ユダヤ人を救った日本人・杉原千畝の記念館を守る!

魂で塗れ!~異色のペンキ屋集団 リトアニアへ~

12月8日(金)[BS1]後9:00~9:29

日本各地で塗装ボランティアを行ってきたペンキ屋集団 “塗魂とうこんペインターズ”。

元暴走族や高校中退…メンバーの多くは、一度は社会からドロップアウトしたものたち。そんな彼らが、この夏、リトアニアに降り立った。「命のビザ」を発行しナチスから6千人のユダヤ人を救った日本人、杉原千畝(すぎはら・ちうね)の記念館を守るために。

川原和久

語りは、自身も塗装工の経験もある川原和久さん。
俳優の仕事の合間を縫って10年ほど前まで続けていたそうです。番組を見る目も、ペンキ屋目線。「ガン吹き」など専門用語が次々と飛び出します。建物が息を吹き返し、きれいになって喜ばれるペンキ塗りの仕事が大好きだったそう。

「役者に比べれば、十分社会貢献してるよ。ボランティアじゃなくたって」

と塗魂ペインターズにエールを送りました。

老朽化によって危機にひんする記念館の修復に奮闘する、ペンキ屋たちの物語。ぜひご覧ください。

「魂で塗れ!~異色のペンキ屋集団 リトアニアへ~」

【放送予定】12月8日(金)[BS1]後9:00~9:29
【語り】川原和久

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事