蚊に刺されにくくなる方法、ムロツヨシ“顔面ドラマ”など厳選動画!

NHK1.5チャンネル

人気番組のオイシイところだけを短めのオリジナル動画に詰め込んでお届けする、NHKの動画サービス『NHK1.5チャンネル』。皆さん、チェックしていますか?

7月に人気の高かった3つと、『NHK1.5チャンネル』の小国士朗編集長が選んだオススメのコンテンツ1つをご紹介します。編集長の解説付きでどうぞ!

《人気動画1》ガッテン!× 1.5チャンネル
16歳の男子高校生が、蚊に刺されにくくする方法を発見!

昨年8月に放送した“ガッテン!人類最凶の敵!「蚊」の撃退大作戦!”が元ネタです。高校生が「足の裏を消毒すると、蚊に刺されにくくなる」という世紀の大発見をしたことが驚きですよね! 妹が蚊に刺されやすいのをかわいそうに思い、刺されない方法を探し始めたのが研究の原点だそう。なので今回は、ただのHow to動画ではなく、彼の思いをきちんと伝えられるようなストーリー仕立ての動画にしてみました。「昨年の放送段階ですでにネット上で拡散されていたし、この動画も絶対見てもらえる!」という下心があったことは否定しませんが(笑)、まさか300万回以上も視聴されるとは思いませんでした! さらにその後、調子に乗って英語版も作成したところ、こちらは800万回再生を記録。シンプルですぐに実践できる解決法だからこそ、日本に留まらず世界中の方に見ていただけたんだと思います。

《人気動画2》あさイチ × 1.5チャンネル
海に行く前に知っておきたい意外なスゴ技!

「スイカをきれいに割る方法」「泳いだあとに耳に入った水を抜く方法」「浮き輪の超簡単な膨らませ方」の3つを“スゴ技 夏の3部作”と題し、夏休み前の連休に配信したところ、全ての動画が15万再生を超えるヒットを記録しました。この3連投を通じて、多くの方に動画を見ていただくには配信時期が大切だと感じましたし、どのネタも意外性があっておもしろかったですね。スイカ割りのとき、ヘタを上にして置きがちですが、下にするだけでキレイに割れるなんてスゴイ! 『NHK1.5チャンネル』をふだん見てくださるユーザーは女性が多いのですが、この3部作は20・30代男性の視聴がぐっと増えました。夏休み前の予習だったのでしょうか? お子さんの前でスゴ技を披露して、ヒーローになってください! グッドラック!。

《人気動画3》所さん!大変ですよ × 1.5チャンネル
文房具店からHB鉛筆が減っている!? その理由とは……

この動画は、特に30・40代の方が見てくださいました。私も30代後半ですが、「文房具店ではHB鉛筆がほとんど売られていない一方で、2Bの鉛筆の出荷数が増えている」という事実にとにかく驚かされました。だって、鉛筆といえば“HB”でしょう? 実際「所さん!大変ですよ」の制作スタッフに話を聞いたところ、HBよりも2Bの方が売られているっていう事実に気づいたのは何気なく文房具屋を見ていたときだったんですって。そのあと全国を駆け回って丁寧に取材を重ねて30代・40代が驚く事実を突き止めていったそうですよ。私たちは、番組本編をわかりやすくまとめただけなので、とにかく制作班の皆さんにリスペクトの気持ちを伝えたいです。

\オススメ/ LIFE! × 1.5チャンネル
ムロツヨシの“顔だけ”でドラマを制作! 豪華声優陣がアテレコ

『NHK1.5チャンネル』では「LIFE!」のオリジナルコントを6本制作してきましたが、個人的にこの動画がいちばん好きです。

当初、「LIFE!」の制作班に「次は顔面ドラマです」と聞かされて、ろくに内容も確かめずに「おもしろそうですね〜」と言っていました。自分でも「編集長としてそれでいいのか!」と思うほどの適当さですが……できあがった動画を見てびっくり! 本当に顔面だけでドラマがつくられていたんですよ。

番組本編を見ているときからムロさんって表情豊かな方だと思っていましたが、これはスゴイ。ムロさんの“顔面”で勝負してきた制作班に「あっぱれ」と言ってあげたくなりましたね(笑)。どっかで見たことのある長編映画のような演出や、一流の声優さんを勢ぞろいさせるこだわりぶりに、あらためて「LIFE!」制作班の職人気質を感じました。

今回もどれもおもしろい動画ばかりでしたね! ワタクシも蚊にさされやすいので、半信半疑で実践してみたところ、確かに刺される回数が減った気がします! ほかにも番組の見どころを凝縮した動画がたくさんアップされているので、ぜひ『NHK1.5チャンネル』をチェックしてみてくださいね!

▶ NHK1.5チャンネル

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事