料理好き必見!
ピーマンの肉詰めを上手につくる方法

NHK1.5チャンネル

人気番組のオイシイところだけを短めのオリジナル動画に詰め込んでお届けする、NHKの動画サービス『NHK1.5チャンネル』。8月に人気の高かった3つと、小国士朗編集長が選んだオススメのコンテンツ1つをご紹介します。編集長の解説付きでどうぞ!

《人気動画1》すイエんサー × 1.5チャンネル
知らなきゃ損する! 金魚すくいの極意

日常生活のちょっとした疑問を体当たりで解き明かしていく「すイエんサー」。この番組の良さは、“すイエんサーガールズ”が試行錯誤しながら答えを導き出すところだと思います。個人的にも好きな番組なので、「いきなり答えを出してしまう『NHK1.5チャンネル』では番組の良さを消してしまうのでは……」とかなり悩みました。でも、「“スゴ技”を多くの方に共有したい」という思いから動画制作を決心! 「たった2つのコツで40匹以上すくえるかも!?」というシンプルさが功を奏して、多くの方に見ていただけたのだと思います。とりわけ、1つめの「金魚の前からすくう」には驚かされましたね。尾ヒレを振動させて泳ぐから、前にしか進めない。なので、進行方向からすくうと逃げ場がなくなるんだそうです。必死で逃げているつもりなのに、いつのまにかポイに向かって進む金魚を、問答無用ですくい続けるすイエんサーガールズ。悲しすぎる生態に、思わず涙が出ました……。

《人気動画2》NHKスペシャル × 1.5チャンネル
子育て中の女性は、わが子の泣き声を聞き分けられる!?

今年の3月に放送し、女性から多くの反響があった「NHKスペシャル ママたちが非常事態!? 〜最新科学で迫るニッポンの子育て〜」。10人のママにご協力いただいて「“泣き声”だけで、わが子を判別できるか」を検証したのですが、全員がわが子の泣き声を聞きわけられました。わが子の泣き声を聞いたときの脳は、一瞬で複数の箇所が活発に働き、ほかの赤ちゃんの泣き声を聞いたときと脳の反応がまったく違うんです。その理由は、脳の30か所以上が肥大することで子育ての能力が高まっているからなんだとか。子どもを育てるために脳まで変化するなんてスゴイですよね! 編集部で試写をしているとき、子どものいる女性編集スタッフは「当たり前でしょ」という顔で動画を見ていましたけど、男性陣は唖然あぜんとしていましたね(笑)。この動画をもっとも見てくださったのは25~34歳の男女。子育て世代の関心を集め、この月もっとも多くの人に見ていただけたコンテンツとなりました!

《人気動画3》あさイチ × 1.5チャンネル
ピーマンの肉詰めをキレイにつくる方法を伝授!

ピーマンの肉詰めをキレイにつくる“スゴ技”を紹介した動画です。私もときどき料理をするのですが、実際に試してみたところ、本当にキレイにできました! 「あさイチ」の制作班には、感謝の気持ちを伝えたいですね。実はこの動画、5月に同じ内容で配信しているんですよ。でも、あまり再生してもらえず悔しい思いをしたので、3か月を経てリベンジしたというわけです(笑)。前回は番組を再編集してつくったのですが、同じ動画を配信し直しても同じ結果になってしまうので、今回は『NHK1.5チャンネル』用に改めて撮影しました。ピーマンの並べ方ひとつでも、オシャレに見えるように角度を気にしましたし、見てくれた人が思わず「うわっ、おいしそう!」と言ってしまうように撮れるよう試行錯誤したんです。やっぱりお料理も動画も手間をかけることが大事なんだなと痛感しましたね。もちろんつくったピーマンの肉詰めは、すべておいしくいただきましたので、ご安心を!

\オススメ/ ノーナレ × 1.5チャンネル
顔写真だけで指名手配犯を見つけ出す捜査員に密着!

ナレーションが一切ない、新感覚のドキュメンタリー番組「ノーナレ」。これは、顔写真だけで指名手配犯を捜し出す、通称“ミアタリ”と呼ばれる捜査員の知られざる姿をまとめた動画です。

『NHK1.5チャンネル』を立ち上げてから5か月がたちましたが、最近改めて“映像の強さ”の大切さを感じることが多いんです。誰でも手に入れられる映像や、ほかのメディアで見たことがあるようなものは、SNSが主流の現代ではスルーされてしまう場合がほとんど。たとえ情報が強くても、映像にインパクトがなければ見てもらえないんですね。

なので『NHK1.5チャンネル』では、元番組をSNS向けにつくり直すことが多いのですが、「ノーナレ ミアタリ」を見たときは「そのままSNSで配信しても受け入れてもらえる!」と思いましたね。ナレーションがあれば言葉でフォローできますが、この番組はナレーションが一切ないので、映像で勝負するしかありません。そのため、理屈抜きで見入ってしまう映像が多いんですよ。実際、1分半と比較的長い動画だったにもかかわらず、途中で離脱されることなく最後まで見ていただくことができました。

小さいころから金魚すくいが下手だったワタクシ。「すイエんサー」の動画を見て、大人げなくリベンジしたくなり、近所のお祭りの日程をチェックしております(笑)。あっ、まずは帰ってピーマンの肉詰めづくりですね!

ほかにも番組の見どころを凝縮した動画がたくさんアップされているので、ぜひ『NHK1.5チャンネル』をチェックしてみてくださいね♪

▶ NHK1.5チャンネル

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事