松嶋菜々子 × 西島秀俊 
エジプトで “女性” のファラオの実像に迫る

スーパープレミアム「古代エジプト 3人の女王のミステリー」

11月25日(土)[BSプレミアム]後9:00~11:00

3000年の歴史を誇る古代エジプト。その中に、少ないながらも、ファラオ(王)となって国を治めた女性たちがいました。今回のスーパープレミアム「古代エジプト 3人の女王のミステリー」では、3人の「女王」に注目し、その実像に迫ります。

女性として初めて国の頂点に立ったと考えられている、ハトシェプスト女王
彼女は、男装し、付けひげまでした姿で君臨しました。しかし、死後、彼女には考えられないような変化が待っていました。

美女中の美女とうたわれた、ツタンカーメンの義母・ネフェルティティ
あるとき、こつ然と姿を消してしまいます。彼女の足跡を追うと、あのツタンカーメンの墓に、驚がくの事実が浮かび上がりました。

そして、古代エジプト最後のファラオ、クレオパトラ
多くの伝説に彩られている彼女。発掘や研究が進んだ今、「地に足のついた」意外な実像が明らかにされつつあります。

彼女たちはなぜ国のトップに立ち、どんな思いで巨大国家を動かしたのでしょうか。また、そこにはどんな葛藤や愛があったのでしょうか。俳優の松嶋菜々子さんと西島秀俊さんがエジプトを旅し、女王たちにまつわる謎を解きながら、その姿に迫ります。

放送を前に、松嶋菜々子さんと西島秀俊さんにお話を伺いました。

Q.エジプトへの旅は初めてだったという松嶋さん。どんな関心と興味を持って旅をされたのでしょうか?

松嶋菜々子:「エジプトへ女王の謎を解く旅に行きませんか」という言葉に、2つ返事で「ぜひ行かせていただきたい!」とお返事しました。周りにも「私もエジプトにはもう1回行きたい」という方々がたくさんいましたし、評判もさることながら、今回ミステリーとして描かれる3人の女王の「絶世の美女で、その美しさを武器に男性をとりこにして君臨していた」というイメージを覆す物語を探っていくというところに特にひかれ、楽しみに行かせていただきました。

Q.一方、エジプトへの旅の経験があったという西島さん。今回どんな興味を持って旅をされましたか?

西島秀俊:5年前くらいに「ツタンカーメンの死の謎について」というドキュメンタリーで一度エジプトに行ったのですが、実は、ツタンカーメンの前に2人の謎の王がいたとか、ツタンカーメンの義理の母親・ネフェルティティがかなり謎めいた人物であったとか、自分が興味をかきたてられることがたくさん増えていて…。今回、ネフェルティティとハトシェプストという2人の女王のミステリーをひも解いていくという企画だと聞き、僕もぜひ!と、参加させていただきました。

Q.改めて、番組の見どころをお願いします。

松嶋菜々子:この番組を見ていただければ、皆さんが思っているイメージを覆すような新事実がわかると思います。仮説だけではなく、実際手にとって見てきたものがたくさん映像として出てきますので、ぜひ番組をご覧になって一緒に謎解きに参加してください。

西島秀俊:よく映画などで描かれている女王の姿やイメージとは全く違う、すばらしい知性と、クリエイティブな芸術性にあふれた人物たちだったということがとてもよくわかるドキュメンタリーになっています。ぜひご覧いただいて、新しい真実の女王の姿を目にしていただきたいですね。

スーパープレミアム「古代エジプト 3人の女王のミステリー」

【放送予定】11月25日(土)[BSプレミアム]後9:00~11:00

【出演】松嶋菜々子、西島秀俊

関連番組

スーパープレミアム「探検!ツタンカーメン王墓」

【放送予定】11月18日(土)[BSプレミアム]後9:00~11:00

【出演】安田 顕、堀内敬子、河合 望(エジプト考古学者 金沢大学准教授)

謎に満ちた古代エジプトの王・ツタンカーメン。今回、番組では、最新の研究成果を踏まえてツタンカーメンの王墓と墓に納められていた宝物を徹底的に楽しみます。最新のスキャン技術や、エジプト考古省のデータベースを活用して、王墓をCGで徹底復元! そのCGは、およそ100年前に発掘された当時の姿そのままに再現したものです。

一体、墓はどんな構造をしていて、どんな秘宝が隠されていたのでしょうか? そして、あの有名な黄金のマスクは、一体どのような状況で発見されたのでしょうか? 現代によみがえった王墓の中を俳優の安田 顕さんが探検し、さまざまな驚きの事実、目もくらむばかりの宝を見つけていきます。

探検のワクワク感や感動がファミリーで楽しめる、考古学エンターテインメントです!

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事