成長する赤ちゃんAI!?
小倉優子さんと「人工知能先端研究センター」を探検!

探検バクモン

11月22日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう。パンダラです。
ちまたでは、AIと呼ばれる人工知能が、革命的な進化を遂げ、私たちの暮らしを変え始めているんです!

って、言われてもよく分からない・・・。という方、多いのでは?
というわけで、去年、電気通信大学に誕生した「人工知能先端研究センター」へ!

なんと、ここでは人のように“感じ”“考える” AIの開発を行っているんですって。
へぇ、おもしろそうねぇ・・・。

今回のゲストは小倉優子さん。
赤ちゃんのようなAIにも会えるということで、今回探検にご参加いただきました♪

これからAIの探検開始! 小倉優子さんと爆笑問題さん

こちらが、今回ご出演いただく先生方。
それぞれのアプローチから、AIの研究をされています。

こちらのセンターを取り仕切る、栗原 聡教授、坂本真樹教授、長井隆行教授

まずは「空気を読む」AIを開発する、栗原聡研究室へ。
ここには「かゆいところに手が届く」AIが!

「そろそろ、お茶飲んで休憩したいねぇ・・・」と思ったとたん、おいしいお茶をさっと出してくれるおばあちゃんが隣にいる!
みたいな感じのAIとでも言いましょうか…。

そしてお次は、「感性」を持つAIを研究する坂本真樹研究室へ。
お部屋に入ると・・・。

あら? 仮面女子さんの姿が! え? 仮面女子さんってAIだったの???

いやいや、たぶんそれは違うはず・・・。
仮面女子さんと「感性」を持つAIの関係が明らかになります!

仮面女子の小島夕佳さんと月野もあさん、坂本真樹先生

そして、最後は「AIを成長」させている、長井隆行研究室へ。

この研究室でだーいじに、大事に育てられている、AIの「だいごろうくん」に、探検バクモン一同、ご対面!

だいごろうくんは、人間でいうと現在、1歳半くらいなんですって。
太田さん、泣いているだいごろうくんをあやそうとしていますが・・・。

だいごろうくんをあやす太田さん

子育て中の田中さんと小倉さんもビックリ!
赤ちゃんと同じように成長をするだいごろうくんから、お勉強の成果を見せてもらいます。

長井研究室でだいごろうくんを見守る探検バクモン一同

AIと
    仲良くなる日も
            夢じゃない!?

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「AI?人工知能先端研究センター」

放送日
11月22日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】小倉優子,仮面女子,【司会】爆笑問題(太田光・田中裕二),【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
AI=人工知能が、革命的な進化を遂げ、暮らしを変え始めている。そこで、人のように“感じ”“考える”全く新しいAIの開発を行っている、去年誕生した国立の電気通信大学「人工知能先端研究センター」に爆笑問題が潜入。出会ったのは、空気を読むAI、感性を持つAI、成長する赤ちゃんAI??一体、AIとは何なのか?研究者がその開発をわかりやすく解説する。さらに、アイドルグループ仮面女子とAIのコラボもご紹介!


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事