人間の体から出る湯気のキワミが岡山のお祭りにある?

キワミハンター!「湯気」編

3月15日(木)[総合]後10:25

日本全国、身の回りに当たり前のようにありながら、人々の注目を集めることなく見過ごされている、こと・もの・現象。例えば、「湯気」「雑草」「土」「ホカホカ」「ネバネバ」……。
だが、それらにも必ず、究極の「キワミ」がある。

知る人ぞ知るそのキワミをハンティングすれば、あなたの常識を覆す、ニッポンの真の姿が浮かび上がってくるはずだ! そんなキワミを求め全国を横断縦走し、知られざる日本の姿を浮き彫りにしようという番組、それが「キワミハンター」

今回ハントするキワミは、「湯気」。「湯気ハンター」が全国各地を徹底的にリサーチしていくと、想像もつかない究極の「湯気」を次々に発見!

日本でいちばんすごい量の湯気に包まれる温泉が和歌山に?

人間の体から出る湯気のキワミが岡山に?

最もおいしく見える湯気の出るラーメンを作るお店が山形に?

気象学や蒸気工学、食品工学、人間工学など専門家の知恵も借りながら、なかなかデータ化しづらい「湯気のキワミ」を徹底調査。そうしたキワミとかかわりながら生きてきた人々の営みとは? 禁断の湯気大国・ニッポンを紐解く、前代未聞の発見バラエティー番組です!

MCの岡田圭右さん、アシスタントの小島瑠璃子さんからのコメント

岡田圭右

岡田圭右さん

収録が終わって、まだ体から「湯気」が出ているくらい興奮しています! 今回は「湯気」という身近にあるもの、本当にパッと見たら消えるものですけれども、その「湯気」にもいろんな意味があって、いろんな「湯気のキワミ」があるんだなと改めて見直しました。ボクなんか「浅く広く」の男で何も極めたことがないからこの番組の「キワミ」は刺激になりますね!

小島瑠璃子

小島瑠璃子さん

お祭りで男の人の体から湯気が立ち上るシーンは、インパクトがあってビックリしました。「湯気」って、目には見えているのに、どうしてあるのかもわからない、スゴくフワフワした存在。それをめちゃくちゃ科学的に、徹底的に「湯気のキワミ」の正体を明かします! すイエんサーのときから、感じていましたが、NHKってスゴくコアなテーマに全速力でぶつかっていく。「NHKは、どれだけ時間がかかっても辿り着くところまでやるんだ」ということを思い出しました。湯気のロマンチックさ、湯気のおいしさをぜひ見てください。

キワミハンター!「湯気」編

【放送予定】3月15日(木)[総合]後10:25

【MC】岡田圭右

【アシスタント】小島瑠璃子

【ゲスト】小林幸子、大久保佳代子、川島如恵留(ジャニーズJr.)

【リポーター】橋本マナミ、なすなかにし

【出演】服部幸應 ほか

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事