SNSで大人気のラジオ番組!
アイドルたちの生放送舞台裏、教えます!

らじらー!

[ラジオ第1]毎週土曜 後8:05~11:00 / 毎週日曜 後9:05~11:00

今やテレビで目にしない日はない “アイドル”たち。その中心メンバーの素がかいま見れちゃう(聞けちゃう?)番組が、毎週末放送している「らじらー!」です。

「サタデー」(土曜)のMCは、夜8時台は八乙女 光さんと伊野尾 慧さん(Hey! Say! JUMP)、夜9時台は安井謙太郎さんと髙橋優斗さん(ジャニーズJr.)そして、夜10時台は佐藤勝利さん、中島健人さん、菊池風磨さん、マリウス葉さん、松島 聡さん(Sexy Zone)。「サンデー」(日曜)のMCは、中田敦彦さん&藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)と、隔週で乃木坂46、SKE48が登場しています。

今回は、そんな彼らが番組に取り組む姿や制作の舞台裏などを、加藤知宏プロデューサー、堀 美佐プロデューサーに聞いちゃいました! 夏の企画の情報も教えてくれましたよ♪

毎週25,000通のメールが! 人気企画の秘密とは?

――サタデー、サンデーともに、毎週SNSなどですごい盛り上がりを見せていますね。

加藤:そうなんです。SNSの反響はすごく大きいですね。去年1年間、ツイッター関連のランキングで盛り上がったワードの2位が「#nhkらじらー」だったんですよ。メールも毎週25,000通ほど番組に届きます。

毎週、新企画を立てて放送しているのですが、企画出しは、毎週火曜に4~5時間かけてやっています。番組自体が“ジェットコースターみたいな番組”とうたっていますので、リスナーをあきさせない毎回のドキドキを新企画で作り出しています。

――人気企画はどんなものがあるのですが?

堀:サタデーで投稿が多い企画は、時々やっている「ときめけ!青春ポイント」ですね。これは、投稿者のキュンキュンした青春エピソードを送っていただき、それを八乙女くんと伊野尾くんが「青春ポイント」という名の点数を勝手につけていく企画です。高得点も出たりしますが、中には、“リア充”すぎて点数が低くなったりする場合もありました(笑)。

加藤:2人とも「やってらんねえよこれ~!」と素のリアクションをしてくれたりするんですよ(笑)。

堀:以前、“彼氏と手をつなぎながら授業を受けた”といった内容に、「絶対こんなことあるわけない~!」と言いだした伊野尾くんが、急きょ生電話をして確かめるということになって。

そのときは生電話の予定ではなかったので、投稿者さんが電話に出てくれるか心配していたのですが出てくださって、しかも“手つなぎ授業”が本当だったことが分かって盛り上がりました(笑)。

―― 一方、サンデーの人気企画は?

加藤:乃木坂46ですと、MCの中元日芽香さんと毎回変わるもう一人のメンバーとの対決が名物企画になっています。“ゲストメンバーの得意な土俵”で対決をしていき、リスナーさんの投票で勝敗が決まるというものです。最近では中元さんが連勝し続けているので注目ですね。

SKE48の週は、毎回2人のメンバーにMCを担当してもらっています。性格や特技などそれぞれの得意なことなどを調べて、毎回そのメンバーに合った企画を考えています。

サンデーMCのオリエンタルラジオのお2人と、SKE48の古畑奈和さん。

分刻みスケジュール!? これぞトップアイドルたち!

――生放送ならではのエピソードはありますか?

加藤:サンデーですと、7月16日は乃木坂46が京都で握手会を行っていた日でした。当然、中元さんとゲストの衛藤美彩さんも京都にいまして、その日は、NHK京都局と東京のラジオセンターにいるオリラジさんとを中継でつないで放送しました。生放送にこだわっています。

堀:その辺はサタデーも大変で、Hey! Say! JUMPもSexy ZoneもジャニーズJr.も、土日はライブが入ることがあるんですよね。放送とコンサートが重なる日は機材をトラックで送り、「らじらー!」スタッフも彼らと一緒に回っています(笑)。

特にJUMPはことしデビュー10周年で、各地でライブを行います。最寄りにNHKの地方局があればそこのスタジオを借りて放送するのですが、ない場合は、ライブ会場の控え室などに機材を持ち込んで放送します。

7月1日は、夜8時台MCの八乙女くん、伊野尾くんが日本テレビの歌番組に出演していたんです。幕張で10時間の生放送だったので、会場近くのホテルに生放送ができるよう機材を組んで待ち、こちらも無事お届けすることができました。

そして、放送終了してから15分後にはもう歌番組に登場! 「らじらー!」で、本人たちが「衣装のまましゃべってます!」と言っていたのを聞いていたリスナーさんたちが、その後もSNS上で、「らじらーで言っていた衣装はこれか」と盛り上がっていたようです(笑)。

NHKラジオのキャラクター「らじる」を頭に乗せてキメショットをするのは、サンデーMCのオリエンタルラジオと、
下段左から乃木坂46の寺田蘭世さん、中元日芽香さん、北野日奈子さん。

――視聴者の皆さんへ、「ここは聞いてほしい」というポイントはありますか?

加藤:「らじらー!」は、“ムチャぶり”企画が多いので、それに汗を流しながら頑張っているMCたちの様子を聞いてほしいですね。

堀:番組の流れについては打ち合わせをしますが、全部初見でメールを読んでもらったり、対決のお題カードを引いてもらったりしています。ですので、彼らの生のリアクションや、素の部分が伝わると思います。

加藤:いつも思うのが、やっぱりみんなリラックスしていて、表情やことばが着飾っていないんですよね。自分の素を出せているというか。そこが「らじらー!」人気の秘密だとも思っています。

アイドルの“生の声”が聞けちゃう番組「らじらー!」。一緒になって対決を楽しんだり、フリートークを聞いたりしながら、暑い夏を乗り切りましょう♪

【放送日時】[ラジオ第1]毎週土曜 後8:05~11:00 / 毎週日曜 後9:05~11:00

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事