新番組、続々スタート!

新しい“朝ドラ”や、海外ドラマ、新アニメ…。歴史バラエティーからスポーツまで! この秋もNHKでお楽しみください!

総合

連続テレビ小説「わろてんか」

10月2日(月)放送スタート!
月曜~土曜[総合]前8:00

▶ 番組ホームページ

明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代。いつも周りに“笑い”をふりまくヒロイン・藤岡てん(葵わかな)はひょんなことから夫婦で小さな寄席経営を始め、やがて“笑い”をビジネスにした日本で初めての女性と言われるまでになります。
バイタリティーあふれる魅力的な人々が続々と登場し、毎日、ハラハラドキドキ、笑って泣いて、最後にまた笑える! 元気が出る、愛と笑いの“朝ドラ”です!!


海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」

10月1日(日)放送スタート!
毎週日曜[総合]後11:00

▶ 番組ホームページ

恋愛、家族、仕事…。人生の岐路に立つ36歳の男女のせつなく心温まる物語。国を超えて誰もが共感でき、勇気づけられる! 涙と笑いと感動のヒューマンドラマ。昨年、全米で大ヒットした話題作が日本初登場!
誕生日が同じ36歳の男女3人の物語。自分が演じる役に嫌気がさしているイケメン俳優、“脱肥満”を目標に努力する女性、幸せな家庭を築いているエリートビジネスマン。置かれている状況も性格も全く異なる彼らには、誕生日が同じであること以外にも共通点があった…。それぞれが人生の壁を乗り越えようとする中で、“大切なもの”を見つけだす。そして、3人の運命の糸がたぐりよせられる…。

海外ドラマの吹き替え初挑戦、高橋一生が主人公ケヴィンの声を演じます。


ファミリーヒストリー

10月4日(水)放送スタート!
毎週水曜[総合]後10:25

▶ 番組ホームページ

著名人のルーツを、本人に代わり徹底取材で迫る番組。半年間の充電期間を経て、10月からは放送時間を新たにして再開します。4日は「西田敏行」75分特別版です。5歳のときに養子となった西田さんは、自らのルーツをほとんど知りません。それが今回、驚きのルーツに直面します。10月は、ほかに、11日「山中伸弥」、18日「梅沢富美男」、25日「渡部 建(アンジャッシュ)」。今後も多彩なゲストを迎え、お送りします。


アニメ「3月のライオン」第2シリーズ

10月14日(土)放送スタート!
毎週土曜[総合]後11:00

▶ 番組ホームページ

高校生の桐山零は、15歳で盤上の格闘技といわれる将棋のプロとなり、周囲から期待される少年。
しかし、幼いころに事故で家族を失い、引き取られたプロ棋士の家でも溶け込めずにいた彼の心は、孤独でめていた。
学校になじめず、自分の将棋に対する中途半端さにも思い悩み、行き詰まっていたある日、川本家の3姉妹と出会う。
母を亡くし父も不在ながらひたむきに生き、零のことも気遣ってくれる彼女たちとの日々が彼の心を徐々に溶かし、零は新たな気持ちで勝負に挑んでいく…。

それぞれが失った何かを取り戻していく、再生の物語の第2シリーズ。

Eテレ

ねほりんぱほりん

10月4日(水)放送スタート!
毎週水曜[Eテレ]後11:00

▶ 番組ホームページ

ツイッターなどのSNS を中心に、昨年度インターネットで大きな話題になった番組が帰ってきます! 顔出しNGの人や、「顔出しなしならいくらでも話す」という訳ありゲストはブタの人形に、MCの山里亮太とYOUはモグラの人形に変身して赤裸々な話をねほりはほり聞き出す「人形劇×赤裸々トークショー」。好奇心のままに年収や恋愛などの話題やテレビでふつうは言えない裏話やタブー、本音を聞いていく中で、しだいに「人生とは?」「お金とは?」「幸せとは?」など生きていくうえで誰もが避けては通れない普遍的なテーマが見えてきます。シーズン2も「少年院に入っていた人」「元サークルクラッシャー」などの訳ありゲストが続々登場! そこまで話しちゃっていいの?というギリギリな話の先に“ニンゲンっておもしろい”と思える新感覚のトークバラエティー。

【出演】山里亮太、YOU、訳あり一般人ゲストたち。


人間ってナンだ?~超AI入門~

10月6日(金)放送スタート!
毎週金曜[Eテレ]後10:00

▶ 番組ホームページ

人工知能=AIが社会を変える。その時私たちの生活はどうなるのか?

