【ゲーム好き芸人】有野晋哉がことしもやってきた!

シンフォニック・ゲーマーズ2 -よみがえる英雄たち-

11月12日(日)[BSプレミアム]後10:50

「ファイナルファンタジー」
「スーパーマリオ」
「信長の野望」――。

数々の名作ゲーム音楽を、日本初のゲーム音楽専門プロ・オーケストラ「JAGMO(ジャグモ)」による迫力の演奏でお楽しみいただく番組「シンフォニック・ゲーマーズ」が帰ってきます!
第2弾となる今回のゲストは、ゲームをこよなく愛する有野晋哉さん! NHKホールでの番組収録後、有野さんに番組の見どころを聞いてきました。

ゲームは大きな音でしなきゃだめ!

──先ほど収録が終わりましたが、いかがでしたか?

やっぱり今回もすごかったです。ゲーム音楽を聞かせるとなると、オーケストラじゃないと聞きごたえがない感じになると思うんです。この番組はそこをたっぷり見せるのがいいですよね。

──ゲーム音楽の良さはどんなところにあると思いますか?

ゲームの音楽って、思っているよりいろいろな音が組み込まれているなと思いました。なので、やっぱり大きな音でゲームしなきゃだめですね(笑)。今回も効果音がおもしろくて、「ピアノで“コイン”の音を出したりするんだ!」って感動してました。

それに、耳が覚えていてその時代を思い出せるのもいいですよね。芸人同士が集まったら、BGMクイズとか始まるんですよ。だいたい「スパルタンX」か「ゼビウス」なんですけど(笑)。みんなが昔、共通してプレイしていたのがそのあたりのゲームなんですけど、BGMクイズってやってて本当に楽しいです!(笑)

──収録中のエピソードは?

司会の青木瑠璃子さん(声優)、塩澤大輔アナウンサーと舞台そでのモニターで演奏の様子を見ていたんですが、「これは何面の曲だ」「レースっぽさが出てるな~」「このゲームやり込み過ぎて家で禁止になった!」「僕このとき一人暮らしだったから自由にゲームできた」とか、しゃべりながら見ていました(笑)。

あの2人、本当にゲームに詳しいんですよね。「ロックマン」の曲も「信長の野望」の曲も音楽を聞いただけで何面か分かるんです。僕もプレイしましたけど全然覚えてなくて(笑)。全部教えてくれるからより楽しめました。

──友達同士で集まって見ているようですね(笑)。

そうなんですよ。世代が違うのに同じゲームをプレイしていたり。青木さんは小学生のころ、僕は大人になっていてしかも仕事で(笑)。そういう話をしながら聞けたのでおもしろかったですね。

NHKに有野課長がやってきた!

──今回、「信長の野望」シリーズのプロデューサー、シブサワ・コウさんもご出演くださいましたが、なんと有野課長もやってきましたね!

有野課長って、某ゲームバラエティー番組の僕の役職なんですけど、今回は「シンフォニック・ゲーマーズ2」の課長でしたね。

課長としては本当にちょっとの出演でしたけど、盛り上がってくれてよかったです。でも早着替えで元の服に戻した途端の客席の“がっかり感”は、僕も寂しかったですね(笑)。だから、もし「シンフォニック・ゲーマーズ3」があったら、もう少し長めに出たいですね(笑)。

有野課長の格好でも登場!

そのゲームバラエティーの番組スタッフも今回来ていたんですが、僕が課長の姿でスベらないか確認のために来ていたんでしょうね(笑)。

──最後に、この番組をどんな方々に見ていただきたいですか?

ぜひ家族で見てほしいです。同じゲーム音楽でも、お父さんには懐かしく感じて、子どもには最近聞いたように感じたり。世代を超えてみんなで楽しめるのがいいなあと思うんです。

それか、独身のおっさんが集まって見るか(笑)。客席には女性の方も多かったそうなので、それだけでおっさんは釣られて番組を見ると思うので、それも書いといてください(笑)。


【放送日時】11月12日(日)[BSプレミアム]後10:50

セットリストはコチラ!

今回のテーマは「英雄&ヒーロー」

「ファイナルファンタジー」シリーズから

悠久の風
反乱軍のテーマ
カオスの神殿
決戦
明かされた真実

「スーパードンキーコング2」から

K.Rool Returns
Welcome to Crocodile Isle
Jig Jig
Mining Melancholy
Stickerbrush Symphony
Haunted Chase

「幻想水滸伝Ⅱ」から

オープニング BGM
回想
働かざる者食うべからず
1分間対決
さらに栄えし黄金の都
魔物たちとの対決ふたたび
Gothic Neclord

「ロックマン2/3」から

タイトル
ウッドマンステージ
ジェミニマンステージ
スネークマンステージ
スパークマンステージ
Dr. ワイリーステージ1

「信長の野望・天翔記/革新」から

Overture
暉映の戦場
遠野
花菜風
双璧の狭間
乱世の光軸
大地に吼える
孤高の雄叫び

「スーパーマリオワールド/スーパーマリオ64」から

タイトルテーマ
地上BGM
ボス
ボムへいのせんじょう
スライダー
かいぞくのいりえ
クッパへの道
スタッフロール

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事