ひふみんこと、加藤一二三 九段と将棋会館へ!

探検バクモン

9月20日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう。パンダラです。
中学生棋士・藤井聡太 四段の活躍で今、大注目の将棋界。
みなさんも、ご興味ありますよね?

というわけで、プロ棋士が真剣勝負を繰り広げる東京の将棋会館を探検いたします!

今回は、将棋界のレジェンド、ひふみんこと加藤一二三 九段。
今年900勝を達成した森下卓 九段と将棋界の『貴族』佐藤天彦 名人も登場!
まあ、とっても豪華な顔ぶれね。
ウフフフフ♪

森下卓 九段と ひふみんこと 加藤一二三 九段
将棋界の『貴族』佐藤天彦 名人

なんと!
かつて名人戦でも使われ、数々の名勝負が生まれた特別対局室に入れていただけることに!
藤井総太 四段が29連勝を達成したのもこの部屋なのです…。
特別にプロ棋士の公式戦も間近で見せていただきます。

特別対局室でプロの対決を拝見!

そして、日本将棋界の最大のお宝、棋譜も拝見!
加藤一二三 九段が名人位を獲得した渾身こんしんの一手とは?

特別企画『第一期 バクモン戦』も開催!
加藤一二三 九段 VS. 太田光 無段

加藤九段の持ち駒は、王と金とのみ。「八枚落ち」のハンデ戦。
序盤、駒の少ない加藤九段を太田無段が果敢に攻めますが、果たして結果は…!?

森下卓 九段と田中裕二さんの解説もお見逃し無なく!

『第一期 バクモン戦』真剣勝負中
解説は森下卓 九段と田中裕二

今年、ポナンザとの「電王戦」に挑んだ佐藤天彦 名人は、人工知能との激闘を語ります!
そして、将棋界の未来とは…?

将棋界の未来について討論中!

将棋界
    明るい未来が
           待っている!

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「激闘!将棋会館」

放送日
9月20日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】将棋 九段…森下卓,将棋 九段・名人…佐藤天彦,将棋九段…加藤一二三,【司会】爆笑問題(太田光・田中裕二),【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
中学生棋士・藤井聡太四段の活躍で注目を集める将棋界。日々、プロ棋士が真剣勝負を行う東京の将棋会館を加藤一二三九段と探検!普段は入ることができない特別対局室でプロの公式戦を生観戦する。続いて、日本将棋界の貴重な財産、“棋譜”を見せていただく。35年前、加藤九段が名人位を獲得した渾身の一手とは?さらに、爆笑問題が加藤九段とハンデ戦に挑む。若き将棋界の至宝、佐藤天彦名人も登場!人工知能との激闘を語る!


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事