掘っ立て小屋ホテルに宿泊?! 平 岳大インタビュー

異世界ホテル旅

3月30日(金)[BSプレミアム]後3:00
※1月20日放送

旅に行くと必ずお世話になる宿泊施設。
旅館にホテルとその種類はさまざまですが、せっかく行くならちょっと変化球の宿に泊まるのもおもしろいかも。「異世界ホテル旅」では、普通ではできないようなユニークな滞在ができる3つのホテルをご紹介。
出演は、役者仲間でプライベートでも旅好きだという平 岳大さんと青木崇高さんのお2人。今回は、スウェーデンにある掘っ立て小屋ホテルに泊まってきたという平さんにインタビューしてきました!

こちらが実際に泊まった部屋。草ボーボーですけど?!

弾丸スケジュールのスウェーデンロケ

──平さんが実際にここに泊まったと聞いて驚いたのですが、番組のオファーを受けたとき、どう思いましたか?

もう悩まず、すぐ決めました! お話を聞いたとき「好きな感じだなぁ~」と思いましたね。でも一応、自分でもどんなところかネットで調べました。番組スタッフから教えてもらった“ヘラジカ”や“自然享受権”などのキーワードもとに調べたら、一発でこのホテルのホームページが出てきたんです。内容を読んだらますますおもしろそうだったので、ロケに行くことにしました。

──スウェーデンに行くだけでも12時間かかり、さらにホテルまでは長旅だったようですね。

いや~、長かったですね(笑)。まずストックホルムまで飛行機で行き、そこから電車で途中の街まで行って一泊。翌日に電車で移動してからバスに乗り換えて、最後はホテルまで4km歩きました!

着いたと思ったらホテルに1泊してすぐ帰国という、2泊3日の弾丸スケジュールだったのですが、スウェーデンの美しい森と湖を見ながらの移動だったので、苦痛ではなかったですよ!

ドアは外して開けます(笑)

──実際に宿泊してみて、いかがでしたか?

思ったより快適で、楽しかったです! 部屋にある暖炉の火をずっと見ていると、なぜか無心になるんですよね。小さい火が大きくなって、その火が消えないように観察していると意外と飽きないんですよ。ずっと薪をくべていたので、夜もまったく寒くなかったですね。

──ベッドは羊の毛皮だったそうですが、寝心地はどうでしたか?

ベッドの下は固い木で、そこにマットがあって、毛皮は敷布団みたいに敷いてあるだけだったので、ふかふかとは程遠かったです(笑)。寝るときは寝袋を使うのですが、枕がなかったので自分のリュックを丸めて寝ました(苦笑)。

ベッドは身長が高い北欧の人にしては小さくて、僕でちょうどぴったり寝られるくらいでしたね。ちなみに、バイキング(ヨーロッパ各地に侵入した北ゲルマン人)の人たちは、横にならずにイスにもたれる感じで寝ていたから、ベッドも小さいそうなんですよ。

部屋の内部はベッドと暖炉だけのシンプル設計

あの地域は、もともと地元の林業に携わる方たちが寝泊りしていた場所なので、部屋もその人たちが過ごしていた炭焼き小屋をイメージしているんです。

VTRに出てくるホテル名物のパンケーキも、彼らがお昼に食べていた食事。彼らが食べていたものや過ごしていた空間を宿泊者が体験することで、地域に馴染んでもらいたいという意味がこめられているんですよ。

薪割りに苦戦する平さん。これをしないと暖がとれません!

想像以上に快適な“森”ライフ

──ホテルではさまざまな体験をしたと思いますが、どれが一番楽しかったですか?

楽しかったのは、サウナですね(笑)。自分で薪をくべて水をかけるシンプルなスチームサウナだったんですけど、かなり熱かったです。サウナから出るとすぐ湖なので、水風呂代わりにドボンと飛び込んだりするのは、日本ではできない経験でした。

これ、サウナなんです!開放感たっぷり♪

──旅を通して、どんなことを感じましたか?

スウェーデンの人には、“自然の中で共存する”“森を守っていこう”という意識があると感じました。たとえば、オオカミの群れがいる場所があったとして、「ここにオオカミがいる」と公表すると、観光客など大勢の人たちが入ってくるから絶対に教えないんです。特にオオカミは絶滅危惧種だからすごく大切にしているのが印象的でしたね。また水をくみに行くとき、ホテルのスタッフに「森の妖精を驚かせないように静かにね」と言われたんです。自然を尊重している人たちなんだなとも思いました。

あと、今回は1泊だけだったので、もうちょっとのんびりしたかったですね~。ゆっくりとビールを飲んだり、本を持ってベンチで横になって、時計も携帯も置いて、何もかも忘れて2泊くらいしたいなぁと思いました。

──次回、行けるとしたらどこに行ってみたいですか?

南極に行きたいです! でもブリザードとか嫌だから、青木君に行ってもらおうかな(笑)。

番組ではほかにも、アメリカとギリシャの異世界ホテルをご紹介します!

──最後にメッセージをお願いします!

普通の旅行だと観光がメインになり、ホテルは二の次になりがちですが、今回番組で紹介するのは泊まることが目的になるホテルばかり。
実際にその場所に行って、体感しないとわからないことはいっぱいありますが、この番組を見るだけで、ふだんなかなか行くことができない現地の空気感を感じていただけるのではないでしょうか。ぜひご覧ください!

自然豊かなスウェーデンは空気の質が日本とはまったく違ったらしく、「自然って大切!」と感じたそうですよ。異世界ホテルの全貌とそんな平さんの様子は、ぜひ番組でご確認ください。2018年の旅行の参考になるかもしれませんよ!

【再放送】3月30日(金)[BSプレミアム]後3:00
※1月20日放送

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事