話題沸騰の銀座の商業施設を、
デヴィ夫人、鈴木奈々さんと探検!

探検バクモン

4月11日(水)[総合]後8:15

ごきげんよう、パンダラです。

今回は、昨年のオープンから話題沸騰!
銀座にある大盛況の商業施設を探検します。

ネット通販や、ファストファッションユーザーの増加で、不振と言われる小売り業界。そんな時代でも売り上げ好調! そこには常識をくつがえす新たな小売り戦略があるんですって!

ラグジュアリーな空間がとってもお似合いのデヴィ夫人と、銀座デビューしたばかりの、ちょっと緊張気味の鈴木奈々さんと一緒に探検いたします。

この商業施設のコンセプトは、「最高に満たされた暮らし」。
それを土台に、各店舗が新たな戦略をたてて、売り上げを伸ばしているんですって!

というわけで、探検バクモン一行は、新たな小売り戦略を体験し、そのねらいを解明することに!
まずは、思わず入るのに躊躇ちゅうちょしてしまう、超高級時計ブランド。こちらのお店の新戦略は…?

「いつの日か、時計を購入したい!」というファンを獲得するためには、ブランドに親しんでもらうのがはじめの一歩!
というわけで、ブランドの特徴を生かした、時計ではない“ある商品”を開発。買いやすく、親しみやすいとその戦略は成功。売り上げも好評なんですって!

宝石が入っているような箱からは、意外なモノが登場しますよ。
こちらも、ぜひ番組でごらんくださいね。

高級時計ブランドの意外な新商品を待つ、探検バクモン一行

お次は本屋さんへ。
いやいや、本屋さんは、どこでも同じ光景でしょ? と、思いきや…。
アート作品や珍しい本などなど。本屋さんにも驚きの戦略が仕掛けられておりました!

とっても大きい本を見る探検バクモン一行

お次は、なかなか入ることができないお得意様専用ラウンジへ!
こちらは、ある条件を満たしたお客様だけが利用できる特別な空間ですが、「ここを利用したいからお買い物をしなくちゃ!」と思わせるような、新たな戦略がありました。
百貨店には、お得意様との商談をするスペースがもうけられている店舗が多くありますが、こちらの施設にあるラウンジでは、一切商談は行いません!
なんと、元ファーストクラスの客室乗務員など、おもてなしのプロの接客。限定グルメを無料で提供! そのほかにも、お客様に好評なサービスがいろいろあるんですって!(※中には、有料サービスもあります)

太田さんが、その一つを体験してみます♪
さて、何をしているのかわかりますか?

ラウンジでの驚きのサービスを体験中の太田さん

最後は、極上コーヒーが飲めると評判のカフェへ!
でも、ここで楽しめるのは高級コーヒーだけではありません。
非日常の空間の体験、ゆったりとした、ゆたかな時間そのものをお客様に提供することで、ファンを獲得しているんですって。
でも、毎日、分刻みのスケジュールをこなす探検バクモン一行は、ちょっとせっかちになっているようで…。

極上コーヒー体験中!

安くて早いもいいけれど
            たまには体験
                   ぜいたく空間

それでは、パンダラ~。

取り上げた番組はこちらです!

関連記事

その他の注目記事