ご利益を求めて山里亮太、小倉優子が神社へ!

趣味どきっ!「福を呼ぶ!ニッポン神社めぐり」

1月8日(月・祝)スタート
毎週月曜[Eテレ]後9:30(全8回)

現代人の趣味は幅広く、ジャンルも多種多様。魅力的な講師とともに、テーマごとに深くて濃いレッスンをしつつ、初心者にも楽しくわかりやすく紹介する番組が「趣味どきっ!」です。

今回のテーマは「日本の神社」。最近は、若い世代の間でパワースポットとして注目を集め、ご朱印集めも人気ですよね♪ 番組では、“誰もが抱く願いごと”を切り口に、各地の神社をゲストとともに巡ります。
今回は8回シリーズの中から、安産・子授け祈願で有名な東京・「水天宮(すいてんぐう)」を巡る(2月5日放送)ロケにおじゃましてきました! 全ての神社を訪ねる山里亮太さんと、この回のゲスト・小倉優子さんに、番組の見どころを聞いてきました!

ご利益の意味を知る!

──ロケを終えていかがですか?

山里亮太(以下、山里):水天宮には、本当によく来ているんですが、恥ずかしいぐらい初めて聞く情報ばかりで、何も知らずに参拝していたんだなと思いました。そういった意味では、いろいろな知識が得られて本当に楽しかったです。

小倉優子(以下、小倉):私もここには何度か来たことがあったのですが、どうして戌(いぬ)の日にお参りするのか知らなかったんです。やっぱり意味を知ると気持ちが変わりますね。

山里:水天宮がなぜ安産のご利益があるのかがおもしろかったよね。それにともなって、安産にまつわるものがたくさんあるんですよ

小倉:境内には、わんちゃんの銅像と狛犬も親子でいるんですよね。犬って、たくさん子どもを産むし、お産が軽いんですって。だからここの像に安産祈願に来る人が多いということも、今回学びました。撮影中もたくさんのお母さんや赤ちゃんが祈祷しに来ていて、癒やされました~。

左から講師の平藤喜久子先生、小倉優子さん、山里亮太さん

感謝の気持ちを伝える場所

──お2人は、どういうときに神社に行くことが多いですか?

山里:僕の場合は、お願いをしに行くというより、決意表明のために行くことが多いです。こんなことをしたい、頑張りたいというようなことを聞いてもらいに。入口の鳥居をくぐった瞬間に別の空間に入り込んだような気持ちになるのが好きで、旅行先などの近くにある神社には行ってしまいますね。

小倉:最近知ったのですが、神社って神様に感謝を伝えるところなんですよね。それまではお願いしかしてこなかったので、すごい厚かましかったなと思って反省しています。今日は、感謝の気持ちを伝えに来ました!

山里:そういう人がほとんどだと思うよ。僕もそうだったもん。でもこの番組を見ていただければ、今回の講師・平藤喜久子先生が丁寧に神社の意味や参拝の仕方なども教えてくれるので、本当に気持ちが変わると思います。それから、今回さまざまな神社を巡らせていただいたんですが、建物を見るのも好きになりました。柱の1本にも意味があったりするんですよね~。

──神社に行くと毎回やっていることはありますか?

山里:僕は御朱印と、お守りをいただいてしまいますね。

小倉:私もお守りをいただくのと、おみくじは必ず引いています。本当にいろいろ大変なときって、必ず“凶”が出るんですよね。「今私ノッてる!」というときは大吉で。すごく不思議ですよね。

山里:へ~!!! 僕は絶対引かない! 自分がその結果で左右されるから! 占いとかも自分が調子いいときは絶対に見ないもん。

小倉:(笑)。でも凶を引いてもそんなに悪く感じなくて、あとは良くなっていくだけだって思えるんですよ。大吉を引いたら、調子に乗らずにやっていこうと気が引き締まりますし。

山里:ゆこりんオトナだねえ……。

1月8日(月・祝)は、山里亮太さんが東京大神宮をお参り。1月15日(月)は、篠田麻里子さんが神奈川・江島神社へ!。
1月8日(月・祝)は、山里亮太さんが東京大神宮をお参り。1月15日(月)は、篠田麻里子さんが神奈川・江島神社へ!。

オススメの神社は?

