又吉さんと松岡さんが子どもの遊びを応援します!

今日なにして遊ぶ?~くうねるあそぶ こども応援宣言~

11月3日(金)[総合]前9:00~9:49

11月の3連休、どんなふうに過ごそうか、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

番組が行った1000人アンケートの回答では、「子どもともっと遊んであげたいが、自分が忙しくて遊ぶ時間がない」51.1%、「子どもと何をして遊んだらいいかわからない」32.8%と、遊びに関するお悩みが意外に多いことがわかりました。

そこで立ち上がったのは「くうねるあそぶ こども応援宣言」応援団又吉直樹さん松岡修造さん。又吉さんは、今の子どもたちの“遊びに対する意識”を知ろうと直撃インタビュー。「好きな遊びは何?」との質問に、子どもたちからは驚きの答えが…。

「みんながそんなに好きやったら、それ、東京オリンピックの競技になったらええのにな」(又吉談)

松岡さんは、子どもたちの自由な発想を大切にする遊び場「プレーパーク」で、遊びの盛り上げ役に挑戦。さぞ熱く盛り上がるかと思いきや、なぜか子どもたちからダメ出し続出。遊びの達人・プレーリーダーから、遊びに対する大人の関わり方の極意を学びます。

「遊びたかったら、大人も子どもの心になれ!」(松岡談)

「ゲーム三昧ざんまいをなんとかしたい!」

「おうち遊びのマンネリを解消したい!」

「秘密基地を作って友達を呼びたい!」

番組ではそんなお悩みにもお答えします。ゲーム機を隠しても、制限時間を決めてもゲーム漬けの子どもたちに業を煮やしたレッド吉田さん(5児の父)は、専門学校のプロゲーマー養成学科に潜入! 日本屈指のプロゲーマーが、目からウロコの解決法を伝授します。「ゲームのイメージが180度変わりそう!」(レッド談)

家事に仕事にママは大忙し。子どもと遊んであげたいけど時間がないし、いつもマンネリ…。そんなお悩みママには、虻ちゃん(虻川美穂子さん)が身近な材料で作ることができる、子どもも大満足の遊びグッズを紹介します。

そして、男の子の永遠の憧れ「秘密基地」。近所に遊び場がなく、休みの日には一人で自転車を乗り回していた少年のために、元大工見習いのユージさんが一肌脱ぐことに。日曜大工が苦手なお父さんの頑張りに、なぜか地元の仲間や元消防士のおじいちゃんまで動員され…。ビニールシートを使った“即席秘密基地”のアイデアも飛び出します。

せっかくの3連休、ふだんできないことをお子さんと一緒にやってみませんか?
すぐに試してみたくなる、遊びのアイデア満載の50分です。

「今日なにして遊ぶ?~くうねるあそぶ こども応援宣言~」

【放送予定】11月3日(金)[総合]前9:00~9:49

▶ 番組ホームページ

関連番組

ごごナマ「楽しくジャンプ!子どもの外遊び」

【放送予定】11月1日(水)[総合]後3:30

4時も!シブ5時「カビラちゃんねる『遊びの達人 関戸博樹さん』」

【放送予定】11月2日(木)[総合]後4:00

ウワサの保護者会「ゲーム時間を減らそう大作戦」

【放送予定】11月4日(土)[Eテレ]後9:30

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事