スリルと興奮を体感!新感覚エンタメ・ドキュメンタリー

超体感!エクストリーム・ミッション

3月29日(木)[総合]後7:30~8:43

私たちの豊かな日常を支えるために、ある時は熱帯の密林の奥地で、ある時は絶壁にぶら下がって、「エクストリームな(ぶっ飛んだ)ミッション」に挑んでいるプロたちがいます。その知られざる現場に、最新の360度カメラなど特殊撮影を駆使して完全密着! 「超体感!エクストリーム・ミッション」は、自分もそのミッションを遂行しているようなスリルと興奮を体感できる新感覚エンタメ・ドキュメンタリー番組です。MCはサンドウィッチマン。ゲストに人気モデル・池田美優(みちょぱ)さんを迎えます。今回登場するのは、病気の新薬などにも活用できる可能性を秘めた新種の細菌を求めて、アフリカの密林に猛獣のウンチを探しに行く科学者。養殖場で恐ろしいほどに群れ泳ぐ極上マグロと格闘する漁業者。そして、目もくらむ高架橋の上からロープだけでぶら下がって点検を行う特殊作業員です。彼らはどんなエクストリームな世界を目の当たりにしているのか…!? 360度、自由に見回せる映像などで超体感しましょう!

360度カメラで体感!

☆プロデュ-サーが語る、番組の見どころ

●番組の企画意図~「いま360度カメラが熱い!」
おもしろい自撮り映像がネットをにぎわす昨今ですが、いま新たに大注目なのが、360度ぐるっと全方向を撮影できる「360度カメラ」です。これまでテレビ番組は、カメラで切り取った世界だけしかお見せできませんでしたが、このカメラを使えば、視聴者が見たい方向を、まるでその場にいるように自由自在に見渡すことができます。まさに超体感! 新しい映像体験です。この番組は、そんな360度カメラを日常生活では味わえないような「スリリングなお仕事の現場」に持ち込んで、まるで一緒にその場にいるような映像体験をしてみたい、という発想から生まれました。その現場で起きることを余さず体感するからこそ、その仕事に取り組むプロたちのこだわりや情熱、仕事のだいご味が見えてくる。それが「超体感!エクストリーム・ミッション」の番組コンセプトです。

●知られざる「ぶっ飛んだお仕事」が続々登場!
360度で超体感したいお仕事の現場とは? 今回番組が徹底密着したのが3つのエクストリームな現場です。一つ目が、ベテラン腸内細菌学者が、アフリカの密林の奥地に踏み込み、珍しい野生動物の「ウンコ」を採取するという、なんとも不思議な研究調査の現場。「幻のゾウ」とも言われる希少なマルミミゾウの「出したてホヤホヤ」のウンコを狙って、動物たちに大接近! しかし人間に全く慣れていない動物たちからの襲撃が! 命がけの「ウンコ探しミッション」の行方は? 二つ目は、時に100メートルを超えるような高所からロープ一本で宙づりになり、巨大な橋などを目視で点検する特殊な高所技術者。目もくらむ高さでの点検作業を360度のスリリングな映像で体感していただきます。三つ目が、「天然物よりおいしい」とも言われる絶品養殖マグロを育てる漁業者たちの奮闘。2000匹ものクロマグロの巨体が渦巻く圧巻の360度水中映像は必見です。傷一つない美しい身を生み出す「こだわりの技」に迫ります。各現場には、フレッシュな若手芸人たちが360度カメラを持って、体を張って大潜入! そのガチンコ勝負の悪戦苦闘ぶりも見ものです。

体を張った若手芸人たち!「ウンコ探しミッション」なめ(ゴールドジョージ)/「橋の点検作業」浅沼カズト(にほんばれ)/「巨大マグロ1本釣り」ふぢわら・口笛なるお(わらふぢなるお)

●サンドウィッチマンがMCに
今いろいろな番組で大活躍中のサンドウィッチマンの二人が、ちょっとカワイイつなぎの衣装に身を包み、番組MCを務めます。ゲストの池田美優(みちょぱ)さんとともに360度の映像体験に驚きっぱなし。73分のめくるめく超体感映像ツアーに、お乗り遅れございませんよう!

「超体感!エクストリーム・ミッション」

【放送予定】3月29日(木)[総合]後7:30~8:43

【MC】サンドウィッチマン
【ゲスト】池田美優(みちょぱ)

【見どころキーワード】
「アフリカの密林の奥地で、野生のチンパンジーがまさかの襲撃!」
「幻のマルミミゾウと接近遭遇に成功。しかし恐怖の突進攻撃に撮影スタッフ必死の逃走!」
「ウンコを見つけると目の色が変わる! 野生動物のウンコを命がけで採取する腸内細菌学者の壮絶な研究現場」
「目もくらむ高所に宙づりでランチタイム! ぶっ飛んだ特殊点検作業の驚きの現場」
「まるで現代の忍者! 道路や橋の安全を支える知られざるお仕事」
「2000匹の高級クロマグロが生み出す圧巻の渦潮! 総額10億円の泳ぐ“黒いダイヤモンド”」
「傷一つない美しいマグロのおいしさに驚愕! 養殖のプロたちのこだわりの秘技とは」

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事