松田聖子 NHKドラマで初・主題歌!

ドラマ10「マチ工場のオンナ」

11月24日(金)放送スタート!
毎週金曜[総合]後10:00~10:49(全7回)

専業主婦が突然社長に…ドラマ10「マチ工場のオンナ」の主題歌が、松田聖子さんが歌う「新しい明日」に決定しました。松田聖子さんがNHKドラマの主題歌を歌うのは初めてです。

松田聖子さんからのメッセージ
このたび、NHKドラマ10「マチ工場のオンナ」の主題歌を歌わせていただけることになり、とても幸せに思っています。一人の女性が、マチの工場を守るために、懸命に頑張っていくストーリーにとても感動し、つらいことがあっても、夢に向かい努力して進んでいく主人公の姿に胸がいっぱいになりました。このドラマが教えてくれる人生のすばらしさを主題歌にも込められるよう、そんなおもいで「新しい明日」という曲を作りました。主題歌という形で、このすばらしいドラマに参加させていただけたことを、心から幸せに思います。本当にありがとうございました。

◆主題歌決定について

主人公・有元 光 役 内山理名さん
この度、松田聖子さんが主題歌を担当してくださることをお聞きし、感激のあまり思わず「うわぁぁ」と声をあげてしまいました。歌詞の中で『笑顔忘れないで前を向いて』と何度か出てきますが、実際に私が主人公・光を演じるときにテーマとなっている言葉です。そして聖子さんの美しく綺麗きれいな歌声の中に温かさも感じ、前向きなエネルギーが作品全体を包み込んでくれるかのように感じました。まだ撮影は続きますが、撮影中の私の背中も押してくれるような曲です…。感謝の気持ちでいっぱいです。

制作統括 吉永 証
女性をメイン視聴者に制作しているドラマ10。その人たちが憧れ、共感できる方に主題歌をお願いしたいと思ったとき、真っ先に浮かんだのが松田聖子さんです。ご縁があったのか、タイミングが良かったのか、快く引き受けてくださり、すてきな曲をいただけたことに感謝しています。

ドラマ10「マチ工場のオンナ」

【放送予定】
11月24日(金)スタート!
毎週金曜[総合]後10:00~10:49(全7回)

【ストーリー】
有元 光(内山理名)は、夫・大(永井 大)と息子の3人暮らし。ある日、職場で倒れた父・泰造(舘ひろし)が余命4日とわかる。自分を後継者にしようと厳しく育てた泰造に反発し、専業主婦となった光だったが、町工場に寄せる父の思いを知り、社長を継ぐと決意。しかし、泰造の死後、社長になった光に次々と試練が訪れる。夫は単身赴任で渡米。銀行からは軽んじられ、古参社員の勝俣(竹中直人)や純三(柳沢慎吾)たちは猛反発。果たして、光は、町工場を立て直すことができるのか?

【出演】
内山理名、永井 大、柳沢慎吾、村上 淳、忍成修吾、苅谷俊介、市毛良枝、竹中直人、舘ひろし ほか

【原作】諏訪貴子『町工場の娘』
【脚本】大島里美(大河ドラマ「花燃ゆ」、ドラマ10「四十九日のレシピ」、土曜ドラマ「太陽の罠」など)
【音楽】澁江夏奈(ドラマ10「わたしをみつけて」など)

【主題歌】「新しい明日」松田聖子

【演出】末永 創、佐藤 譲、小野見知
【制作統括】吉永 証

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事