志尊 淳 NHKドラマ初主演!
現代社会に生きる等身大の “女子” を熱演!

ドラマ10「女子的生活」

2018年1月5日(金)放送スタート!
毎週金曜[総合]後10:00~10:49(全4回)

坂木 司の痛快ガールズストーリーをドラマ化!
“戦うヒロイン”の痛快で爽快な物語です。

“かわいい女子的な生活”に憧れ、田舎から都会に出てきたヒロイン・みきは、ファッション通販会社に働くOL。でも、ひとつ大きな秘密があります。

それは、みきがトランスジェンダーであるということ。みきの性別は男性なのですが、見た目はスラリとした美人。しかし、男に興味がなく、好きになるのは女性、という“複雑な”人物なのです。

そんなみきのもとに、ある日、同級生だった後藤という男が転がりこんできます。みきの姿に戸惑う後藤ですが、ふたりはひょんなことから共同生活を送ることに…。

そんな奇妙な共同生活の中、みきにふりかかる「日常」に潜むいろんなモヤモヤを、おろおろする後藤をよそに、みきは圧倒的な自己肯定力をもって、ぶっとばしていきます。

ファッションの街・神戸を舞台に、破天荒で毒気たっぷりだけど憎めないヒロイン・みきと、ひと癖もふた癖もある登場人物たちとの“バトル”エピソードを、ポップに、明るく、コミカルに、そしてちょっと切なく描く、痛快ガールズストーリー!

ご期待ください。

主人公・みき役 / 志尊 淳さん コメント

「女子的生活」のみき役のお話をいただき、坂木 司さんの原作を読み、現在を生きる自分と同世代のトランスジェンダーの方々が、さまざまな悩みや不自由さを抱えながら生き抜く、その姿勢に強い感銘を受けました。
今までは彼らのことを知っているつもりでも、全くわかっていなかったと恥じると同時に、どんな逆風が吹く状況でも自己を肯定し、前へ前へと戦い生きるみきちゃんに心を打たれました。
誰でも人を愛する気持ちは同じく尊いし、他者をおもうことによって成長できるのだと思います。そのことを伝えるべく、今自分ができる最大限の努力をしてみきちゃんを演じたいと思います。
撮影に入るまでは毎日、西原さつきさんに指導していただき女性の所作指導、発声方法などを研究しました。みきの心を伝えるには姿・形も大切だと感じています。
誠心誠意努めたいと思います。
とっても前向きで痛快なストーリーに潜むはかなく切ない物語。いろんな気持ちを抱えている色濃い人物たち。若者たちのリアルを、トランスジェンダーのみきちゃんを通してお伝えできたらと思います。
自分にとって、大きな挑戦となる作品です。たくさんの方々に見ていただきたい思いでいっぱいです。どうぞ、よろしくお願いします。

ドラマ10「女子的生活」

【放送予定】
2018年1月5日(金)放送スタート!
毎週金曜[総合]後10:00~10:49(全4回)

【出演】志尊 淳、町田啓太、玉井詩織、玄理 / 小芝風花 ほか

【原作】坂木 司『女子的生活』
【脚本】坂口理子
【音楽】鈴木慶一
【トランスジェンダー指導】西原さつき

【制作統括】三鬼一希
【プロデューサー】木村明広
【演出】新田真三、中野亮平

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事