北村隼也 役・成田 凌 インタビュー

連続テレビ小説 わろてんか

毎週月曜~土曜 
[総合]前8:00~8:15 /(再)後0:45~1:00
[BSプレミアム]前7:30~7:45/(再)後11:30~11:45

北村隼也

演・成田 凌
北村隼也(きたむら・しゅんや)

カリフォルニア在住の祖母・啄子つえこを頼ってアメリカへ遊学。レビューやミュージカルについての見聞を広め、先進的なエンターテインメントを学んで帰国する。北村笑店の経営に参画するつもりだったが、最初は丁稚でっち奉公からという昔気質の親や風太たちとぶつかりながらも、北村の跡継ぎとして成長していく。

Q.「わろてんか」に出演することが決まったときのお気持ちは?

オーディションに受かって出演が決まったので、良かったなと思いました。撮影に入る前から「わろてんか」を見ていましたが、すごくおもしろくて、いちファンとして大好きな番組です。特にてん(葵わかな)が寄席を購入するための資金を実家に借りに行く第36回(第6週)は何度も繰り返し見ています。

自分がこの作品に出演できるんだ、とずっと楽しみにしていました。大阪での撮影が始まる日も、出発直前に家で見てきました。その日、東京は快晴だったのですが、新幹線で大阪に向かっているうちにどんどん雲行きが怪しくなっていって、着いた時には雨が降っていました。大阪は甘くないぞと言われているように思えて、だんだんと不安になってきて…。到着してすぐリハーサルだったのですが、この時は久々に緊張しました(笑)。

Q.ご自身の役柄についての印象や、演じるうえで楽しみにしていること、役のここに注目してほしいという点などはありますか?

演じるうえで楽しみにしていることは……全部です(笑)!
隼也はアメリカで、さまざまなエンターテインメントを学んで帰国しました。風鳥亭のメンバーに加わってからは、芸人さんのことにもサラッと意見を出したりして、デキる男の雰囲気を漂わせていますが、物語が進むにつれて、どんどん人間味が出てきます。一人で突っ走ってしまった結果、いろんな問題を起こしたりもしますが、本人は反省しながらも間違ったことはやっていないと思っていたり。ただ、結果的に失敗してしまうと、けっこう落ち込むところは、自分にも似ています(笑)。

隼也は父親の藤吉さん(松坂桃李)のことを、立派な寄席チェーンを作った優れた経営者だと思っています。だからこそ、父・藤吉が夢半ばで果たせなかった“日本中の人を笑わせる”という思いを、息子として受け継いでいきたいです。藤吉さんにしぐさを似せるというよりも心情的に寄り添うことで、自然と似る部分があると思います。そのあたりは監督からはとくに何も言われていないので、台本を読んで素直に感じたことを自由に演じていきたいです。

リハーサルで葵わかなさんと初めてお話ししたときは、「うわー、おてんちゃんだ!」って作品のファンとして思わず素に戻ってしまいました(笑)。「わろてんか」は今まさにハマっているドラマなので、そのヒロインが目の前にいることが素直にうれしかったです。隼也からみたてんちゃんは、とても力強い母親で、隼也も大人になって母の偉大さがわかってきたところです。葵さんのお芝居にも一つ一つに思いが込められていて、まさしくてんちゃんの力強さを感じました。

あと、風太 役の濱田 岳さんは、“いつか一緒にお芝居をしてみたい”とずっと思っていた方なので共演できることがうれしいです。お芝居のなかで、いろいろと仕掛けてみたいと思いますので、ご期待ください。

Q.収録に参加して、現場の印象はいかがですか?

放送からも良い雰囲気が伝わってきて、楽しそうだなあと思っていましたが、実際に参加してみたら思った通り明るく楽しい現場でした。
大阪は、東京とは漂っている空気が全然違いますし、雰囲気がとても良いので好きな街です。まだ大阪らしい食べ物はあまり食べていないので、これから何を食べようかと楽しみですね。

Q.放送を楽しみにしている皆さんへのメッセージをお願いします。

「わろてんか」のテーマの一つに「笑い」がありますが、笑えるっていうのは心が豊かであることの証しだと思います。たとえちょっと体調が悪かったとしても、笑うことで自然と元気が出てきます。ぼくも高校時代の友人と遊ぶときは、いつも大笑いして元気をもらっています。
隼也は幼いころから北村笑店の芸人さんやたくさんの大人たちに囲まれて、大家族のような環境で育っているので、突っ走るだけでなく、ちゃんと周りを見て、空気を読む人間でもあると思います。失敗も多いけれど、“隼也ったら、しょうがないな”と、みなさまに愛していただけるように演じていきたいです。途中からの参加ですが、大阪弁も頑張っていますので、隼ちゃんをよろしくお願いいたします!

平成29年度後期 連続テレビ小説「わろてんか」

【放送予定】
2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)<全151回>

[総合]前8:00~8:15 /(再)後0:45~1:00
[BSプレミアム]前7:30~7:45/(再)後11:30~11:45

【出演】
葵わかな 松坂桃李 濱田 岳 広瀬アリス 徳永えり 大野拓朗 岡本 玲 成田 凌 松尾 諭 藤井 隆 内場勝則 高橋一生 ほか

【作】吉田智子

【音楽】横山 克

【主題歌】「明日はどこから」松たか子

【語り】小野文惠アナウンサー

【制作統括】後藤高久
【プロデューサー】長谷知記
【演出】本木一博、東山充裕、川野秀昭 ほか

▶番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事