パラスポーツの魅力を伝える!
5分アニメ、放送スタート

アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか【試写会&会見】

11月10日(金)スタート[BS1]ほか 随時

「アニ × パラ ~あなたのヒーローは誰ですか」は、2020年の東京パラリンピックに向けて、5分間の短編アニメをBS1などで放送するプロジェクト。パラリンピックの正式種目を題材にした親しみやすいアニメを通じて、パラスポーツやアスリートの魅力を知ってもらい、2020年に向けたヒーローを作り出すことが目的です。

まずは2作品の放送がスタート! ブラインドサッカーをテーマにした作品は、『キャプテン翼』でおなじみの漫画家・高橋陽一さんが原作。パラ陸上競技の原作は『ツルモク独身寮』の窪之内英策さん。テーマ曲は、若者に人気のOKAMOTO’Sがブラインドサッカーを、藤原さくらさんがパラ陸上競技をそれぞれ担当しています。

放送を前に行われた試写会では、制作者の皆さんの、パラリンピックの競技に対する熱い思いが語られました。

【出席】
高橋陽一(「ブラインドサッカー」原作)
阿部 敦(「ブラインドサッカー」主人公・ユウキ 役 声優)
谷 東 (「パラ陸上競技」アニメ監督)
齋藤雅弘(「パラ陸上競技」プロデューサー)

高橋陽一さん コメント
2020年、オリンピックは普通に盛り上がるんじゃないかなと思っていますが、パラリンピックもオリンピック同様、ぜひとも盛り上げていきたいなと、今回この「ブラインドサッカー」のアニメの原作とキャラクター設定をさせていただきました。もともとサッカーという枠組みで興味はあったので、すんなり入れました。今回のお話をいただく前からブラインドサッカーは好きで、実際に会場にも見に行ったことがありますし、選手とも何度かお会いしたことがあります。このアニメでより多くの人にパラリンピックの競技や「ブラインドサッカー」のことを知っていただいて、2020年には会場でも、テレビの前でもより多くの皆さんにパラスポーツを見ていただけたらな、という思いで描きました。

阿部 敦さん コメント
今回、ブラインドサッカーの作品で、主人公・ユウキ 役をやらせていただきました。普通にサッカーアニメとして演じさせていただき、作品としても非常にかっこよくできているのではなかろうかと思っております。2020年のオリンピックを非常に楽しみにしておりまして、まさか自分がこういう形で関われるとは思っていなかったので非常にうれしいです。ブラインドサッカーは、動画などを見てみると独特な迫力がありました。独自のルールでボールに鈴が入っていたり、コーラ-というゴールがどこの位置にあるか伝える人がいたりするけれど、普通のサッカーとそんなに変わらないんだなと思いました。

谷 東さん コメント
パラ陸上競技の作品の監督をさせていただきました。最近パラリンピックの機運みたいなものが高まってきているなってすごく感じています。このアニメーションでパラの認知がもっと広がっていったらなって思います。実際に義足の方の市民クラブに何度も取材に行って話を聞きました。自分も本格的に自転車をやっているので、それも役にたちました。

齋藤雅弘さん コメント
パラリンピックというイベントは大きなイベントですので、それに関わることができるのは非常に光栄だと思っています。ただその前に、やっぱアニメーションプロデューサーとして、パラリンピック関係なく、まずはこのアニメを見てくれた人たちの心に残るような作品というのを目指して作りました。これを見てくれた方が何かしら感じてくれればありがたいなと思ってます。

「アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか」

【放送】11月10日(金)スタート[BS1]ほか 随時

▶ 番組ホームページ


アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか
第1弾「ブラインドサッカー」

彼は“音”でピッチを360°イメージできる。
世界を驚かせるスーパープレーはいかにして生まれたのか!?
ブラインドサッカー選手の超感覚を『キャプテン翼』の高橋陽一が描く。

【原作】高橋陽一
【テーマ曲】OKAMOTO’S
【声優】阿部 敦(主人公・ユウキ 役)ほか
【監督】濁川 敦

▶ アニ×パラ「ブラインドサッカー」ページ


アニ×パラ ~あなたのヒーローは誰ですか
第2弾「パラ陸上競技」

“風を感じた”あの日からすべてがはじまった。
車いすの少女が、アスリートへと変わる物語を『ツルモク独身寮』の窪之内英策が紡ぎ出す。

【原作】窪之内英策
【テーマ曲】藤原さくら
【監督】谷 東
【プロデューサー】齋藤雅弘

▶ アニ×パラ「パラ陸上競技」ページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事