堀井新太が行く!“秋の宝物”探しツアー!

ニッポンぶらり鉄道旅 紅葉スペシャル

11月23日(木・祝)[BSプレミアム]後7:30

日本全国の鉄道を舞台に、地域の魅力を再発見していく「ニッポンぶらり鉄道旅」。11月23日(木・祝)の放送は、紅葉スペシャルです!「秋の宝物」をキーワードに、京都のもみじトンネルや東北の湯けむりライン、北海道では大自然の紅葉が美しい路線を、堀井新太さん、八田亜矢子さん、くみっきーさんの3人がそれぞれぶらり旅♪
来年の大河ドラマ「西郷どん」で村田新八役を演じることが発表となり注目を集めている堀井新太さんに、今回の“東北旅”の思い出を伺いました! すてきな風景と食、人とのつながりをたっぷり語ってくださいましたよ~。 

東北の紅葉はパワースポット!?

──堀井さんは今回どこに行ったんですか?

今回は、宮城県の小牛田駅〜山形県の新庄駅を結ぶJR陸羽東(りくうとう)線を旅しました。この線は「奥の細道湯けむりライン」と呼ばれているそうで、すでに雰囲気がありますよね!(笑)

──最初は、鳴子(なるこ)温泉郷の紅葉を堪能したそうですね。

実は僕、広大な紅葉を見るのが初めてで、そのスケールに言葉が出ないぐらい感動してしまいました。ここでは自然なままの紅葉を見ることができて、英気を養うことができたというか、パワースポットに行ったような感じがしました。

本当にあまりにもその景色がきれいすぎて、今、絶賛撮影中の来年の大河ドラマ『西郷どん』共演者の方々に写真を送ってしまいました(笑)。

おいしくて4杯もおかわり!?

──次に訪れたのは鳴子温泉郷近くのカフェだそうですね。

カフェというと、語感もそうですが“洋”のイメージがあるのですが、そこは築150年の古民家カフェで、“和”の落ち着きがあって、居心地がよすぎてすごくくつろいでしまいました(笑)。ここでは地元で採れたさつまいものパイを食べさせていただきました。とてもおいしかったです!

──カフェ店主の方に、いろいろなところへ連れて行ってもらったそうですね。

そうなんです! はじめに店主の鈴木さんが半年間滞在していたという湯治宿に連れて行ってもらいました。ふだんのいろいろなことが忘れられてリフレッシュできる場所でしたね。ここには8つのお風呂があったのですが、その中の1つに入らせてもらって、癒やされました~。

それから、鈴木さんの仲間たちが開く“青空ごはん会”にも参加させていただきました。ここで食べた料理がどれもおいしくて! 特に気に入って食べたのはきのこ汁で……、4杯もおかわりをしてしまいました(笑)。お料理を作ってくださったお母さん方には「いつでも来な」と言っていただいたので、本当にまた行きたいです!(笑)

食べてばっかりの旅でした(笑)

──さらには、お米を作っている農家の方にも出会ったんですよね?

先ほどのごはん会の後、歩いていたら田んぼが広がる地域にたどりつきました。田んぼで作業をしている上野健夫さんという方に出会ったんですが、上野さんはこの地域の昔ながらの風景を守るため、お米で町を盛り上げようとしている方だったんです。僕もそのお米を食べさせていただいたのですが、これがまたモチモチで、甘さが残るお米でした。

僕、ふだんもパンよりごはん派なんですけど、上野さんの熱い話を伺ってから食べるお米はいつもの何倍もおいしく感じました!

──ほかにはどんなところが魅力的でしたか?

山形県最上郡にある肘折(ひじおり)温泉では、たった1人で人力車の観光案内をしている80歳の男性とも出会いました。おすすめ紅葉スポットや1200年の歴史がある温泉街を、その方の人力車で回ることができました。それから、秋の収穫祭「芋祭」が行われていた集落にもおじゃましました。「甚五右ヱ門(じんごえもん)芋」という幻の芋と呼ばれる里芋を使った芋煮をいただいて……、僕、食べてばっかりですね(笑)。

──今回の紅葉旅ですが、改めて見どころを教えてください!

本当にすべてが楽しく、その土地ならではのおいしいごはんやすばらしい温泉郷、風景に癒やされました。家族や友達など自分の親しい人を連れてもう一度行きたいと思った旅でした。

今回の“紅葉の旅”のキーワードが「秋の宝物」だったのですが、宝物がたくさん詰まった旅になりました。ご覧になるみなさんも、外に出かけたくなると思います。本当にすてきな旅になったと思いますので、ぜひ見てください!

八田亜矢子さんは京都へ、くみっきーさんは北海道を旅します!

今回は、堀井さんの東北旅のほかにも、八田亜矢子さんの京都旅、くみっきーさんの北海道旅など盛りだくさん! ぜひお見逃しなく~!

【放送日時】11月23日(木・祝)[BSプレミアム]後7:30

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事