝説をとりあげますが、「怪談人」は現代の怪談をつくっている人たちが登場します。鈴木光司さん、稲川淳二さん、清水 崇さんのお話を聞いていると「こうやって人の心を動かすんだ」「こんなふうに魂や霊をとらえているんだ」という発見がありましたね。

怪談のプロフェッショナルとして鈴木光司さん(左)、稲川淳二さん(中央)、清水崇さん(右)が勢ぞろいします。
って、右の階段にあの子が……(汗)

──3人の対談で、印象的だったお話はありましたか?

皆さんが「怖い話は、想像力を働かせることがいちばん大切なんだ」「気配がもっとも大切」とおっしゃっていました。分野は違うのに、おっしゃることが一致していて、非常におもしろかったです。

また、皆さんにNHK局内でホラー作品のヒントを探してもらいました。“常に怖い話の断片を集める3人”にかかると、見慣れた建物が途端に怖く見えてくるんです! 「あの食堂、なんか怖くない?」など、“何かがおかしい”と疑問をもつことがホラー作品の出発点になっているんですね。

そして3人に共通のお題を出して、番組オリジナルの作品をつくっていただきます! 稲川さんの怪談、清水さんの映像作品、そして鈴木さんの小説。どれもさすがの出来栄えですので、ぜひご覧ください。

特別に番組オリジナルのホラー作品を作成! こちらは清水さんの作品ですが……すでに怖いです(泣)

──番組制作中に“ホラー”な出来事はありましたか?

「鬼伝」の番組を試写していたら、部屋の蛍光灯が一瞬消えるということがありました。切れたわけではなく、一瞬だけ消えてすぐについたんです。アレ?って感じでしたね~。スタジオ収録でも、セットの鬼のツノが突然大きな音を立てて落ちてきました。

↑落ちてきたのはこのツノ!

あとはホラーではないのですが、たまたま番組制作のために声をかけたディレクターが、「寝る前に稲川さんの怪談を聞くほどのホラー好き」ということがありました。こうした不思議なシンクロニシティーがたびたびおこり、“見えざるものに導かれている”と感じましたね。

「異界」を通して、日本人の心が見えてくる

──最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします!

もともと日本には“お彼岸”や“あの世”という言葉があるように、亡くなった人が住む場所に思いをはせる文化があると思います。なので“異界”とは、“日本人の心の風景”と言えるのではないでしょうか? 「鬼伝」や「霊場伝説」はそうした文化や伝統にスポットをあてています。

ゾクゾクしながらも、失われつつある日本人の心に目を向けていただきたいですね。

「鬼伝」では、日本各地の鬼の伝説が現代にどう伝わっているか探っていきます。

8月9日(水)には「京都異界中継」と題し、怪談を語り合う「百物語」をなんと4時間生放送でお届けします。今回ご紹介した「真夏の夜の異界への旅」で会談について予習をしてからご覧いただくと、より楽しめること間違いなし。ぜひあわせてご覧ください!

スーパープレミアム「京都異界中継」
【放送予定】8月9日(水)[BSプレミアム]後7:00~10:59

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事