「こどもの日」には、こどもの心で楽しもう!

かいけつゾロリ

「かいけつゾロリ~作者・原ゆたかのハラハラのひみつ~」
 5月5日(土)[総合]後6:05~6:39
★映画の放送前にEテレで再放送!
 5月6日(日)[Eテレ]後2:35~3:09

映画『かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』
 5月6日(日)[Eテレ]後3:10~4:27

「本嫌いの子どもでも、この本だけは読む」と言われる、魔法の本があるのを知っていますか?

キツネの「ゾロリ」が“いたずらの王者”を目指して旅を続ける物語「かいけつゾロリ」シリーズです。小学生が「朝の読書」の時間に選ぶ本のランキングで11年連続1位。図書館や学級文庫で取り合いになるほどの人気なんです。

毎回ハラハラドキドキの冒険物語は、全62作品。発売開始から30年がたちました。

世代を超えて、子どもを夢中にさせる本は、どうやって生まれるのか?

番組では、作者・原ゆたかさんのアトリエを訪ね、新作づくりの舞台裏を取材。さらに「実は本嫌いだった」という原さんの少年時代に「タイムトラベル」。ゾロリと一緒に作者の「ハラハラの人生」を追います。

原さん直筆のイラストや、みんなでおもしろい話を考える「お題」も登場しますよ!

本が苦手な子どもも、これを見れば本が好きになるかも?
「こどもの日」の休日に、ぜひ、親子そろってご覧ください!

【ナレーション】中川翔子さん(子どものころゾロリを愛読!)

【声の出演】山寺宏一さん(ゾロリ役)
愛河里花子さん(イシシ役)
くまいもとこ さん(ノシシ役)

番組を見る子どもたちへ、原さんから「お題」が出されています!

悪者がリモコンで操る「きょうふのこいのぼり」が、ゾロリを吸い込もうとしているピンチの場面。
どうやったらゾロリが助かるか、自由にアイデアを考えてみてください!

上の「お題」のイラストは、印刷することができます(※画像をクリック!)ので、番組を見ながら遊んでみてください。放送では、原さんの考えたアイデアも発表します。お楽しみに!

原ゆたか

勉強という名のもとに大人に無理強いされ、本をはじめいろんなものを嫌いにさせられてきた小学生だったぼくは、そんな大人になりたくなかった。
本嫌いのこどもたちに楽しい元気の出る本を同級生の立場で書いてきたつもりです。
今思うと、ここまでこどもたちが読みついでくれたということは、ちゃんと同級生としてみとめてくれたのかなという、うれしさでいっぱいです。

次回作のゾロリを書きはじめた仕事場や、いつもやっていること、いつも考えていることなど、いっぱい取材されました。
それがどう編集され、ほかの人に自分がどう映るのか、まだぼくも見てはいないので、今はまないたの上のこい。とても不安です。
もしこれを見て原ゆたかを嫌いになっても、ゾロリとイシシ・ノシシのことは嫌いにならないでくださいね。

制作者からメッセージ
齋藤佑香ディレクター

かいけつゾロリ様

お久しぶりです。お元気ですか?

現在31歳の私、「ゾロリ」世代と言ってもいいくらい、小学生時代、ずいぶんとお世話になりました。いつのまにか「ゾロリ」は卒業しましたが、おかげ様で本は大好きです。あなたの旅が、今も続いていたなんて知らず、とてもびっくりしています。30年近くも年の離れた今の小学生まで、同じ本に夢中になっているのは、とても不思議な気持ちです。
あなたは主人公なのに、ほかの本とは違って正義のヒーローではなく悪者。だけど武器も使わず、親父ギャグとへんてこな発明品と、そしてオナラで、どんなピンチも乗り越えてきましたね。その姿は、子ども心に衝撃的でした。私たちは「ゾロリばっかり読んではだめ」と、図書館で借りるときも「2冊までね」と言われた世代です。それでも図書館の「ゾロリ」の棚はいつも空っぽでした。今でもオナラで戦っていますか? ちょっと懐かしくなり、またあなたの本を読みたくなりました。よければ、今度の番組にもちょっと顔をだしてくださいね。

体を張った冒険ばかりと思いますが、お体気をつけてください。


「かいけつゾロリ~作者・原ゆたかのハラハラのひみつ~」

【放送】5月5日(土)総合後6:05~6:39

【再放送】5月6日(日)Eテレ後2:35〜3:09
5月8日(火)総合前1:05 ※月曜深夜
5月13日(日)総合前6:15


映画『かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご』

【放送】5月6日(日)Eテレ後3:10~4:27

原ゆたか原作の大人気児童書の映画化第2作。友達であるきょうりゅうのために大海原に飛び出したゾロリたちの活躍を描くアドベンチャーアニメ。
ゾロリとイシシ&ノシシは、大の仲良しのきょうりゅうママから「かぞくに新しいたまごがうまれました! ぜひ見に来てください!」という手紙をもらい、きょうりゅうが住む南の島“おっとっ島”を訪れた。と~んでもなく大きなたまごにゾロリたちは大こうふん! 楽しい時間を過ごしていたが、なんとその夜、巨大台風が島をちょくげき! たまごが海に放り出されてしまう…。

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事