特殊メークの「世界のすご腕10人」に数えられるアーティスト、JIROさんの工房へ!

探検バクモン

12月6日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう。パンダラです。

2012年、世界的な専門誌で「10人のすご腕」に選ばれた方。
人物を“どんなものにも極めてリアルに変化させる”と評された特殊メークアーティストのJIROさんです!
彼の作品を目にしたものは皆、驚き、感嘆し、とりこになるという…。

というわけで、今回は世界が称賛する特殊メークのウラガワを探検いたしましょう!

あらら? 探検バクモン一行の前に、おじいちゃんが登場。
おじいちゃん、撮影中に勝手に入ってきちゃダメよ…!
と思いきや、実はこの方、JIROさんが4時間かけて、特殊メークでおじいちゃんに変身させた42歳!

近くで見ても、本当のおじいちゃんにしか見えません。
しかも、爆笑問題さんがよくご存じの方なんですって…。

さて、だーれだ?

老人特殊メークをした42歳!

そして、特別に驚くべき特殊メーク技術のウラガワも見せていただきます!

しわの作り方や肌の着色方法は必見。
それにしても、なぜ、こんなにリアルな皮膚の表現ができるのかしら…?

それは、JIROさんの緻密な人体の研究と観察が生み出したリアリティー。
筋肉の付き方や動かし方、年齢、生活習慣などから、しわのできかたや毛穴の大きさや形を割り出すんだそうです。

そして、そのリアリティーを表現するために、道具にもこだわりが!
すごいわねぇ。

老人特殊メーク中のJIROさん

そして、JIROさんは、世界を驚かす新たな世界も切り開いています!
筆1本で仕掛けるサプライズ! 超リアルな“ペイントメーク”です。

みなさん、見てみたいですよね~?
というわけで、今回特別に、ふだんは3時間かかるペイントメークを30分で矢口さんに書いていただきます!
30分でできたとは思えない、驚きのペイントメークは、ぜひ番組でご覧くださいませ!

矢口さんの腕にペイントメーク中!

ペイントメークで驚いたあとは、JIROさんのアトリエへ!
ここには、JIROさんが腕を磨くために作った、仕事以外の作品の宝庫!
リアルすぎる作品の数々に、探検バクモン一同、大爆笑。

JIROさんのアトリエにて

JIROさんの作品を身につけた爆笑問題さんたちに、サヘルさんがむちゃぶりの嵐。
それに、次々と即興で応じる爆笑問題さんの姿も必見です。

即興漫才・恐竜ブラザーズ誕生?

すごいのは
      メークと気づかぬ
               特殊メーク

それでは、パンダラ~。


探検バクモン「Amazing!特殊メーク」

放送日
12月6日(水)[総合]後8:15

出演者ほか
【ゲスト】矢口真里,特殊メークアーティスト…JIRO,瞬間メタル,【司会】爆笑問題(太田光・田中裕二),【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴,島本須美

内容
実写版映画「進撃の巨人」の他、テレビ番組や広告など、幅広く活躍する特殊メークアーティストJIROさんの工房へ!42歳が特殊メークで老人に大変身、毛穴までリアルに表現する技術に一同驚愕!さらに、JIROさんの真骨頂“ペイントメーク”を矢口が体験。特別公開のアトリエでは「みなが常識と思うことの逆を行く」という独自の発想から生み出される仰天の作品が続々!世界を驚かせるJIROさんの創作の秘密を探る。


取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事