【ベースもクワも持たない!?】山口達也、10年ぶりのドラマ出演!

Rの法則スペシャル「大江戸ロボコン」

11月27日(月)~30日(木)[Eテレ]後6:55(「Rの法則」放送内)
再放送:12月2日(土)[総合] 後4:20(ドラマのみ80分)

高専ロボコンが30年目を迎えることし。「高専ロボコン」と「Rの法則」がタッグを組み、スペシャルドラマをお届けします!
ドラマが見られるのは、「Rの法則」生放送内、11月27日(月)~30日(木)の4日間です。生放送のスタジオには、主演の岸優太さんほかドラマ出演者が登場し、撮影の舞台裏が聞けちゃうお楽しみも。当日はデータ放送やツイッターで感想や意見も募集するので、みなさんでドラマを盛り上げていきましょう~!

【物語のあらすじ】
高専ロボコン出場を目指す将也(岸 優太)が、ある日突然、江戸時代にタイムスリップ。時は“天保の改革”まっさかり。そんな時代にからくり人形師のもとへ転がり込んだ将也は、江戸時代のロボコンとも言うべき“からくり人形大試合”に参加することになるが……。

【出演】岸 優太(Prince/ジャニーズJr.)、吉本実憂、和田聰宏、村上新悟、矢島舞美、前川泰之、つるの剛士、山口達也(TOKIO/「Rの法則」MC) ほか「Rの法則」R'sメンバー

今回、ドラマに出演の岸 優太さん、山口達也さんに直撃インタビュー!  ドラマの見どころを語っていただきました。

ドラマに登場する精密な からくり人形・牛若丸。

キラキラした才能に期待!

──ドラマ出演を聞いたときの感想は?

:最初は、「ロボコンってなんだ!?!?!?」という疑問でいっぱいになりました。早速自分で調べてみたら、対戦したり、人を楽しませたり、未来に役立ちそうな働きをするロボットのコンテスト、“ロボコン”が存在していることを知って、すごく興味がわきました。それと同時に、そのコンテストに参加するみなさんの熱い思いも伝わってきました。

山口:僕は「Rの法則」の司会を務めさせていただいているのですが、放送がスタートして7年目になります。その中で今回、初めてドラマに挑戦させていただきます。

──それぞれの役どころを教えてください!

:将也は、「高専ロボコン部」に所属しているのですがあまりやる気がなく、どちらかというと人を楽しませたいと思って学校生活を送っている高校2年生です。

そんなある日、突然、江戸時代にタイムスリップして、そこでたくさんのことを学び成長していきます。

山口:僕は将也が所属しているロボコン部の先生です。熱血な役なので僕にぴったりですね(笑)。

――お2人は今回が初共演ですか?

山口:そうですね。岸くんは事務所の後輩で、今回が初共演です。どんな子なのか、どんな演技を見せてくれるのか、キラキラした才能に期待しています。

:現場では、大先輩のTOKIOの山口達也さんからいろいろなことを学んで吸収していきたいです!

今更、役者できないよー

──ちなみに、山口さんはドラマ出演が10年ぶりだそうですね。

山口:本当にドラマ撮影は久しぶりで。お話をいただいたときは「今更、役者できないよー」と番組スタッフに言ってしまいました(笑)。やると決まったからには、いい緊張感をもって、共演者の皆さん、R’s(アールズ/「Rの法則」出演者たち)といい作品になるよう頑張りたいと思います。

将也がタイムスリップした先で出会う、個性豊かな面々。左から吉本実憂さん、和田聰宏さん、村上新悟さん。
将也がタイムスリップした先で出会う、個性豊かな面々。左から吉本実憂さん、和田聰宏さん、村上新悟さん。

──最後にメッセージをお願いします!

:撮影を通して、僕自身も将也とともに成長できるように精いっぱい頑張りたいと思っています!

山口:10代の子どもたちが主役の「Rの法則」の可能性もふくめて、みなさん楽しみにしていてください。

ジャニーズの先輩後輩の関係性も見どころのドラマ「大江戸ロボコン」。「Rの法則」内での放送ですのでお忘れなく~!

【放送日時】
11月27日(月)~30日(木)[Eテレ]後6:55(「Rの法則」放送内)
再放送:12月2日(土)[総合] 後4:20(ドラマのみ80分)

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事