武井風太 役・濱田 岳 インタビュー

連続テレビ小説 わろてんか

毎週月曜~土曜 
[総合]前8:00~8:15 /(再)後0:45~1:00
[BSプレミアム]前7:30~7:45/(再)後11:30~11:45

武井風太

演・濱田 岳
武井風太(たけい・ふうた)

「藤岡屋」の親戚の子で使用人として働いている。幼いころからてんと一緒に育てられ、仲の良い兄のような存在だが、てんからは常に弟扱いを受けている。実はてんのことをひそかに好いており、てんを守るためなら命もかける熱い青年なのだ。てんが藤吉と一緒になって以降も、てんのために身を粉にして働くことをいとわず、終生の忠誠を誓う一本気さがかわいい男。

Q.「わろてんか」に出演することが決まったときのお気持ちは?

連続テレビ小説、初出演です。キャリアの中でも、本当に大きな出来事だと思います。
日本の朝の代名詞と言えるようなドラマですし、見れば「今日も一日元気を出していこう」と思えるような、そんな歴史ある“朝ドラ”に出演できるのは、素直にうれしいです。

Q.ご自身の役柄についての印象や、演じるうえで楽しみにしていること、役のここに注目してほしいという点などはありますか?

風太は優しく、まっすぐで、ひねたところがありません。てん(葵わかな)ちゃんをずっと支えていく役柄ですが、少し頼りないところのある風太がどのように成長していくのか、僕自身も楽しみにしています。ドラマには、風太が自身の過去を吐露するシーンがあるんですが、そこでてんちゃんの明るさに救われるんです。商家に奉公に来ている立場やその時代のことを想像すると、てんちゃんにはピュアに恋する気持ちもあるけど、一方では義理も感じているのかもしれません。風太は仁義を重んじているところもあるので、その実直な部分を大事にしたいですし、そこからにじむ滑稽な部分も出していけたらいいなと思います。

藤吉(松坂桃李)と伊能(高橋一生)は、てんの人生にとってかけがえのない人たちですが、風太にとっては、ひとまず恋敵という感じでしょうか。風太もてんちゃんのことが大好きですし、一緒に暮らしている家族でもあるので、「突然出てきたようなあいつらには負けない」っていう気持ちがあるんだと思います。ただ、実際の僕は29歳で、葵さんは19歳と離れているので、いいおじさんが少女に「大好き!大好き!!」ってアピールしているような、危ない感じに見えないように、かわいらしいアプローチを考えて演じています(笑)。

また、お芝居はだいぶ好きなように演じさせてもらっているので、そこに注目していただきたいですね。カタコトながらもドイツ語を覚えるシーンや、伊能さんのちょうネクタイに感化されて、近くにあった布みたいのをちょうちょ結びにして、てんの祖母・ハツ(竹下景子)さんにアピールするとか、いろいろおふざけチャンスがあるので(笑)。ほかにも、てんちゃんへの告白が失敗するシーンでは、番頭の平助(国木田かっぱ)さんに八つ当たりする「ぜんぶあいつのせいや!」というセリフをアドリブで加えさせてもらいました。もし告白したときに風太が番頭だったら、てんちゃんと結ばれるチャンスがあったかもしれないと思ったので…(笑)。ただ、勝手にアドリブを入れるのに、僕のアクセントが違ったせいでNGにするわけにもいかないので、本番前には必ず言葉指導の先生に確認しにいきます。ふざけたセリフを確認しにいって、そのイントネーションを修正されるっていうのは、なかなか恥ずかしいですけどね(笑)。

Q.収録に参加して、現場の印象はいかがですか?

「わろてんか」という題名どおり明るいシーンが多いですし、自然に関西ことばが飛び交っている現場は、それだけでわくわくしますね。ふとした瞬間に聞こえてくる些細ささいな会話でも、それ自体がもうおもしろいんですよ(笑)。それに、以前参加した大河ドラマ「軍師官兵衛」(2014年)と撮影方法がとても似ているんです。大河も朝ドラも、ナレーションがあるので。ナレーションがある分、セリフがない場面だけを長く撮るんですよ。キャストが無音で演技している姿は、なんとも言えないシュールさがあっておもしろかったなあって思い出しました(笑)。
桃李ちゃんとも一生さんともまた一緒ですし、ほかにも過去に共演したことのある方々がいるので、要らぬ緊張をせずにすんでいます。すごく助けてもらっていますね。

Q.放送を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

本当に朝にぴったりな作品です。「わろてんか」という題名からしてもわかりやすく、起き抜けから楽しいドラマになっていると思います。その日がどんな天気でも、この15分だけは、ぱあっ!と晴れるような作品になっていますので、長い間、それを提供し続けるという責任も感じつつ、見続けてもらえるようなものにしていきたいなと思っています。

平成29年度後期 連続テレビ小説「わろてんか」

【放送予定】
2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)<全151回>

[総合]前8:00~8:15 /(再)後0:45~1:00
[BSプレミアム]前7:30~7:45/(再)後11:30~11:45

【出演】
葵わかな 松坂桃李 濱田 岳 千葉雄大 徳永えり 堀田真由
広瀬アリス 大野拓朗 前野朋哉 藤井 隆 枝元 萌 兵動大樹 内場勝則
高橋一生 鈴木保奈美 鈴木京香 竹下景子 遠藤憲一 ほか

【作】吉田智子

【音楽】横山 克

【主題歌】「明日はどこから」松たか子

【語り】小野文惠アナウンサー

【制作統括】後藤高久
【プロデューサー】長谷知記
【演出】本木一博、東山充裕、川野秀昭 ほか

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事