4月からの新生あさイチ 
テーマソングにYUKIが歌う「チャイム」

あさイチ

毎週月曜~金曜[総合]前8:15~9:54

キャスターが博多華丸・大吉のお二人と近江友里恵アナウンサーに代わり、4月から新たなスタートを切る「あさイチ」。番組を彩るテーマソングに、YUKIさんの「チャイム」が起用されることが決定しました!

YUKI「チャイム」
作詞:YUKI / 作曲:HALIFANIE

テーマソング発表にあたって YUKIさんコメント

この度、「あさイチ」のテーマソングを歌うことになりましたYUKIです。大好きな番組なので、とてもうれしく光栄です。毎日の生活の中でいちばん大切な時間は朝です。朝は頭の回転も良くて、体もとても元気!! 日々を頑張って一生懸命暮らしていくために、愛する人や守りたい人、物があるということは、とても幸せなことです。たとえ上手うまくいかない日があったとしてもです。言葉だけではなくて、身体からだを使って伝え合うことが私には重要で、声なき声を感じたり、助け合ったりできるのだと思っています。いつも「愛」という手段をもって、見知らぬ人と分かち合う喜びがもっともっと広がってほしいと思い、この歌詞を書きました。この歌の「あなた」は「あさイチ」をご覧の皆さんであり、私の大切な人たちのことです。
さあ一緒に、胸のチャイムを鳴らしましょう。

「あさイチ」プロダクト・マネージャー 渡辺 悟

ふだんから「あさイチ」を実際に視聴していただいているYUKIさんに、「今の女性の気持ち」を歌にしていただきました。「あさイチ」は、暮らしに役立つ生活情報から、じっくり考えたい社会問題まで、幅広いテーマを取り上げます。ただ、どんな内容であっても、番組は明るく希望がある未来を感じていただけるものにしたい。「あさイチ」初テーマ曲をお願いするにあたり、スタッフからはそんなおもいをお伝えしました。
「チャイム」でYUKIさんは、スタッフの想い、番組のコンセプト、視聴者の気持ち、それらすべてをびっくりするほど濃縮してくれました。気持ち良い朝を感じさせるイントロ、一度聞いただけでもしっかりと記憶に残るサビのメロディー。歌詞の一言一言が、女性の気持ちに寄り添う、優しさと希望にあふれています。
大切なものは残しつつ、新しく生まれ変わる「新生あさイチ」。「チャイム」の歌詞にもある“生まれたての風に”、視聴者の皆さんと一緒に乗り、さらに大きく成長できる気がする。そんなすてきなテーマソングです。
※「あさイチ」のテーマソングは新年度最初の放送(4月2日)から流れる予定です。

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事