おじさんコンビが、ヘルシー英国料理でダイエット!

BS世界のドキュメンタリー「ひげ面ライダーの“食べてやせよう”」

9月26日(火)、27日(水)[BS1]前0:00 ※月・火曜深夜
10月10日(火)、11日(水)[BS1]後5:00(再放送)

「現地にしかない本当の味」を求め、世界中をバイクで旅するイギリス人のオヤジ2人・サイモンとデイブ。彼らを追った人気のドキュメンタリー番組「ひげ面ライダー」シリーズがBS1で放送されます! 今回のテーマはなんとダイエット!

これまで香港、タイ、韓国各地でその土地の食べまくってきた2人。しかし、親戚に太っていることを指摘され、医者からも体脂肪率が40%以上(!)と宣告を受けたことで、2人はダイエットを決意!
故郷イギリスを旅しながら、伝統的な英国料理をアレンジし“ひげ面ライダー流”低カロリー化に挑戦しました。果たしてどれだけやせられるのか……?

「おいしさはそのままに低カロリー」をモットーにお料理!

おいしくないダイエット食は食べたくないのが、サイモンとデイブ。料理が得意な2人は「どうすれば、おいしくて低カロリーの料理をつくれるだろう?」と、試行錯誤します。

バイクを乗りこなす「ヒゲ面ライダー」のサイモン(左)とデイブ(右)、今回はダイエットのためバイクではなく自転車に!

「伝統のイングリッシュブレックファストにベーコンは外せないぜ!」となれば、ベーコンの脂身をすべて取り除き、クレソンをたっぷり敷いてボリュームたっぷりの朝食に。

「週末は家族でローストチキンが食べたい!」ということで、皮と脂身をはずして、代わりに旨みたっぷりのスパイスペーストでチキンを包み、ジューシーに。

「ティータイムに甘いものは欠かせない!」それならフルーツを練り込んだ低脂肪ヨーグルトを使い、口当たりの良いスイーツを!

英国伝統レシピの改革に挑んだ2人。満足感は変わらないのに、カロリーを半分以下におさえたヘルシー料理が続々と登場します! 

これ全部、低カロリー!?

おいしく食べてやせるため、食いしん坊たちが大奮闘!

サイモンとデイブだけでなく、彼らと同じく食べることが大好きな「大食い軍団」が登場し、ダイエットに挑戦。ときには低カロリー料理のレシピを互いに共有します。

おいしい食事が大好きな「大食い軍団」も、ダイエットに挑戦!

軍の特殊部隊直伝という奇妙な運動方法までトライした2人。はたして、無事に成功したのでしょうか? 食事制限はもちろん、運動してやせようとする2人に、徐々に心境に変化が……。

ジューシーな肉料理から甘いスイーツまで、おいしいものに目がないサイモンとデイブがつくる料理は、どれもとってもおいしそう! これで低カロリーだなんて夢のようです……。どんなレシピで作るのか、そして2人のダイエットの結末は、9月26(火)、9月27(水)放送の「ひげ面ライダーの“食べてやせよう”」を見てくださいね♪

【放送日時】
10月10日(火)、11日(水)[BS1]後5:00(再放送)

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事