たった100年で世界的大都市に
“大江戸”誕生の秘密とは!?

NHKスペシャル シリーズ 「大江戸」

[総合]後9:00
4月29日(日)第1集「世界最大!!サムライが築いた“水の都”」
6月10日(日)第2集「驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”」
7月 1 日(日)第3集「不屈の復興!!町人が闘った“大火の都”」

東京オリンピック・パラリンピックまであと2年!国内外から熱い注目を集めている東京ですが、いま、そのルーツである「江戸」をめぐり、新たな発見が相次いでいます。

そんな最新の研究結果をもとに、知られざる江戸発展の秘密を解明していくNHKスペシャル シリーズ 「大江戸」。ドキュメンタリー映像やドラマ映像、高精細CGなど多彩な演出方法で、大都市・江戸の誕生秘話に迫ります。

今回は、番組のナビゲーターを務め、さまざまなロケに赴いた溝端淳平さんにインタビュー。気になる見どころを語っていただきました。

最近発見された幕末の写真ネガや最新研究などをもとに、江戸の街並みを再現。

――番組を通じ、江戸について新たに知ったことは?

現在の東京の基盤は、そのほとんどが江戸時代に築かれていたことにびっくりしました。世界的に見ても画期的な上下水道を考え出したり、ショベルカーなんてもちろんない時代に、巨大な石材を運ぶ方法を見つけたりするなど、当時の人々の思考は想像以上に先を行っていたんだなと。もしかしたら、職人的な技術は、現代よりも江戸時代の人々のほうが高いかもしれませんね。当時から、限られた資源、限られた条件の中で、知恵を絞って前進しようとすることが得意だったのではと思いました。

もうひとつ印象的だったのは、娯楽もさかんだったという点です。“おままごとセット”まであったそうなんですよ!発掘された食器なども見せていただきましたが、落ち着いた色のものなのかと思いきや、意外と鮮やかで驚きましたね

第1集では、江戸の発展の鍵となる、水路の秘密に迫る。

――特に第1集は、実際にいろんな場所へ足を運んで、江戸発展の軌跡を目の当たりにされましたよね。

いろいろ行きましたね~。いちばん感動したのは、江戸城の石垣の積み方を調査するために、内濠にボートで入らせていただいたこと。内濠の水面から見る東京の景色が、本当に素晴らしかった。自然がそのまま残されていて、そこだけ時間が止まっているかのようでしたし、チラッと大都会・東京が見えるというのも印象的でした。

セスナに乗って上空から旧江戸城も見ましたが、それも圧巻でしたね。「東京の構造はこんな風になっているのか」と思いながら、それらがすでに江戸時代に考え出されていたなんて!と改めて感動してしまいました。

江戸は、徳川家康が幕府を開いてから100年ほどで、人口100万を超える巨大都市にまでになったそうです。その発展のきっかけを作った徳川家康という人は、やっぱりすごいと感じました。それこそ、豊臣家が徳川家に勝っていたら、いまごろ江戸はどうなっていたんだろうって思います。

――時折差し挟まれるナビゲート・パートでの、松平健さんや木村佳乃さんとの共演のご感想は?

松平さんは、海のようにどっしりと包み込んでくださって、木村さんは太陽のように明るく照らしてくださいました。そんな大先輩を前に、本当に緊張しながら撮影に臨んだのですが、お2人のおかげでとてもお芝居がやりやすかったですね。また、僕は和歌山出身で、和歌山といえば徳川吉宗!吉宗といえば松平さん!ご一緒できて、本当にうれしかったです。

ナビゲーターの松平健さん、木村佳乃さん、溝端淳平さんによるコミカルなナビゲート・パートにも注目!

――第2集、第3集で印象に残っていることを教えてください

第2集では、江戸時代に創業された老舗の鰹節専門店の貴重な資料を拝見しました。当時の大名とのやりとりが明記してあって、どうやってこの店が大きくなっていったのかが記されているんです。あまりに貴重な資料でしたので、とにかく恐縮してしまいました。

第3集のテーマは、江戸の火災。江戸は、3年に一度の割合で大火に襲われるほどの、火災の町だったそうです。最新の研究で、現在は“火災旋風”と呼ばれる竜巻のような炎が猛威をふるっていたことが分かってきたと伺い、その実験にも立ち合わせていただきました。なかなか難しい実験だったそうなのですが、風が味方してくれたのか、一度で成功したんです!

江戸を襲った火災旋風(写真左)。溝端さんは、火災旋風の実験にも立ち会いました。

――改めて、番組の見どころを教えてください。

内濠にボートを浮かべたり、セスナ機を飛ばしたり、とにかく前代未聞のスケールです!さらにドキュメンタリー映像の間に、コミカルなナビゲート・パートが挟まれるので、若い世代の方々にも分かりやすく、楽しく江戸のことを知っていただけると思います。2年後には東京オリンピック・パラリンピックも控えているし、きっとここ1~2年で、東京はがらりと変化するでしょうね。そんなタイミングで、今の東京の基盤を築いた「江戸」に立ち返るこの番組は、とても意義があると思うんです。ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいですね。

江戸の知られざる姿を解き明かすNHKスペシャル シリーズ「大江戸」は、全3回の放送です!

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

関連記事

その他の注目記事