「フーム、においますね」が口ぐせの“おしりたんてい”って何者!?

アニメ「おしりたんてい」

[Eテレ]前9:00~9:20
5月3日(木)第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」
5月4日(金)第2話「ププッ ちいさなしょちょうのだいピンチ!?」
5月5日(土)第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」

絵本と児童書の人気シリーズをアニメ化した作品「おしりたんてい」が、5月3日から3日連続で放送されます!

顔の形が“おしり”に見える名探偵・おしりたんていが、「フーム、においますね」というお決まりのセリフを言いながら、助手のブラウンとともに、どんな事件もププッと解決!

レディーに優しくスイートポテトが大好きなおしりたんていの声を担当するのは、三瓶由布子さん。いつもつい調子にのってしまう、うかつ者のブラウンには齋藤彩夏さん。ワンコロ警察署の署長・マルチーズしょちょう&ナレーションを担当するのは渡辺いっけいさん。

3人に、気になるキャラクターたちの魅力についてお聞きしました!

──「おしりたんてい」とは、かなりインパクトの強い名前ですが、最初に聞かれたときはどう思いましたか?

三瓶:衝撃を受けましたね。しかもフォルムが、おしりそのもので(笑)。おしりたんていを知らない人に説明しようとしたら、たいてい「アニメ『アラレちゃん』のニコちゃん大魔王ってこと?」と言われてしまって、「いや、近いんだけど、全然違う…」と(笑)。でも、絵本から飛び出したようなかわいらしいキャラクターで、いつも楽しみながら声をあてています。

齋藤:おしりたんていさんって、見かけによらずセクシーでジェントルですよね。あのビジュアルからは、とても想像できない! 私は、そのギャップが好きです。よく紅茶を飲んでいるので、ドラマ『相棒』の右京さんのようなイメージも少しあります。

三瓶:私は、ドラマ『古畑任三郎』の古畑さんのイメージでした(笑)。

渡辺:僕は、おしりたんていのバックボーンが気になるんですよ。子どものときどんな子どもだったのか……。

三瓶:どんなおしりだったのか……(笑)。

渡辺:おしりたんていが通っていた学校って、やっぱりおしり一族が通っていたのかなとか、品が良いのは育ちがいいからなんだろうけど、ではお父さんやお母さんはどんな人? とか。とにかく、すんごい気になる。

三瓶:設定では、結構落ち着いた年齢なんですよ。

渡辺:独身なんですかね。

三瓶:そうですそうです。独身で、職業が探偵。

齋藤彩夏さん、三瓶由布子さん、渡辺いっけいさん

──そんなおしりたんていの相棒・ブラウンは、どんなキャラクターですか?

齋藤:男の子のワンちゃんなんですけど、ブラウン自身は、好奇心いっぱいで、いつも一生懸命。だから私自身も、見ている方に伝わりやすいように、思い切り楽しみながら演じてます。

三瓶:彩夏ちゃんの声は、ブラウンにぴったりなんですよね。おしりたんていが常に冷静で感情の起伏があまりないので、いろんなことに反応してくれるブラウンに、ある意味助けられています。純粋な子どものような存在で、彼がいることで作品全体が元気になる。

渡辺:でも、あさましいんですよ、ブラウン。推理しなければいけないときなのに、つまみ食いなんかして、毎回「おい!」とツッコミたくなる(笑)。僕としては、そこが魅力ですね。

──同じくワンちゃんである、マルチーズしょちょうは?

齋藤:もう、ひたすらかわいい! 実は、マルチーズしょちょうは丸いものが大好きで、丸いものを見ると「丸いもの〜〜!」って追いかけずにいられない。そこが、たまらないんです。犬好きの方には、特にオススメです。

三瓶:確かにかわいい。かわいいんですけど、な〜んかダメな大人の典型って感じがするんですよね。ほら、探偵ものに登場する刑事さんって、ダメな人が多いですからね。“署長”というからには、優秀なんだと思うんですけど…。

渡辺:確かにこの人、どうやって署長にまで上りつめたんだろう。手柄を立てたのか、それとも犬族のヒエラルキーでは、もともとキャリア組だったのか…。

齋藤:きっと、幅広いワンちゃんネットワークをお持ちなんですよ、人柄がいいから♪

渡辺:いまのところ、事件解決に何の役にも立ってないですけどね。

齋藤:でも、マルチーズしょちょうがいて、その部下である屈強な犬たちがいるからこそ、街は平和なんですよ。しょちょうあっての平和ですよ!

──最後に、番組の見どころを教えてください!

三瓶:私は、おしりたんていの必殺技をぜひ皆さんに覚えていただきたいですね。毎回、「それでは、失礼こかせていただきます」という決めセリフとともに、きつ〜い一発をくらわすんです。子ども流行語大賞があったら絶対1位をれると思うので、今年から作ってほしいくらい。
でも、お子さまだけでなく、大人の方もついつい夢中になってしまうような作品なので、ぜひこの世界を楽しんでいただきたいですね。

齋藤:「おしりたんてい」と聞いて「なんだ!?」と思った方、たくさんいらっしゃると思うんです。少しでも気になった方は、ぜひ見てほしいです。きっと皆さんの想像を、いい意味で裏切る作品だと思います。

渡辺:そういえば、先日電車に乗っているときに、隣でお母さんがお子さんに「おしりたんていの新刊を買ってあげるから、お行儀よくしなさい」っておっしゃっていて。それを聞いて、思わず「大型連休にEテレで放送されますよ」と言いそうになりました。原作好きなお子さんたちには絶対見てほしいし、おもしろいムーブメントになればいいなと思ってしっかり作ったので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。

アニメ「おしりたんてい」

【放送予定】[Eテレ]前9:00~9:20
5月3日(木)第1話「ププッとかいけつ! おしりたんていとうじょう!」
5月4日(金)第2話「ププッ ちいさなしょちょうのだいピンチ!?」
5月5日(土)第3話「ププッ おおどろぼう あらわる!」

取り上げた番組はこちらです!

検索 NHKサイトでもっと探す

その他の注目記事