NMB48の白間美瑠さんと
日本一高いビルの舞台裏を探検!

探検バクモン

11月29日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう。パンダラです。

日本一高い山は富士山!
では、日本一高いビルは……?
大阪にある、あべのハルカスなんです。
みなさん、ご存じでしたか?

というわけで、今回は日本一たかーい、たかーいビルの舞台裏に、NMB48の白間美瑠さんと一緒に潜入いたします!

2014年に大阪に誕生したあべのハルカス。
その高さ、なんと300メートル!
このビルの来場者は1日およそ11万人。
美術館、デパート、ホテルがそろうビルは、まるで一つの町のよう。

大きなビルの裏側で出会ったのは、ビル全体の膨大な物流を影で支える男たちの、達人ワザ!
さらに、阪神・淡路大震災を経験した大阪に、日本一高いビルが建てられた背景を探ると、そこには最先端の防災技術と大阪の人の熱い思いが…!

さてさて、探検をはじめましょうか。

大阪の空に、どーんとそびえる、あべのハルカス

まずは、最上階の展望台へ!
あらら、かわいらしい♪
このビルのゆるキャラ、あべのべあちゃんがお出迎えしてくれました。

探検バクモン一同、晴れわたった地上300メートルを実感!
といきたいところですが、なんだか田中さんが残念そうな顔してますねぇ。
残念な理由は、あべのべあちゃんの体の模様がヒントです。

残念そうに外を指さす探検バクモン一行と、ちょっと困っているあべのべあちゃん

気を取り直して、地上300メートルから、大阪の街を眺める探検バクモン一行。
実は、日本一高いビルがこの場所に建てられたのには、深~い理由があるんですって。
その理由は番組でお教えいたしましょう…。
ウフフフフ。

地上300メートルから大阪の街を眺める探検バクモン一行

このビルは、電車の駅と直結している複合ビルで、デパート、美術館やオフィス、高級ホテルなどが入っています。
そんな、日本一高い複合ビルの物流、どうなっているのか、気になるわぁ…。

というわけで、特別にその秘密を見せていただくことに!
なんと、1日およそ800台の車で運び込まれる荷物を、わずか20人で素早く仕分け、地下2階から60階まで、各階へと迅速に正確に運んでいるんですって。

すごいわねぇ。

探検をさせていただくお礼に、仕分けと配達のお手伝いさせていただきましょ!!
仕分け担当は、白間美瑠さん。配達担当は、田中さん。
2人ともうまくできるかしらね…?
ウフフフフ。頑張って!

届いた荷物の仕分けをお手伝い中の白間美瑠さん!
デパートの物産展会場に配達中の田中さん!

物流のほかにも気になるのは、高いビルの防災システム。
大震災を経験した大阪に日本一高いビルを建てるには、安全を追求した設計で、特殊な防災設備をそろえるなど、果てしない安全への努力が必要だったそうです。

なぜ、そこまでして建てたのか…?
そのアツい思いを伺います。

耐震システムを眺める探検バクモン一行

ハルカスも
      通天閣も
           浪速っ子

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「日本一高いビルの舞台裏」

放送日
11月29日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】白間美瑠,【司会】爆笑問題(太田光・田中裕二),【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
2014年に完成した大阪にある日本一高いビル・あべのハルカス。1日に11万人が訪れる、まるで一つの町のような超高層ビルの裏側に爆笑問題が潜入!そこで見たのは、ビル内の大量物流を驚きの技術で円滑に切り盛りする職人集団。ビルの廃棄物からエネルギーを生みだす環境に優しい省エネシステム。さらに、地震や火事から人々を守る知られざる巨大ビルの最新防災設備など。普段は目にすることのない超高層ビルの舞台裏に迫る。


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事