横山由依(AKB48)さんと、消防車工場を探検!

探検バクモン

9月6日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう。パンダラです。
みなさん、あの真っ赤な消防車がどうやってできているのか? ご存じですか?

ウフフフフ。
実は、一台一台手作りのオーダーメイドなのです。

というわけで…。
兵庫県にある日本一の生産台数を誇る消防車工場に、AKB48グループの総監督・横山由依さんとともに潜入します!

まずは、消防車の乗り心地を体験!
全国の消防署に数多く配備されている、水槽付き消防車の最新モデルに乗せていただきます!
探検バクモン一同、貴重な体験にワクワク♪

消防車に試乗中の探検バクモン一行

お次に一行は、工場内へ!
消防車に変身を遂げる前の、珍しい姿にご対面!
その衝撃の姿は、ぜひ番組でご覧ください!

そして、一行は消防車の心臓部を作っているところへ!
みなさん、消防車の心臓部って、何だと思いますか???
実は、エンジンじゃないんです。

正解はこちら! さて、何だかわかりますか?↓

消防車の心臓部とご対面!

消防車の心臓部とご対面した一行は、さまざまなタイプの消防車を見学。
日本最長54メートルの高さを誇るはしご車に、太田さんが乗り込みます!
はしご車からの眺めはいかに…?

日本最長のはしご車に乗る太田さん

太田さんがはしご車から降りたあとは、最新の消火技術を見せていただきます。
阪神淡路大震災、東日本大震災を経て、進化を遂げた『泡消火剤』のヒミツとは?
消防車の製造にかかわる、技術者の皆さまのアツ~い思いに迫ります。

最新の泡消化剤をさわってみる、太田さんと横山さん

消防車
    全部一緒と
          思うなかれ

ちょっと字余り。
それでは、パンダラ~。


探検バクモン「日本一の消防車工場」

放送日
9月6日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】横山由依,【司会】爆笑問題(太田光・田中裕二),【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
日本の約半数の消防車を製造する巨大工場へ。実は、消防車は完全受注生産。一台一台、用途や環境に合わせ技術者たちによって作られる、その驚きの技術を目撃!さらに日本一の高さ(54m)のはしご車に太田が乗り込み、その安定性を体感。まるでSFのような近未来的山火事用消防車や阪神淡路大震災などの教訓から開発された最新の消火技術も登場!爆笑問題と横山由依(AKB48)が、消防車の知られざるウラガワを大冒険!


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事