──今回、番組でさまざまな神社をご紹介するのですが、互いにオススメしたい神社などありますか?

小倉:(即答で)私あります! 埼玉県・大宮市にある武蔵一宮(むさしいちのみや)氷川神社!(2月12日放送)縁結びにご利益があるそうですよ! そろそろ山ちゃんもね。

山里:いやほんとそうねえ(笑)。先日収録しましたが、ここでは驚くほど熱心に拝んできました。

小倉:ご報告も兼ねてこれからも通っていただいて(笑)。

山里:そうね。マジで頑張るわ! ゆこりんにはね、神奈川県にある江島(えのしま)神社(1月15日放送)。ここはよかったよ~。“美と健康”にもご利益あるから。

小倉:健康は最近本当に考えます。私が倒れたら家のこととかどうにもならないので。

山里:そっか~、そうだよね。江の島に行ったらさ、島の散策か近くの水族館には行くけど、神社があるってあまり知らないでしょ? 参道を歩いているだけで楽しいのよ。

小倉:参道が楽しい? 今度行ってみよ~!

山里:あと、われわれ的には芸能の神様として知られる東京・小野照崎神社(1月29日放送)もね。ここはすごくすてきな逸話があるので、ぜひ放送を見ていただきたいですね。

1月22日(月)と1月29日(月)は、城田 優さんが東京・湯島天満宮と小野照崎神社を訪ねます。
1月22日(月)と1月29日(月)は、城田 優さんが東京・湯島天満宮と小野照崎神社を訪ねます。

──最後に番組の見どころをお願いします!

小倉:今回の番組を通して、何をするにも調べてから行動したりどこかに行ったりした方が、より豊かに感じることができるんだなと思いました。神社に行くのも、どんな神様がまつられているのか、どんな意味がある土地なのかなど、調べてから行こうと思いました。

山里:今回は8回シリーズでいろいろな神様がまつられている神社を巡るので、この番組をご覧になって、みなさんがより強いご利益を感じられるようになったらいいなと思います。さまざまなことを知ると、ご利益も倍増な気がしますしね!

2月12日(月)は、筧 美和子さんが埼玉・武蔵一宮氷川神社へ。2月19日(月)は、千秋さんが東京・愛宕神社を訪問!
2月12日(月)は、筧 美和子さんが埼玉・武蔵一宮氷川神社へ。2月19日(月)は、千秋さんが東京・愛宕神社を訪問!
講師

【講師】平藤喜久子(ひらふじ・きくこ)
山形県出身。國學院大學研究開発推進機構日本文化研究所教授。専門宗教文化士。専門は神話学。著書に『日本の神様と楽しく生きる~日々ご利益と生きる~』(東邦出版)、『神社ってどんなところ?』(筑摩書房)、『日本の神様解剖図鑑』(エクスナレッジ)など、共著に『神の文化史事典』(白水社)など。

趣味どきっ!「福を呼ぶ!ニッポン神社めぐり」
【放送日時】1月8日(月・祝)スタート
毎週月曜[Eテレ]後9:30~9:55(全8回)
【再放送】毎週月曜[Eテレ]前11:30~11:55

1月8日(月・祝)第1回【初詣】東京大神宮(東京)

1月15日(月)第2回【美と健康】江島神社(神奈川)
ゲスト:篠田麻里子(女優・タレント)

1月22日(月)第3回【学問】北野天満宮(京都)・湯島天満宮(東京)
ゲスト:城田 優(俳優)

1月29日(月)第4回【芸事】小野照崎神社(東京)・芸能神社(車折神社末社)(京都)
ゲスト:城田 優(俳優)

2月5日(月)第5回【子育て】水天宮(東京)
ゲスト:小倉優子(タレント)

2月12日(月)第6回【縁結び】武蔵一宮氷川神社(埼玉)
ゲスト:筧 美和子(モデル・女優)

2月19日(月)第7回【安全】愛宕神社(東京)
ゲスト:千秋(タレント)

2月26日(月)第8回【商売・仕事】伏見稲荷大社(京都)
ゲスト:安田美沙子(タレント)

ゲスト画像

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事