超人気ユーチューバーのHIKAKINさん、はじめしゃちょーさん登場!

探検バクモン

1月31日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう。パンダラです。

スマホやPCがあれば、いつでもどこでも気軽に見られるYouTube(ユーチューブ)。
見たいと思った瞬間に実用情報や好みの娯楽を見ることができる、今や大人気のメディアです。
実は、最近、わたくしも愛用させていただいているんです。
え、ナニを見ているかですって? ウフフフフ。それは、ナイショよ。

ところで、ところで。
この動画って、一体どんな人が、どうやって作っているのか、みなさんはご存じですか?

というわけで、ユーチューバーと呼ばれる動画制作者の事務所に潜入いたします!

あら、早速ユーチューバー界のスター、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんです。
初心者にとっては、心強いお二人ですね。

いざ、探検開始!

はじめしゃちょーさんと、HIKAKINさん

ここは、2013年に設立された日本初のユーチューバー専門の事務所で、社員は約200人。こちらの事務所には、家族のふれあい動画をアップするファミリー、日々の晩酌を紹介する中年男性、日常を語る72歳の女性など、実に多種多様なユーチューバーが所属しているんですって。

動画の視聴回数を伸ばすために、世の中の流行などを分析し、ユーチューバーにアドバイスを行ったり、法令やマナー違反がないよう指導したりすることも大切な仕事なんだそうです。

所属ユーチューバーの動画を見る探検バクモン一行

こちらの事務所では、現在、数多くの企業や自治体から仕事の依頼が来ているとか。その依頼とは、ユーチューバーにPR動画を作成してほしいというものなんだそうです。

探検中、実際に行われていた長崎県の壱岐市役所の方との打ち合わせに参加させていただき、ユーチューバーを活用したPR術を教えていただきます。

壱岐市役所さんたちとの打合せに参加!

お次は、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんからも動画作成のコツを伺います。

と、ここでいきなり乱入者が!

若者に人気のヒロシマフュージョンユナイト(HFU)さんが、探検バクモンのロケ中に動画を作成すると、息巻いています! ついに、爆笑問題さん、動画デビュー!?

爆笑問題さんたちも快諾し、探検バクモン撮影隊の前で、あっという間に動画撮影の準備を始めるHFUさんたち。その手軽さも、人気の秘密なんですね。

その内容は、ユーチューバーなら一度は通る企画と言われている「一万円企画」。
スイーツ好きの田中さんのために考えた「20分以内で1万円分のスイーツを食べきる」挑戦動画、撮影開始!

HIKAKINさんとはじめしゃちょーさん、スタッフも巻き込み、20分の撮影終了!
HUFさんたちは、撮影終了後、すぐに編集作業開始!

ヒロシマフュージョンユナイトさんたちと、一万円企画に挑戦!

そして、2時間後…。
HFUさんから、ロケを続けていた一行に動画完成のお知らせが!
というわけで、全員で完成動画を試写! はたして、爆笑問題さんは、満足するのかしら!?

完成動画をみんなで試写中!

そして、HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんとのトークコーナーも。
お二人がユーチューバーになったきっかけや、YouTubeに対する思いなども伺います!

人気ユーチューバーの素顔、大公開!

ユーチューブ
       これからどんな
               未来が来るの?

それでは、パンダラ~。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事