【再放送】永世七冠・羽生善治が究極の大逆転に挑む

一・二・三! 羽生善治の大逆転将棋

2月10日(土)[BSプレミアム]後1:30~3:00
※1月3日放送

「一・二・三! 羽生善治の大逆転将棋」は、将棋初心者から上級者まで誰もが楽しめる将棋バラエティー番組!

出演するのは、将棋界を代表するおふたり! ひふみんこと加藤一二三さんと、前人未到の「永世七冠」を達成した羽生善治さんです。そして14歳でプロ入りを果たし、公式戦29連勝の新記録を樹立した藤井総太四段もVTRで登場します。

この番組は、将棋界のスーパースターVS芸能人というレアな対局が見られるだけでなく、AIロボットへの挑戦あり、スター棋士の意外な素顔の紹介ありの、将棋ファンでなくとも、ぜひご覧いただきたい番組なんです。
千原ジュニアさん、高梨臨さんのお2人が司会を務めるほか、東出昌大さんら豪華ゲストも目白押し! 今回は、番組の収録に密着取材! 豪華出演者のコメントとともに、番組の魅力をご紹介します!

必見! 羽生善治VS東出昌大

いちばんの見どころは、「大逆転投了図対決」。
番組タイトルにもなっている大逆転将棋とは、過去の名勝負の投了した局面から、プロ棋士が負けた側を、ゲストが勝った側を引き継いで、対局を再開するというもの。その局面からプロ棋士が逆転できるのかが見どころです!

気になる対戦相手は、映画『聖の青春』で羽生善治役を演じた東出昌大さん!
「羽生さんは将棋界の神様」と言う東出さん、この日は朝から落ち着かなかったとか。対局を終えた後に感想を聞いたところ、「対局中は、どうやったら詰められるだろうと考えようとしたんですが、やっぱり憧れの羽生先生が目の前にいらっしゃるのがうれしすぎて、集中力が続かなかったですね。
『うーん』とうなっている先生の声を直に聞くだけで、びっくりしてしまって、本当に、夢のような時間だったと思います。一生の宝です!」と、笑顔で対局を振り返っていました。

果たして、勝利の女神はどちらに微笑んだのか?! 気になる勝敗は、ぜひ番組でチェックしてくださいね。

羽生永世七冠と東出昌大さん。夢の対局!

ゲストも挑戦! 藤井四段の詰め将棋

次に紹介したいのは、プロ棋士、ゲスト、司会、出演者全員が協力し合って詰め将棋に挑戦するコーナー。出題者は、藤井聡太四段!

実は、司会の高梨臨さんは、大の将棋好きで、ふだんから詰め将棋をやったり、将棋番組を見たりしているそう。でも今回はなかなかの難問!ゲスト一同、頭を悩ませます。ひふみんも「この詰め将棋は、まれに見る名作です!」と大絶賛でした!

収録の合間には、なごやかなムードでおしゃべりするひふみんと羽生さんの姿も。

収録を終えた出演者3人に、感想を聞きました

千原ジュニア(以下、千原):番組のみどころはお正月ならではのキャスティングの厚さじゃないですかね~。何と言っても、加藤一二三さんと羽生善治さんという将棋界の伝説の方が出演されますから。

高梨臨:そうですよね。実は私、羽生さんに会いたくて将棋を続けているようなものだったので……。憧れの羽生さんと共演させていただけて、とても光栄でした! 加藤さんや羽生さんの好きなおやつが紹介されたのも印象的でした。そんな風に、将棋以外の入り口から棋士の方々に興味を持つのも楽しいと思いました。

神吉宏充七段:将棋界を代表するお2人に出ていただくことで、なんとも独特の世界観やほのぼのとした雰囲気、そして圧倒的なプロのすごさ、このすべてを見せられたんじゃないかなと思ってます。

千原:将棋の駒の道が見える人には見えるし、見えない人には見えないとよく言いますが、盤の上に「宇宙」が広がってるのを実感しました。 実際に大名人の対局を自分の目で見られたり、AIロボットと人との対局が見られたり、将棋バラエティーとしては最高の番組だと思いました。まったく将棋の知識のない僕でも楽しめたので、絶対みなさん楽しめますよ。

この番組を見れば、きっと将棋をやってみたくなるかも?! おじいちゃんからお孫さんまで、ご家族全員でお楽しみください♪

【放送日時】2月10日(土)[BSプレミアム]後1:30~3:00

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事