リアルな冒険 × 食文化を追い求めるメシ旅バラエティー

地球メシ 〜しんどくてうまい!究極の一皿〜

4月28日(土)[総合]後9:00〜9:49

地球上には、まだまだ食の秘境が存在する。まだ見ぬ食材とは?
知られざる絶品料理とはいったいどのようなものなのか?

「地球メシ」では、世界中のハンターと旅人が一緒に食材をゲットし、現地に伝わる最高の料理を味わいます。しかし楽しい食事の前には、身体からだを張った数々のハードルが! 汗をかいてしんどい思いをしてたどり着いた世界各地。旅人たちは、どんなおいしい「地球メシ」を味わうことができるのか!?

食べることが大好きで、知的好奇心にもあふれる俳優・滝藤賢一さんが初めてのMCに挑戦!
リアルな冒険 × 食文化を追い求めるメシ旅バラエティーです!

スタジオ出演者

★メインMC:滝藤賢一
普通の美食では飽き足らなくなった男「滝藤伯爵」。彼は「地球メシ晩餐ばんさん会」を開くにあたって、各地に調査員を派遣する。調査員たちは未知なる究極の一皿を滝藤に届けることができるのか?

*滝藤さんコメント
やらせていただけるならやりたい!
しかし、今までの自分とは無縁の未知なる世界で、MCという大役を果たせるのだろうか…。葛藤いたしました。
その不安は、温かい笑顔で包み込み安心感を与え続けてくださった関根麻里さん、何事も見逃さないハイエナのような洞察力で私の力を引っ張り出してくれた山里亮太さん、各国郷土料理研究家の青木ゆり子さん、しんどい思いをして、地球の果てまでうまいメシを探しに行ってくれた片岡安祐美さん、白洲 迅さん、そして職人気質なスタッフの皆様のお力で、いつの間にか、今まで経験したことのない、とてもすてきな、とても楽しい、とてもおいしい時間になりました!
スタッフ、キャスト一丸となって新しい領域に挑んだ地球メシ!
ぜひ多くの方に見ていただきたいです!

★進行:関根麻里

*関根さんコメント
料理にたどり着けるまで、こんなにも努力と根気と運が必要とは!
しんどさが仕上げる極上グルメに驚きました!
スタジオの地球メシ晩餐会のセットも豪華でした!
滝藤伯爵のキャラクターにもぜひご注目ください!

★ゲスト:山里亮太(南海キャンディーズ)

*山里さんコメント
地球をスパイスにしてしまうという新しい料理番組、数々の料理番組を体験してきましたが、この体験は初めてでした!
滝藤賢一さんの新たなるキャラクター、そして、そのキャラクターによるMCも見ものです! いろいろ言ってますが、とにかく楽しい番組です!

★ゲスト:青木ゆり子(各国郷土料理研究家)

今回の旅先は2か所

南海の孤島に絶品の魚“マロレ” アクロバティックな漁に挑む!

【旅先】ソロモン諸島・サンタカタリーナ島
【旅人】白洲しらす じん

日本から5500キロメートル。南太平洋の島国ソロモン諸島。その首都からさらに飛行機と船を乗り継ぎ向かう辺境の島。ガスも水道もない集落に住む人々が重宝する「マロレ」。するどい口と歯を持ち、時には水面から突進してくる危険な魚だ。
この島では、古来から伝わる漁法でこの魚を狙う。釣針を使わず、クモの糸とたこを使って獲物をとるというのだ。たこからつるしたクモの糸に飛びかかってきたマロレの歯を引っかける。森でクモの巣を採取し、一から仕掛けをつくる。漁は、この島での大人への通過儀礼だ。若手のイケメン俳優・白洲 迅は、初めての海外へ。熟練のハンターたちと共に、その漁でしか取れない獲物をゲットへ! ココナツと共に伝統の料理法で仕上げる絶品料理を堪能なるか!?


“ジャングルの巨大洞窟内に潜む高級食材”ゲットに挑む!

【旅先】マレーシア・ボルネオ島
【旅人】片岡安祐美

マレーシア・ボルネオ島のジャングルを進んでいくと現れる巨大洞窟。そこで採集されるのが高級食材“ツバメの巣”。50メートルもの高さにあるツバメの巣は、島の人々が、木の棒やハシゴなどをつたい、はい上がって採取。中国系とマレー系の文化が混ざり合い、採取するようになった高級食材は、特別な日に食べられ、妊婦や病人にもふるまわれるという。島に渡るのは社会人野球選手の片岡安祐美。高所での恐怖を克服し、食材ゲットなるか!? 美容と健康だけじゃない、地元の人たちの愛情がこもった大切な料理。高級食材と文化が交わった地球メシを堪能へ!


「地球メシ 〜しんどくてうまい!究極の一皿〜」

【放送予定】4月28日(土)[総合]後9:00〜9:49

▶ 番組ホームページ

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事