哀川 翔が世界最高峰のマジックを体験!

スーパープレミアム「マジックキャッスル2018」

5月26日(土)[BSプレミアム]後8:00

世界中のマジシャンが憧れる舞台がハリウッドにあるのをご存じですか?
それは、“世界最高峰のマジックの殿堂”と呼ばれる「マジックキャッスル」です。

舞台に立てるのは厳選されたマジシャンだけで、ハリウッドの人気俳優やセレブたちが集まる会員制のクラブなんです。NHKは去年、この「大人の秘密の社交場」に潜入。そして今年も再び、マジシャン・オブ・ザ・イヤーの受賞者を中心とした超一流マジシャンが、番組のために、その技を披露してくれます!

潜入したのは、前回に引き続き、マジック歴40年という哀川 翔さん。大興奮だった現地の様子を、たっぷり伺ってきました!

俺たち、相当盛り上がったからね!(笑)

──2度目の訪問はいかがでしたか?

マジックキャッスルには、5つのシアターと5つのバーがあって、毎晩時間差でたくさんのマジックが見られるようになっているんです。シアターを次々移動して見てもいいし、ちょっとバーでおしゃべりしてから好きなマジックをチョイスして見るのもいい。自由に過ごせるから、無限に楽しめちゃうんですよ!(笑)今回登場するマジシャンは、アメリカ、フランス、アルゼンチン、そして日本のレジェンドたち。前回よりさらにマジシャンの幅の広さを感じました。

これが、1年中マジックが楽しめる館・マジックキャッスル。

──今回はどんなマジックをご覧になったんですか?

アメリカのマジシャンのステージに上がらせてもらったんだけど、もうね、何回お札を数えても数が合わないの(笑)! 不思議だったね~。

あとアルゼンチンのマジシャンで、カードの間からコインを出すマジック。これは一緒に行った勝俣(州和)と最前列で見させてもらったんだけど、やっぱり全然わかんないの(笑)! それから、モルモットを食べちゃうマジックもびっくりしたな~。これは絶対見た方がいい!

前回は、ダイナミックなマジックが多かったけど、今回はあまりにも高度で未知の世界すぎました(笑)。俺たちも相当盛り上がったから、本当に楽しめると思います。

カードマジックやイリュージョン、ミュージカルやコメディー調のマジックも次々と登場!

カッパーフィールドが尊敬するレジェンドマジシャンも登場!

──日本人のマジシャンも登場するんですよね?

そう、島田晴夫さんね! 島田さんは、優れたマジシャンに贈られる「マジシャン・オブ・ザ・イヤー」に日本人で初めて選ばれた人で、それを5回も受賞してるんだよね。あの世界的マジシャンの、デビッド・カッパーフィールドも尊敬している人なんだって。すごいよね~。

島田さんは、紋付き袴(はかま)姿でマジックをしている人なんですけど、十八番(おはこ)の番傘や扇子、ハトを出すマジックを見せてくれました。もう、全っ然どこから出てくるか分からないから! しかも、その数がすごいのよ。いや~、これはすごかった。何度も言うようだけど、ほんとに番組見た方がいいよ!

“マジシャンが憧れるマジシャン”島田晴夫さんのマジックは必見です!

マジックとの出会いは中学のころ

──哀川さんのマジックは見られるんでしょうか?

今回もやりましたね。でもマジックキャッスルで披露していると、ほかのマジシャンたちが俺のマジックにかぶせてくるわけ(笑)。俺のなんてたいしたマジックじゃないけど、みんな俺よりもっとすごい技でかぶせてくるからね(笑)! マジシャンの緒川集人も入ってきて、その掛け合いみたいなものは楽しかったですね。

俺がマジックを始めたのは中学のときだったんだけど、やっぱり習得するのは難しい。しかも、俺手先が器用な方じゃないから、無茶苦茶練習するんです。かっこいいカードの切り方とか、あるでしょ? でも新しいのができるようになると前のを忘れちゃうから、ダメだね、身体に染みつかせないと(笑)。

一体どんなすごいマジックが見られるのか、楽しみです!

──最後に、番組をご覧になる方々にメッセージを!

世界中には、マジックを通して人と人とのふれあいがあって、そこには意思疎通があるんだというのを感じてほしいですね。万国共通というか、言葉が通じなくてもそんなの関係なくなるというか。見ていると、1つの輪になるんです。そういうエンターテインメント性があるのがマジックだから、ぜひ、見てほしいです!


哀川さんの“マジック愛“は、伝わったでしょうか。すごいマジックがたくさん登場するので、放送をお楽しみに!

スーパープレミアム「マジックキャッスル2018」

【放送予定】5月26日(土)[BSプレミアム]後8:00

去年放送した「潜入!世界最高峰のマジック殿堂 マジックキャッスル」の再放送も決定!
【放送予定】5月19日(土)[BSプレミアム]後1:30

取り上げた番組はこちらです!

その他の注目記事