リリコ 役・広瀬アリス インタビュー

連続テレビ小説 わろてんか

毎週月曜~土曜 
[総合]前8:00~8:15 /(再)後0:45~1:00
[BSプレミアム]前7:30~7:45/(再)後11:30~11:45

リリコ

演・広瀬アリス
リリコ

幼いころから旅回りの芸人一座にいて、そこへ転がり込んできた藤吉を兄のように慕い、いつしか恋心を抱くようになった。てんの存在を疎ましく思い、たびたび二人の仲を邪魔しようと引っかき回す、乙女心に火がついたら止められないタイプ。娘義太夫で一躍人気を博し東京でスターとなるも、すべてを捨て、てんと藤吉の前に再び姿を現す。

Q.「わろてんか」に出演することが決まったときのお気持ちは?

初めての“朝ドラ”出演なので、素直にうれしかったです。長丁場の撮影になるなと思ったので、お話をいただいたときから身が引き締まりました。

明治から始まるという時代設定を伺ったとき、自分の顔がどうなのかな…と思いました。なんせ顔が洋風なもので、ドラマの世界観とマッチするのかちょっと不安だったんです。でも、リリコの衣装や求められているキャラクター像を知って、“あ、よかった”と思いました(笑)。

Q.ご自身の役柄についての印象や、演じるうえで楽しみにしていること、役のここに注目してほしいという点などはありますか?

リリコというキャラクターは、私とは全然違う! だからこそ、かわいらしいなと思います。
客観的に台本を読むと、すごく意地悪でイヤな子だなって思うんですけど、演じていると「純粋すぎるがゆえなんだ」と気づきます。例えば、藤吉(松坂桃李)を振り向かせるために、小細工をいろいろしていますよね。「おなか痛い〜」って言ってみたり(笑)。どうにかして気を引こうと一生懸命なところがかわいいし、演じながら楽しいなと思っています。

リリコといえば、派手な衣装が印象的です。実は、何枚も重ね着して厚着なので大変なんです(笑)。さらしを巻いて、派手なズボンを履いて、上には羽織を2枚。それを帯でギュッと締めています。誰よりも色を多くまとっていて華やかだし、この存在感がリリコらしくてすてきだなと思います。左右非対称なアシンメトリーな髪型も個性的ですよね。私、この衣装とヘアメイクがないと、リリコになるスイッチが入らないんです。

あとは「色気」をいかに出すか。所作の先生からは、肩は落として、首をかしげて、歩くときは腰を横に振りながら、ひざをくっつけて小走りで……と教わりましたが、私にまったくない要素なので頑張ります(笑)。

Q.収録に参加して、現場の印象はいかがですか?

ものすごくにぎやかだなと思っています。リハーサルでアドリブが生まれて笑いが起きたりと、まさに「わろてんか」というタイトルそのものの雰囲気です。笑いが絶えないイメージですね。

リリコの初登場は、取り巻きの男性たちに「リリコさま〜!」と囲まれて登場する……というシーンだったんですが、私の頭の中では『スター・ウォーズ』でダース・ベイダーが登場するときのテーマ曲が流れていて。帝国軍を引き連れてやってきた、みたいな気持ちでした(笑)。みんな道をあけてくれて気持ちがよかったです。

Q.放送を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

ドラマの脚本は全体的にコメディータッチなので、読んでいておもしろいですし、ひとりひとりのキャラクターに色がしっかりあって展開もスピーディーなので、セリフを覚えながら私もケラケラと笑っています。
リリコという女の子は、ちょっと道を外しそうになったりするけれど、まっすぐ素直に生きている姿がすてきだし、私も人としてそうありたいなって思います。娘義太夫としてのプロ意識とかは、見習うところがあります。

最初はてんちゃん(葵わかな)に意地悪ばっかりして、「なんだこの子は!?」って思われるかもしれないけれど、本当に藤吉のことが好きで、心のまま純粋に行動しているんだろうなと感じてもらえるとうれしいです。そんなリリコがどういう大人に成長していくのか、そしてどのように人生の花を咲かせていくのかも楽しんでいただきたいです。

とにかく、頑張って大人の色気を出せるよう演じますので(笑)、よろしくお願いします。

平成29年度後期 連続テレビ小説「わろてんか」

【放送予定】
2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)<全151回>

[総合]前8:00~8:15 /(再)後0:45~1:00
[BSプレミアム]前7:30~7:45/(再)後11:30~11:45

【出演】
葵わかな 松坂桃李 濱田 岳 千葉雄大 徳永えり 堀田真由
広瀬アリス 大野拓朗 前野朋哉 藤井 隆 枝元 萌 兵動大樹 内場勝則
高橋一生 鈴木保奈美 鈴木京香 竹下景子 遠藤憲一 ほか

【作】吉田智子

【音楽】横山 克

【主題歌】「明日はどこから」松たか子

【語り】小野文惠アナウンサー

【制作統括】後藤高久
【プロデューサー】長谷知記
【演出】本木一博、東山充裕、川野秀昭 ほか

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事