あの三軒茶屋に、こんなものが…!?
浮世絵から探る「江戸っ子の “観光” 旅行」

浮世絵ツアー

9月13日、20日(水)[BSプレミアム]後7:00

世界に誇れる日本の「浮世絵」

この番組は、浮世絵を、“単なるアート”としてだけで鑑賞するわけではありません。
浮世絵を、“江戸時代の人々の風俗や暮らしを探る、手がかり”にしようという番組です。

というのも、浮世絵は、当時の人々にとって、名所やグルメを描いた「観光ガイドブック」であり、流行の髪型や着物を知る「ファッション誌」であり、人気役者を紹介する「アイドル誌」であり…。

大げさにいうと「記録写真」でもあります! それだけに、現代の私たちは、1枚の浮世絵から、江戸時代の市井の人々の喜怒哀楽、息づかいまでも感じることができるのです。

そんな浮世絵をガイドブックに、江戸時代を探る旅に出よう!というのがこの「浮世絵ツアー」シリーズ。これまで、江戸っ子の「春」「夏」「秋」「冬」、それぞれの季節の楽しみ方を紹介するなどしてきました。意外にも(?)、若い世代の皆さんに人気なんですよ!

今回の放送は、9月13日(水)、20日(水)
2週にわたり、「江戸っ子の“観光”旅行」を探ります!

江戸っ子も、私たちと同じ。日常を忘れ、“旅行”していたんです。

13日は、神奈川県の大山、江の島へ。渋谷、三軒茶屋、二子玉川などは、大山に向かう街道沿いの町として栄えました。大山や江の島は、面倒な関所がなかったこともあり、いずれも江戸っ子たちから超人気。年間20万人が訪れたというのですから驚きです。

20日は、富士山への道のり。こちらも、おもしろスポットがいっぱい! 江戸っ子たちは、どんなところに驚き、どんなことに感動したのでしょうか? 皆さんも一緒に旅しましょう!

出演は、林家三平さんと村井美樹さん。語りは八嶋智人さんが務めます。紀行番組、歴史番組というよりも、お笑い番組!?というほど、笑いに満ちたこの番組。ぜひ、ご覧ください!

林家三平さん コメント
「浮世は夢の五十年……」というくだりが江戸から伝わる台詞せりふの中にあります。まさに浮世絵は夢の世界。その夢の世界だからこそ、今に残る文献に書かれていないミステリーもあるのです。この番組はそのような謎に対して果敢に立ち向かうアドベンチャー・ストーリーとなっております。

村井美樹さん コメント
旅行ガイド、ファッション、ブロマイド、グルメ、トレンド……浮世絵には江戸時代の人々の「娯楽」がいっぱい。浮世絵に描かれた謎をひも解きながら、あちこち旅をすれば、当時の人々の感動や驚きを一緒に追体験できますよ!

「浮世絵ツアー」

【放送予定】9月13日、20日(水)[BSプレミアム]後7:00

【出演】林家三平、村井美樹
【語り】八嶋智人

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事