【10月21日再放送】3時間目の授業は…オニヤンマだ!

香川照之の昆虫すごいぜ!〜3時間目 オニヤンマ〜

10月9日(月・祝)[Eテレ]前9:00
10月21日(土)[Eテレ]後4:30(再放送)

初回放送の衝撃から早1年……。
8月にはタガメちゃんと再会できたカマキリ先生こと、香川照之さん。新作「3時間目 オニヤンマ」が10月21日(土)に再放送されますよ~!!

生態系トップレベルのオニヤンマ

前回の放送で、次に取り上げてほしい昆虫を視聴者から募集したところ、100通以上におよぶ要望が番組に届いたそうです! その中でもっとも要望が多く、香川さんもやりたいと選んだのが、「オニヤンマ」。日本のトンボの中で最大といわれる体を持ち、4本のハネを自在に操り、時速60kmを超えるスピードで飛ぶトンボです。

これがオニヤンマ!

黄色と黒の堂々とした体格はまさにトンボの王様。高速飛行から自在に旋回するオニヤンマは今回も強敵ですが、香川さんには子どものころに学んだある秘策があるといいます。今回も香川さん自ら網を携えて、捕まえに行きます! マニアックな知識も交えながら草原を走り回る香川さん、果たしてオニヤンマを捕まえられるのでしょうか?

【実験】オニヤンマの飛行のすごさに迫る

オニヤンマは時速60kmで急旋回したり、そのスピードで飛びながらエサとなる虫をつかまえることができます。ではそのすごさを実験で体感しようじゃないか! ということで、香川さん、今回も体当たりで実験にチャレンジ! 今回の実験、キーワードはクレーン、自動車、バレーボール!?(ディレクター談)だそうで、一体どんなことになっているのか、とっても楽しみです!

香川照之の熱い語りで昆虫の魅力をたっぷり伝える30分! どうぞお楽しみに♪

「香川照之の昆虫すごいぜ!〜3時間目 オニヤンマ〜」

【放送予定】10月21日(土)[Eテレ]後4:30(再放送)

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事