最新技術の仕組みを、松尾豊東京大学特任准教授と、チュートリアル・徳井義実が紹介、その考え方を解き明かします。
話す・運転するといった人間のふだんの何気ない行為も、機械が再現するととてつもなく複雑で、精妙なメカニズムとなります。仕事はもちろん、医療、交通、芸術、運動、余暇…、あらゆる分野で進むAI化。その波の中で今理解しておくべきエッセンスとは? 会話する、感じる、発想する…、人間の能力の本質をさまざまな角度から解析すると、人間とは何か?という問いにぶち当たります。

現代人必見の、やさしい本格派の新感覚AI入門エンターテインメント番組を12回シリーズで放送。芥川賞作家の村田紗耶香、元スポーツ選手の為末 大など、毎回さまざまなジャンルのゲストも登場。


アニメ「ピングー in ザ・シティ」

10月7日(土)放送スタート!
毎週土曜[Eテレ]前9:20

▶ 番組ホームページ

1986年にスイスで誕生し、世界中で長きにわたり親しまれてきたペンギンのキャラクター“ピングー”の新作アニメーション「ピングー in ザ・シティ」の放送が10月7日(土)よりEテレで始まります。

オリジナルは、クレイ(粘土)の人形をコマ撮りしていくストップモーション・アニメーションでしたが、今回はクレイの質感やコマ撮りの動きなどオリジナルの特徴はいかしつつ、日本人スタッフの手による初のオールCGでの新作となります。どうぞご期待ください!


アニメ「クラシカロイド」第2シリーズ

10月7日(土)放送スタート!
毎週土曜[Eテレ]後5:35

▶ 番組ホームページ

運命 vs. 革命 鳴り響けムジーク!!
高校生の音羽歌苗が大家を務める洋館に“クラシカロイド”を名乗る人物が大集合。
ベートーヴェンやモーツァルトなど、実在の音楽家と同じ名前を名乗る彼らはやっぱり天才!
不思議な力を持つ音楽“ムジーク”を奏で、次から次へと奇想天外な出来事を引き起こす。

魚になったり宇宙人がやってきたり、すでに大混乱な日常に、少年のワーグナーとコビトカバのドヴォルザークが新たに加わり、音羽館はますます大騒ぎ!!

BS1

熱血解剖!Bリーグ

11月6日(月)放送スタート!
毎週月曜[BS1]後9:00

注目試合をダイジェストし勝負を分けた戦術やプレーをスタジオで徹底分析!
中高生でも楽しめる仕掛けでバスケの奥深さに迫ります!

BSプレミアム

偉人たちの健康診断

10月4日(水)放送スタート!
毎週水曜[BSプレミアム]後8:00

▶ 番組ホームページ

「いつまでも元気で健康でいたい」。そう願うのはいつの時代も同じ。歴史上の人物たちの「健康へのこだわり」、知らず知らずのうちにしていた「日々の習慣」や「食生活」、さらには史実に残る事件のウラにあった偉人たちの病や苦しみ、それらを現代の医学目線で見てみたら…。歴史上の人物の健康面に注目し、そこから“今も役立つ”健康へのヒントを探る。それが「偉人たちの健康診断」です。「健康」という言葉が使われるようになったのは江戸時代も後期になってからのこと。史料をひもといてみても偉人たちの健康に関する記述はあまり多く残っていません。そんななか、史料に残された“ひと言”や“状況証拠”が、どう現代に役立つ健康法に結びついていくのか? 「織田信長の肩こり防止法」「夏目漱石のネコセラピー」など、その結びつき方の意外性をお楽しみください。健やかに生きるヒントを探る歴史+健康バラエティー。歴史好きも健康好きも思わず「なるほど!」の1時間です。

【出演】関根 勤、カンニング竹山 ほか
【司会】渡邊あゆみアナウンサー


ザ・プロファイラー ~夢と野望の人生~

10月5日(木)放送スタート!
毎週木曜[BSプレミアム]後9:00

▶ 番組ホームページ

歴史好きの岡田准一がMCをつとめる歴史エンターテインメント番組がついに6年目に突入! 歴史を動かした偉人、民衆に糾弾された悪人、エンタメ界のスーパースターなど、さまざまな人物の真実に迫り、新たな視点で人生を探ることで、現代を生きるヒントを見つけます。
岡田准一がゲストと共感しあい、時に意見をたたかわせるスタジオトークも見どころ。俳優・岡田准一のプロフェッショナルな姿勢や、人間らしさにも触れることができる豪華な60分。

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事