はに丸にインタビュー! 話題の「忖度」をぶった切る

有働×はに丸ジャーナル ~2017年 年忘れ無双SP~

12月28日(木)[総合]後7:30

今からおよそ30年前に放送された「おーい、はに丸」。当時放送を見ていた子どもたちはすっかり大人になり、経済の低迷や少子高齢化、情報化社会など、わからないことだらけの現実と直面しています。そこで、はに丸がジャーナリストとして復活。カワイイ顔をしながら、聞きにくい疑問にハニワならでは(?)の視点でズバッと斬り込んできました。

12月28日(木)の放送では、「2017年に起こったあれやこれや」に迫ります。まんじゅうにもなり、流行語大賞にもノミネートされた「忖度(そんたく)」の正体とは? 何度も目にした謝罪会見、その裏側にあるものとは…?
スタジオには、寺田心くん、吉田沙保里さん、藤井隆さんのほか、有働由美子アナウンサーも参戦し、核心を突く問いをぶつけていきます。

放送を前に、はに丸と、NHKのエラい人こと河瀬大作プロデューサーに見どころや気になっていることをインタビューしてきました!

「謝罪」を切る!

はに丸:はにゃ! その前にさ、ちょっと聞いてよ。さいきんさ、ボクの眠っているNHKの倉庫にテレビがついたんだよね。

河瀬プロデューサー(以下河瀬):1年4か月ぶりの放送だけど、それまでずっとテレビ見てたの?

はに丸:そうだよ。それでね、ひんべえが毎日ワイドショーばーっかり見ているんだけどさ、すごく気になるニュースがいっぱいあったんだよね。ワイドショーではさ、げいのうじんの自動車じことかふりんとか、りょこう会社だったり、自動車会社だったり、さいきんではおすもうさんだったり、いろんな人たちがあやまってるのを見たよ。

「しゃざい」ってさ、ごめんねって意味なんでしょ。でもさ、さいきんはただあやまるだけでは許されない世の中になってるんじゃないかとボクは思うんだよね。

それで今回は、某げいのうじむしょで“しゃざい会見のプロデュース”をしているしゃざいのプロに、あやまり方をまちがえるといのちとりな世の中で、ちゃんとした正しいあやまりかたを聞いてきたよ。

河瀬:謝罪会見のプロに、いろんなノウハウを取材してきたみたいです。

はに丸くんが、謝罪マスターの竹中功さんに謝罪の極意を聞いてきたよ。
はに丸くんが、謝罪マスターの竹中功さんに謝罪の極意を聞いてきたよ。

──ちなみに、はに丸くんは、今誰かに謝りたいことはあったりしますか?

はに丸:はにゃ! NHKのエラい人たちにかな~。ボク、放送で言っちゃいけないことを言うときがあるから。だから1年4か月ぶりの放送なのかな? ボクが言っちゃいけないことを言うとエラい人たちはへんな汗をかくらしいよ。

河瀬:具体的には言えないけどいろいろあるからねぇ(笑)。

はに丸:はにゃ! そこはごめん。

「忖度」を勉強!

はに丸:もうひとつ、ボクが気になっているのは「そんたく」っていう言葉なんだよね。意味はよく分かってないんだけど、今すごくはやっていることばなんでしょ?

河瀬:お弁当になったりおまんじゅうになったりね(笑)。

はに丸:取材するために、まちの人たちに、「そんたく」のみりょくやイメージをインタビューしに行ったんだよ。みんな好き勝手なことを言ってておもしろかったよ!

都内の大型商業施設(豊洲)で街頭インタビュー! 「みんなは、ふだんから“そんたく”してるの?」
都内の大型商業施設(豊洲)で街頭インタビュー! 「みんなは、ふだんから“そんたく”してるの?」

河瀬:それから、「忖度」の取材で、すごく偉い人にもインタビューに行ったんだよね。

はに丸:そうそう。大人のじじょうがあるからどれぐらい放送できるか分からないけど……。ボクがジャーナリストとしてどこまで切り込んんでいったか、ぜひ見てほしい!

──今回、新しいコーナーもできたんですよね。

はに丸:はにゃ! そうなんです! 今回「はに丸ジャーナル」で、お料理コーナーもやっちゃうんです!

河瀬:大人気の家政婦・makoさんには、72分という番組の放送時間内で「2017流行語おせち」を10品作ってもらいます。

はに丸:どんなおせちを作るのかなあ。ボクの大好きな砂肝のおせちもあるのかなあ。じたんりょうりの技も教えてくれるみたいだよ!

うどうちゃんも、いいハニワになれると思う

──今回は有働アナウンサーも番組に参加するんですよね?

河瀬:以前有働アナが、「はに丸とどこかへ行きたい!」と言っていたことがあって、今回出演のお願いをしました。

有働由美子アナウンサーとはに丸。
有働由美子アナウンサーとはに丸。

はに丸:ボクね、うどうちゃんのことあんまり知らないんだよね。朝はね、ボク寝てるの!

うどうちゃんの番組は見てないけど、ジャーナリストのせんぱいだから、今回いろいろなことをくろいまなこで学びます! ボクもうどうちゃんのように、すなおに思ったことを言えばいいんだよね。

河瀬:はに丸くんは、思ったことを今までも言い過ぎだから、そこは学ばなくてもいいよ(笑)。

はに丸:はにゃ! そうなの? じゃあうどうちゃんには、ついついこじんてきなしつもんをしちゃうインタビューのやりかたをくろいまなこで……。

河瀬:そこも大丈夫!

はに丸:もしかして、ボクとうどうちゃんって似ているのかなあ。ハニワのそしつがあるのかもしれないなあ。うどうちゃんもボクみたいにいいハニワになれると思うよ!

ほかにも、九州大学准教授・アリ研究者の村上貴弘さんに、ヒアリについて教えてもらったよ!
ほかにも、九州大学准教授・アリ研究者の村上貴弘さんに、ヒアリについて教えてもらったよ!

──最後に、この番組の見どころを聞かせてください!

はに丸:そうだなあ。できれば録画しないで、ちゃんと見てね。

河瀬:この番組も1年4か月ぶりで、その間に世の中では本当にいろいろなことがありました。今回、力強い助っ人の有働アナも出演しますので、2人で世の中の本音に切り込んでいくところを見てほしいですね。

はに丸の暴走はこの日も見られるのでしょうか…。そして砂肝を使ったおせちは登場するのか…? 放送をお楽しみに!

【放送日時】12月28日(木)[総合]後7:30

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事