王室 “御用達” チョコレートのあま〜い物語

女王たちのチョコレート ヨーロッパ王室御用達紀行

2月10日(土)[BSプレミアム]後9:00~10:29

チョコレート! 世界中の人々を魅了する甘い宝石です。

ヨーロッパ各国には、王室お気に入りの御用達チョコレート店があります。そう、王室メンバーもチョコが大好き! 小さな一粒には、王さまやお姫さまたちのすてきな物語が秘められています。

たとえば、イギリスのエリザベス女王。威厳ある女王も、実は、大のチョコ好き! 公務先でも、必ずバッグに入れて持ち歩いているとか。そんな女王のお気に入りは、なんとスーパーマーケットに! さらに、女王が50年以上も愛し続けているという、あるチョコレートの秘伝レシピも入手しました!

スペインの国王夫妻には、チョコレートで愛を深めたというエピソードが。実は、結婚式のとき、2人はあることで対立。その危機を救ったのが、あるパティシエの作ったチョコレートケーキ。その奇跡のチョコとは?

王室お気に入りの“御用達”店。そもそも、この名誉ある称号は、どのように得られるのでしょうか。これまで御用達にいたるまでの道のりは秘密のベールに覆われてきました。しかし今回、その一端をキャッチ!

ヨーロッパの4つの王国を列車でめぐりながら、チョコレートとロイヤルメンバーたちとの物語を探るのは高島礼子さん。次から次へ、たくさんの極上御用達チョコレートが登場します!

「女王たちのチョコレート ヨーロッパ王室御用達紀行」

【放送予定】2月10日(土)[BSプレミアム]後9:00~10:29

【旅人】高島礼子

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事