障害者キャスター・リポーター!

2020年に開催される東京パラリンピックを見据えて募集してきた、パラスポーツを盛り上げるキャスター・リポーター。このたび、千葉絵里菜さん、後藤佑季さんの二人に決定しました!

千葉絵里菜

千葉ちば 絵里菜えりな さん(22)

・北海道出身
・脳性まひ(電動車いす使用)

趣味・特技

歴史、ファッション、初級障がい者スポーツ指導員

スポーツ歴

電動車いすサッカー、電動車いすスラローム、車いすカーリング

抱負

キャスター・リポーターの仕事を通して、視聴者のみなさんに障害者のことをもっと身近に感じてもらい、人々の意識が少しでも変わるきっかけが作れたらいいなと思います。若い人たちに、障害のあるなしに関係なく、できることはたくさんあると伝えたいです。常に笑顔で頑張ります。

後藤佑季

後藤ごとう 佑季ゆうき さん(21)

・岐阜県出身
・難聴(人工内耳使用)

趣味・特技

書道準五段、手話検定準2級

スポーツ歴

陸上(100m走など短距離)

抱負

障害者が活躍する姿にスポットライトを当てようという今回の取り組みにとても感動しています。私には、難聴という『目に見えない障害』があります。目に見えない障害も含めてさまざまな障害のある人とない人との橋渡し役になりたいと思っています。負けず嫌いな性格を生かして、障害のある人が暮らしやすい社会になるために頑張ります。


【おもな出演番組】

10月28日(土)、東京2020オリンピック・パラリンピック開会式までちょうど1000日という節目を迎えます。NHKではこの前後に、特集番組や関連イベントを幅広く展開します。今回決定した2人が、さまざまな関連番組に出演する予定です。

「ハートネットTV」

*千葉さん、後藤さん 番組初出演*

【放送予定】10月24日(火)[Eテレ]後8:00~

東京2020パラリンピックを目指す若手選手を千葉さんが初リポートします。

「1000日前 東京大会へ! スペシャル」

*千葉さん、後藤さん 生出演予定*

【放送予定】10月28日(土)[総合]後1:50~(生放送)

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けたさまざまな動きや、今後のロードマップなどを紹介しながら、大会の楽しみ方や参加のしかたなどを分かりやすく紹介する番組です。

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事