内村光良、有村架純、二宮和也
紅白司会への思いを明かす!

第68回 NHK紅白歌合戦【会見】

12月31日(日)[総合/ラジオ第1]
後7:15〜11:45(※中断ニュースあり)

2017年紅白歌合戦の総合司会・内村光良さん紅組司会・有村架純さん白組司会・二宮和也さんが、本番に向けた意気込みを語ってくれました!

2017年最後の仕事をしっかり勤めたい!

──今年の紅白はどんな紅白にしていきたいですか?

内村光良(以下内村):
この紅白が2017年の最後の仕事になりますので、しっかり勤めたいなと思っております。有村架純さんと二宮和也くん、そして桑子真帆アナウンサーの4人で、出場する歌手の皆さんをバックアップしながら、すばらしい紅白にしていきたいと思います。

それから、私事ではありますが、1998年に「ポケットビスケッツ」という音楽ユニットで紅白のステージを踏んだことがありまして。あのときはワサワサしているうちに終わってしまったのですが、今回は司会ですので、終わってよかったなと思えるように頑張りたいです。

有村架純(以下有村):
まさか昨年に引き続き、今年も司会を勤めさせていただけるとは思っておらず、決まったときはすごくびっくりしました。紅白を見る時間というのは“家族の時間”だと思うので、皆さんの家族の時間のために、司会の4人でしっかり頑張りたいと思います。

二宮和也(以下二宮):
僕は嵐というグループでは何度か司会の経験をしているのですが、個人としては初めてです。歌うときと同様、皆さまに楽しく、そして分かりやすく伝えられたらと思っています。

緊張しているけど楽しみたい!

──本番まで約1か月。今の心境はいかがですか?

内村:総合司会の“総合”とは一体何なのか。そんなことを毎日考えているのですが(笑)、「紅勝て」「白勝て」と、どっちも応援しながら上手く仕切れたらなと思っています。そして今はまだ、出場者の歌手の方々を懸命に勉強している最中です。

有村:2019年までの紅白の共通テーマが「夢を歌おう」なのですが、そのテーマを大事にしながら、出演されるアーティストの方々の紅白への思いを引き出すにはどうしたらいいか、日々考えているところです。今からとても緊張していますけど、本番を楽しめたらいいなと思っています。

二宮:今日初めて内村さん、有村さんと顔合わせができたので、ここからがスタートだと感じています。当日は、歌が持っている強さやあたたかさをお届けできたらいいなと思っています。昨年の白組司会の相葉くんには、「今年は僕が司会に決まりましたよ」と報告したら「おめでとう」と返ってきました。

有村“姉さん”に続け!

──内村さんは初の紅白司会ということで、紅白の雰囲気など、おふたりからお聞きになってますか?

内村:二宮くんは嵐で、架純ちゃんは去年に引き続きの紅白司会経験者ですよね。しかも、架純ちゃんに至っては勝ちしか知らないんですよね。まだ負け知らず!
二宮くんは負けも知っているんだよね? 本当に負けたときはショックなんだってね?

二宮:負けたときは本番が終わったと同時に疲れがやってきます。

内村:勝つ組があれば負ける組もあるということで、そこを“総合的に”どうするかが私の役目かなと思っております。

二宮:僕も嵐で司会をやったときは、「白組司会の嵐です」と言っているので自分の名前は名乗ってないんです。だから自分の名前を言った瞬間にすごく緊張するのではとドキドキしています。

内村:去年の相葉くんは緊張してたよね(笑)?

二宮:相葉くんは緊張しすぎてオープニングでかんでいましたね(笑)。それって、口に出すことで感じることなんだろうなと思います。でも有村さんは2年連続でお1人で司会をしている、いわば僕らの“姉さん”ですから。

内村:姉さんですね。架純姉さん!

有村:そんなことないです! 私から言えることは何もないですよ(笑)! ベテランのおふたりがそばにいるということだけで安心感があります。

──最後に、「LIFE!」に登場するキャラクター、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクター三津谷寛治さんからは何かアドバイスはありましたか?

内村:とにかく「緊張するな」と。あと、「私が出る時間はないのか」と申しておりまして、ちょっと出たいと思っているんだなと感じました(笑)。三津谷さんでなくても、「LIFE!」のキャラクターがまた紅白に出られたらいいですよね(笑)。

「第68回 NHK紅白歌合戦」

【放送予定】
12月31日(日)[総合/ラジオ第1]
後7:15〜11:45(※中断ニュースあり)

なお、これまでの紅白対戦成績は、去年の紅組勝利で、紅31勝、白36勝です。

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事